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* キャラクター評価
*キャラ紹介
** ★★★★★(リセマラ対象)
* ULTRAMAN SUIT ZERO (期間限定)
- 持っているだけで戦況が変わる最強キャラ
- 通常攻撃、スキル攻撃ともに最強火力の上、パッシブスキルが厄介で1:1で勝てるキャラはいない。
- 離れて戦うスタイル
* ULTRAMAN SUIT MARIE
- 通常ガチャで手に入る中では最強キャラ
- 通常攻撃が強い上に貫通、モーションスキップもやりやすい上、味方に当たると体力が回復するという強力仕様。
- スキル攻撃は普通のため、モーションスキップ発動中は無理して打たなくても良い。
- 離れて戦うスタイル
* ULTRAMAN(リミッター解除)
- 通常攻撃が5回攻撃で、火力が高い。スキル攻撃も強力。
- 離れて戦うスタイル。
** ★★★★(優先育成対象)
* ULTRAMAN SUIT MAX
- 攻撃は強くないが、リーダースキルで防御力の底上げが強くチーム戦の殴り合いで最後生き残る。
- スキル攻撃も防御(ダメージ免疫)
- 通常操作せず、前衛において、近接戦をさせる。
* ASTRA
- MAXと同じ防御系のキャラ。スキルが行動不可対象への自動発動でエースキラー等と組み合わせると強い。
- 前衛においてオートで操作させるタイプ
- トップ級の対戦者のデッキでよく見かける。
* BERIAL SUIT(ギガバトルナイザー)(期間限定イベント入手 現状入手不可)
- 通常攻撃はやや遅いが、貫通で範囲攻撃なので、複数キャラ相手に重宝する。
- スキル攻撃も強力。またイベントでキャラ向きの装備がURで一式手に入るのが良い。
- 離れて戦うスタイル
- 離れて戦うスタイル。マニュアル操作が難しいので後衛オートがおすすめ。
* ACE (20日ごとに入手可)
- 無料入手枠ではエースキラーと並んで最強級
- 近接攻撃3回。攻撃も速く、モーションスキップも使いやすい。スキル攻撃が非常に高火力。
- 近接攻撃3回。攻撃が圧倒的に速く、モーションスキップも使いやすい。スキル攻撃が非常に高火力。
- 密着して戦うスタイル
** ★★★(スタメン級。無課金でも育成)
* エースキラー
- 近接攻撃3回。スキル攻撃は距離を詰めて相手を行動不能にする。
- パッシブスキルで復活するのも強い。
- モーションスキップでも強いし、攻撃数が多いので操作しなくても強い。
* ULTRAMAN SUIT TIGA
- 通常攻撃は最強級からはやや落ちるが普通に強い。
- スキル攻撃が相手を行動不能にするため強力。
- 通常攻撃が「スキル」に分類される数少ないキャラ。通常攻撃は最強級からはやや落ちるが普通に強い。
- スキル攻撃が遠隔から発動し、相手の通常攻撃を封じるため強力。
- 離れて戦うスタイル
* エースキラーの傭兵部隊(刀) (Rのガチャキャラ)
- 複数キャラは全般強いが、中でも部隊リーダーが近接戦なので、モーションスキップのマニュアル操作で生きる。URくらいまで行くとクリティカル確率も高い。
- スキル、パッシブスキルともに攻撃力増加で通常攻撃の火力が強力。
- 課金であれば、R→SURの商品対象としておすすめ。URまで育てるのは大変だが、逆に言うと入手後ずっと育てていけば良い。
- 無課金の場合は育成優先度は下がる(ランクアップ素材の消費量が多すぎるため)がURキャラを育てきった後であれば有力
* 科特隊戦闘員 (Rのガチャキャラ)
- 傭兵はリーダーが近接戦だが、こちらは遠隔攻撃タイプ。モーションスキップはその分やや使いづらい。URくらいまで行くとクリティカル確率も高い
- 傭兵よりは攻撃力が劣るが、操作せずとも後衛においておくと高火力で機能するのでスタメンとして採用しやすい。
* ULTRAMAN SUIT HIKARI (Lv.100,200,300で入手可)
- SEVENと似たタイプでより強力なので、完全無課金であれば、SEVENの育成を後回しにしてHIKARIを育成したほうが良いかも。
- パッシブスキルで防御力無視でダメージを与える。
- 密着して戦うスタイル
- 密着して戦うスタイル。攻撃速度はSEVENに劣るので、マニュアル操作で真価を発揮する。
** ★★(普通のUR)
* タロウ(炎態)
- 通常攻撃が「スキル」に分類される数少ないキャラ。ボスレイド戦の一つで重宝。
- 複数キャラに囲まれているときにスキルが効果的。
- 体力、防御力に劣るので離れて戦うスタイルだが、スキルは近接向きなのでマニュアル操作しないと真価を発揮しない。
- TIGAと同じく通常攻撃が「スキル」に分類される数少ないキャラ。ボスレイド戦の一つで重宝。
- 複数キャラに囲まれているときには効果的だが、通常攻撃の射程より短い範囲なのでオートだと敵に当たらない残念スキル。
- 体力、防御力に劣るので離れて戦うスタイルで、マニュアル操作しないと真価を発揮しない。
- オートのときにターゲットを射程内に入れてから発動するようになれば強力だと思うので、運営の上方修正に期待。
* SEVEN (Lv.7,107,207で入手可)
- 近接戦とクリティカルダメージが強い。モーションスキップも使いやすい。
** 無印(UR残念キャラ)
* ULTRAMAN SUIT KEN
- 隔離するドームを作り近接戦闘の1:1に持ち込むスキル。
- 独創的で面白いスキルだが、MARIEに比べると圧倒的に火力が足りず、体力/防御力も普通のため、単純にタイマンして負けるだけになっている。
- ストーリーモードのステージで複数敵の攻撃を遮断でき活躍する。
- せめてドーム内だけでもZERO/MARIE級の火力があると大活躍だと思うのでスキルの上方修正を期待。
* 黄金の城塞
- 前衛防御役として期待されるも、スキルが使えない。
- シールドを作るスキルだが、敵味方ともに攻撃/移動が通らないので、戦況に関係のないただの障害物。陣形を撹乱する分だけむしろ有害。
- 味方の攻撃が通るようになれば強力だと思うので運営の上方修正に期待。
** 未評価
* BERIAL SUIT
- (編者未入手)スペック上は優秀そうだけど、対戦ではあまりみない。★★★くらい ?
* ULTRAMAN SUIT 7.3
- (編者未入手)ワイドショットが派手。対戦では後衛にいたがそこまで驚異となる火力ではなかった。
* ULTRAMAN SUIT AGUL
- (編者未入手)近接戦闘。対戦ではMARIEとの一騎打ちでは競り負けていた。