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* キャラクター評価
*キャラ紹介
** ★★★★★(リセマラ対象)
* ULTRAMAN SUIT ZERO (期間限定)
* ULTRAMAN SUIT ZERO (期間限定 現状入手不可)
- 持っているだけで戦況が変わる最強キャラ
- 通常攻撃、スキル攻撃ともに最強火力の上、パッシブスキルが厄介で1:1で勝てるキャラはいない。
- 離れて戦うスタイル
|タイプ|前衛/後衛|マニュアル/オート|先発/控え|h
|アタッカー|後衛|マニュアル|両対応|
* ULTRAMAN SUIT MARIE
- 通常ガチャで手に入る中では最強キャラ
- 通常攻撃が強い上に貫通、モーションスキップもやりやすい上、味方に当たると体力が回復するという強力仕様。
- 壁役の後ろから回復させつつ狙い撃ち、前衛にターゲットを合わせてモーションスキップで移動しつつ後衛も斜線に入れる、などが基本戦略。
- スキル攻撃は普通のため、モーションスキップ発動中は無理して打たなくても良い。
- 離れて戦うスタイル
|タイプ|前衛/後衛|マニュアル/オート|先発/控え|h
|アタッカー|後衛|マニュアル|先発|
* ULTRAMAN SUIT AGUL
- レンジ攻撃のできる近接戦闘で攻撃速度が速い。PvPの混戦状態では複数キャラをまとめて削れるためZERO/MARIE級の脅威。
- PvPでは開始早々に主力級とそこに隣接する敵にポジショニングしてレンジ攻撃でひたすら削る。
|タイプ|前衛/後衛|マニュアル/オート|先発/控え|h
|アタッカー|前衛|マニュアル|先発|
** ★★★★(優先育成対象)
* BELIAL SUIT(SDギガバトルナイザー)
- アルテリク星人を3体召喚するスキルが非常に強力。早い段階から発動させたほうが嫌がらせになるので先発をおすすめ
- 運営のバグ ?のせいで通常攻撃が2回になっており、BERIAL SUITより強力。またモーションスキップも意外に速くマニュアル操作でも戦える。
|タイプ|前衛/後衛|マニュアル/オート|先発/控え|h
|自在|後衛|両対応|先発|
* BERIAL SUIT
- 強力なクリティカルで二強に次ぐ火力。
- 攻撃速度がそこまで速くないのとスキルが強力のため、控えのオート運用もおすすめ。
|タイプ|前衛/後衛|マニュアル/オート|先発/控え|h
|アタッカー|前衛|オート|控え|
* ULTRAMAN(リミッター解除)
- 通常攻撃が5回攻撃で、火力が高い。スキル攻撃も強力。
- 離れて戦うスタイル。
** ★★★★(優先育成対象)
|タイプ|前衛/後衛|マニュアル/オート|先発/控え|h
|アタッカー|前衛|オート|先発|
* ULTRAMAN SUIT MAX
- 攻撃は強くないが、リーダースキルで防御力の底上げが強くチーム戦の殴り合いで最後生き残る。
- スキル攻撃も防御(ダメージ免疫)
- 通常操作せず、前衛において、近接戦をさせる。
* ASTRA
- MAXと同じ防御系のキャラ。スキルが行動不可対象への自動発動でエースキラー等と組み合わせると強い。
- 前衛においてオートで操作させるタイプ
- トップ級の対戦者のデッキでよく見かける。
- スキル攻撃も防御(ダメージ免疫)のため壁役として最優秀
|タイプ|前衛/後衛|マニュアル/オート|先発/控え|h
|壁|前衛|オート|先発|
* LEO(期間限定イベント入手 現状入手不可)
- 耐久力があり、CLANなどのAUTO戦闘で主力が捕まるとかかりきりになるため厄介。
- スキルも気絶効果があり、ますます厄介。マニュアル戦闘では一旦無視したほうが良い。
|タイプ|前衛/後衛|マニュアル/オート|先発/控え|h
|壁|前衛|オート|先発|
** ★★★(スタメン級。無課金でも育成)
* ACE (20日ごとに入手可)
- 無料入手枠ではエースキラーと並んで最強級。近接攻撃3回。攻撃が圧倒的に速く、パッシブの気絶効果が強力
