キャラクター評価
キャラ紹介
★★★★★(リセマラ対象)
ULTRAMAN SUIT ZERO (期間限定 現状入手不可)
- 持っているだけで戦況が変わる最強キャラ
- 通常攻撃、スキル攻撃ともに最強火力の上、パッシブスキルが厄介で1:1で勝てるキャラはいない。
- 攻撃系後衛
ULTRAMAN SUIT MARIE
- 通常ガチャで手に入る中では最強キャラ
- 通常攻撃が強い上に貫通、モーションスキップもやりやすい上、味方に当たると体力が回復するという強力仕様。
- スキル攻撃は普通のため、モーションスキップ発動中は無理して打たなくても良い。
- 攻撃系後衛
BERIAL SUIT
★★★★(優先育成対象)
ULTRAMAN(リミッター解除)
- 通常攻撃が5回攻撃で、火力が高い。スキル攻撃も強力。
- 攻撃系前衛
ACE (20日ごとに入手可)
- 無料入手枠ではエースキラーと並んで最強級
- 近接攻撃3回。攻撃が圧倒的に速く、モーションスキップも使いやすい。スキル攻撃が非常に高火力。
- 密着して戦うスタイル
ULTRAMAN SUIT MAX
- 攻撃は強くないが、リーダースキルで防御力の底上げが強くチーム戦の殴り合いで最後生き残る。
- スキル攻撃も防御(ダメージ免疫)
- 通常操作せず、前衛において、近接戦をさせる。
ASTRA
- MAXと同じ防御系のキャラ。スキルが行動不可対象への自動発動でエースキラー等と組み合わせると強い。
- 前衛においてオートで操作させるタイプ
- トップ級の対戦者のデッキでよく見かける。
BERIAL SUIT(ギガバトルナイザー)(期間限定イベント入手 現状入手不可)
- 通常攻撃はやや遅いが、貫通で範囲攻撃なので、複数キャラ相手に重宝する。
- スキル攻撃も強力。またイベントでキャラ向きの装備がURで一式手に入るのが良い。
- マニュアル操作が難しいので後衛オートがおすすめ。
ヤプール
- 生体兵器を召喚するスキル。生体兵器のスキルも強力で対戦では頭数が重要なので5vs5の火力ではかなり上位にくる。
★★★(スタメン級。無課金でも育成)
エースキラー
- 近接攻撃3回。スキル攻撃は距離を詰めて相手を行動不能にする。
- パッシブスキルで復活するのも強い。
- モーションスキップでも強いし、攻撃数が多いので操作しなくても強い。
ULTRAMAN SUIT TIGA
- 通常攻撃が「スキル」に分類される数少ないキャラ。通常攻撃は最強級からはやや落ちるが普通に強い。
- スキル攻撃が遠隔から発動し、相手の通常攻撃を封じるため強力。
- 防御系後衛
エースキラーの傭兵部隊(刀) (Rのガチャキャラ)
- 複数キャラは全般強いが、中でも部隊リーダーが近接戦なので、モーションスキップのマニュアル操作で生きる。URくらいまで行くとクリティカル確率も高い。
- スキル、パッシブスキルともに攻撃力増加で通常攻撃の火力が強力。
- 課金であれば、R→SURの商品対象としておすすめ。URまで育てるのは大変だが、逆に言うと入手後ずっと育てていけば良い。
- 