- スキル攻撃が非常に高火力だが防御が弱いためスキル発動前に削られてしまうことも。控え運用がおすすめ。
|タイプ|前衛/後衛|マニュアル/オート|先発/控え|h
|アタッカー|前衛|マニュアル|控え|
* エースキラー
- 近接攻撃3回。スキル攻撃は距離を詰めて相手を行動不能にする。敵スキルが強力なEVENT戦で重宝する。
- パッシブスキルで復活するのも強い。モーションスキップでも強いし、攻撃数が多いので操作しなくても強い。
|タイプ|前衛/後衛|マニュアル/オート|先発/控え|h
|自在|自在|自在|自在|
* BERIAL SUIT(ギガバトルナイザー)(期間限定イベント入手 現状入手不可)
- 通常攻撃はやや遅いが、貫通で範囲攻撃なので、複数キャラ相手に重宝する。
- スキル攻撃も強力。またイベントでキャラ向きの装備がURで一式手に入るのが良い。
- 離れて戦うスタイル。マニュアル操作が難しいので後衛オートがおすすめ。
* ACE (20日ごとに入手可)
- 無料入手枠ではエースキラーと並んで最強級
- 近接攻撃3回。攻撃が圧倒的に速く、モーションスキップも使いやすい。スキル攻撃が非常に高火力。
- 密着して戦うスタイル
|タイプ|前衛/後衛|マニュアル/オート|先発/控え|h
|支援|後衛|マニュアル|自在|
* ヤプール
- 生体兵器を召喚するスキル。生体兵器のスキルも強力で対戦では頭数が重要なので5vs5の火力ではかなり上位にくる。
|タイプ|前衛/後衛|マニュアル/オート|先発/控え|h
|支援|自在|オート|自在|
** ★★★(スタメン級。無課金でも育成)
* エースキラー
- 近接攻撃3回。スキル攻撃は距離を詰めて相手を行動不能にする。
- パッシブスキルで復活するのも強い。
- モーションスキップでも強いし、攻撃数が多いので操作しなくても強い。
* ULTRAMAN SUIT TIGA
- 通常攻撃が「スキル」に分類される数少ないキャラ。通常攻撃は最強級からはやや落ちるが普通に強い。
- スキル攻撃が遠隔から発動し、相手の通常攻撃を封じるため強力。
- 離れて戦うスタイル
- スキル攻撃が遠隔から発動し、相手の通常攻撃を封じるためPvPの支援枠として最強。
|タイプ|前衛/後衛|マニュアル/オート|先発/控え|h
|支援|後衛|オート|自在|
* ULTRAMAN SUIT 7.3(期間限定イベント)
- 通常攻撃が射程が長くかつ攻撃速度が非常に速いため、マニュアル操作が強力で使いやすい。
- ワイドショットが派手。対戦だと混戦になるのでワイドショットが無駄にならない。
- 後衛においてオートで戦わせるとギガバトルナイザー以上の火力。但し耐久力では劣るので壁役の後ろに配置する。
- 後衛は強力なキャラが多く、最優先にはならないが、無課金で他にキャラがいないなら育成対象。
|タイプ|前衛/後衛|マニュアル/オート|先発/控え|h
|アタッカー|後衛|マニュアル|自在|
* エースキラーの傭兵部隊(刀) (Rのガチャキャラ)
- 複数キャラは全般強いが、中でも部隊リーダーが近接戦なので、モーションスキップのマニュアル操作で生きる。URくらいまで行くとクリティカル確率も高い。
- スキル、パッシブスキルともに攻撃力増加で通常攻撃の火力が強力。
- 複数キャラは全般強いが、中でも部隊リーダーが近接戦なので、前衛の壁役として強力。キャラがいるので単純に後衛に近づけない。URくらいまで行くとクリティカル確率も高い。
- スキル、パッシブスキルともに攻撃力増加で通常攻撃の火力が強力。レイド戦で最強級。
- 課金であれば、R→SURの商品対象としておすすめ。URまで育てるのは大変だが、逆に言うと入手後ずっと育てていけば良い。
- 無課金の場合は育成優先度は下がる(ランクアップ素材の消費量が多すぎるため)がURキャラを育てきった後であれば有力
|タイプ|前衛/後衛|マニュアル/オート|先発/控え|h
|壁|前衛|オート|自在|
* 科特隊戦闘員 (Rのガチャキャラ)
- 傭兵はリーダーが近接戦だが、こちらは遠隔攻撃タイプ。モーションスキップはその分やや使いづらい。URくらいまで行くとクリティカル確率も高い
- 傭兵はリーダーが近接戦だが、こちらは遠隔攻撃タイプ。URくらいまで行くとクリティカル確率も高い
- 傭兵よりは攻撃力が劣るが、操作せずとも後衛においておくと高火力で機能するのでスタメンとして採用しやすい。
* ULTRAMAN SUIT HIKARI (Lv.100,200,300で入手可)
- SEVENと似たタイプでより強力なので、完全無課金であれば、SEVENの育成を後回しにしてHIKARIを育成したほうが良いかも。
- パッシブスキルで防御力無視でダメージを与える。
- 密着して戦うスタイル。攻撃速度はSEVENに劣るので、マニュアル操作で真価を発揮する。
- 移動が速すぎてモーションスキップに慣れが必要だが、ハマると強力。
- MARIEとの相性が致命的に悪く、序盤ですぐ削られてしまう。ZERO相手だと強力なスキル発動までに一仕事でき、壁役と合わせてUR程度なら対抗可能。
|タイプ|前衛/後衛|マニュアル/オート|先発/控え|h
|アタッカー|後衛|自在|自在|
** ★★(普通のUR)
* タロウ(炎態)
- TIGAと同じく通常攻撃が「スキル」に分類される数少ないキャラ。ボスレイド戦の一つで重宝。
- 複数キャラに囲まれているときには効果的だが、通常攻撃の射程より短い範囲なのでオートだと敵に当たらない残念スキル。
- 体力、防御力に劣るので離れて戦うスタイルで、マニュアル操作しないと真価を発揮しない。
- オートのときにターゲットを射程内に入れてから発動するようになれば強力だと思うので、運営の上方修正に期待。
* ULTRAMAN SUIT HIKARI (Lv.100,200,300で入手可)
- SEVENと似たタイプだが育成途中では貫通が強力なので、完全無課金であれば、SEVENの育成を後回しにしてHIKARIを育成したほうが良いかも。
- 通常攻撃が遅く、貫通のアクティブスキルが強力なので控えから考えたい。
- パッシブスキルで防御力無視でダメージを与える。スキルしか通じないボスレイドで便利。
|タイプ|前衛/後衛|マニュアル/オート|先発/控え|h
|アタッカー|前衛|マニュアル|控え|
* SEVEN (Lv.7,107,207で入手可)
- 近接戦とクリティカルダメージが強い。モーションスキップも使いやすい。
* ASTRA
- MAXと同じ防御系のキャラ。スキルが行動不可対象への自動発動でエースキラー等と組み合わせると強い。
- 前衛においてオートで操作させるタイプ
|タイプ|前衛/後衛|マニュアル/オート|先発/控え|h
|壁|前衛|オート|控え|
** ★(用途があえば育成。一般的には残念)
* ULTRAMAN SUIT KEN
- 隔離するドームを作り近接戦闘の1:1に持ち込むスキル。
- 独創的で面白いスキルだが、MARIEに比べると圧倒的に火力が足りず、体力/防御力も普通のため、単純にタイマンして負けるだけになっている。
- ストーリーモードのステージで複数敵の攻撃を遮断でき活躍する。
- ストーリーモードのステージで複数敵の攻撃を遮断でき活躍する。また複数敵に同時攻撃なので大量の敵がいるステージで使える。
- せめてドーム内だけでもZERO/MARIE級の火力があると大活躍だと思うのでスキルの上方修正を期待。
- ZEROやMARIEの「盾」として運用すると強力なので評価★。(ZEROを狙う敵の足を止めるので実力通りの結果になる。)
- ZEROやMARIEや科特隊の「盾」として運用すると強力なので評価★★。(ZEROを狙う敵の足を止めるので実力通りの結果になる。)
|タイプ|前衛/後衛|マニュアル/オート|先発/控え|h
|壁|前衛|オート|先発|
** 無印(UR残念キャラ)
* 黄金の城塞
- リーダースキルは防御として強力。壁役として運用する。
- シールドを作るスキルだが、敵味方ともに移動が通らないので、陣形を撹乱する障害物。(味方の攻撃は通るようになった?)
- ZEROやMARIEなどの後衛強キャラやスキルが強力なキャラがいれば番狂わせをなくすための壁役として有効。ただMAXやKENのほうが使いやすい。
|タイプ|前衛/後衛|マニュアル/オート|先発/控え|h
|壁|前衛|オート|先発|
* SEVEN (Lv.7,107,207で入手可)
- 近接戦とクリティカルダメージが強い。モーションスキップも使いやすい。
- エースよりも耐久力はあるが、やはり柔らかく火力は劣る。UR★6クラスまで上げると耐久力とクリティカルが上がってかなりの戦力になる。
|タイプ|前衛/後衛|マニュアル/オート|先発/控え|h
|アタッカー|前衛|自在|先発|
* ULTRAMAN(SD) (期間限定イベント 現状入手不可)
- リーダースキルがGAIA/MAX互換(UR初期防御22.5%)でJACK以上。CLAN戦のリーダーとして重宝。
- GAIAと異なり普通の通常攻撃なので使いやすい。耐久力もある。アクティブスキルは突進でリングステージで地味に強い。
- イベントステージのボスが強力で入手が面倒だが、無課金でURを引くよりは簡単に入手できるので攻略できるなら入手したほうが良い。他に壁役がいれば装備優先のほうが良いかも。
- ハードステージ攻略に一人いても良いかも。
|タイプ|前衛/後衛|マニュアル/オート|先発/控え|h
|壁/アタッカー|前衛|オート|先発|
* ULTRAMAN SUIT強行突入型 (期間限定イベント)
- 分身を使う忍者のようなキャラ。使ってみるとオートでは分身とあまり位置が離れないので結局やられてしまう。もう少し離れた位置に出現するような修正に期待
- 通常攻撃は遅く、威力もそれほどでもないので、使いづらい。モーションスキップだとましになるが、スキル発動が面倒でかつ7.3のほうが使いやすい。
|タイプ|前衛/後衛|マニュアル/オート|先発/控え|h
|アタッカー|後衛|自在|先発|
** ★(用途があえば育成)
* タロウ(炎態)
- TIGAと同じく通常攻撃が「スキル」に分類される数少ないキャラ。ボスレイド戦の一つで重宝。
- 複数キャラに囲まれているときには効果的だが、通常攻撃の射程より短い範囲なのでオートだと敵に当たらない残念スキル。
- 体力、防御力に劣るので離れて戦うスタイルで、マニュアル操作しないと真価を発揮しない。
- オートのときにターゲットを射程内に入れてから発動するようになれば強力だと思うので、運営の上方修正に期待。
|タイプ|前衛/後衛|マニュアル/オート|先発/控え|h
|支援|後衛|マニュアル|先発|
* 佐山レナ(SD) (期間限定イベント 現状入手不可)
- 制服と異なり即時回復。攻撃、防御とも制服よりも優れているためより強力。
- 他のアタッカーを差し置いて操作することはない。
|タイプ|前衛/後衛|マニュアル/オート|先発/控え|h
|支援|自在|オート|先発|
** 無印
* ADAD
- ストーリーモードの敵として序盤に出てくるときは地雷が脅威だが、対戦では回避可能だし、威力も他のURのスキルよりも低いのでほぼ存在感なし
- せめて、地雷の威力が倍くらいあれば、対戦で多少は警戒すると思うので上方修正に期待。
* 黄金の城塞
- 前衛防御役として期待されるも、スキルが使えない。
- シールドを作るスキルだが、敵味方ともに攻撃/移動が通らないので、戦況に関係のないただの障害物。陣形を撹乱する分だけむしろ有害。
- 味方の攻撃が通るようになれば強力だと思うので運営の上方修正に期待。
|タイプ|前衛/後衛|マニュアル/オート|先発/控え|h
|支援|自在|オート|自在|
* 佐山レナ(制服)
- 開始時にもらえるキャラ。序盤を除くと高火力勝負になりがちなのでスタメンには入れづらい。
- 連戦時に体力が全回復しないクラン戦では重要。
|タイプ|前衛/後衛|マニュアル/オート|先発/控え|h
|支援|自在|オート|自在|
** 未評価
* BERIAL SUIT
- (編者未入手)スペック上は優秀そうだけど、対戦ではあまりみない。★★★くらい ?
* ULTRAMAN SUIT 7.3
- (編者未入手)ワイドショットが派手。対戦では後衛にいたがそこまで驚異となる火力ではなかった。
* ULTRAMAN SUIT AGUL
- (編者未入手)近接戦闘。対戦ではMARIEとの一騎打ちでは競り負けていた。
- ACEより耐久力があるので近接最強とも。
* 佐山レナ(アイドル)
- 対戦でスキルを使われるとかなりイラッとする。スキル以外は脅威ではない。
** 番外編
* 西高の不良
- 最強クラン「ウルトラ警備隊」の副隊長「海野さん」が愛用。
- 究極まで育てるとクリティカルダメージが強力。
- アクティブスキルがダメージ免疫で、パッシブスキルがスキルクールタイムの減少のため、エドの装備を組み合わせると無敵時間がかなり長い。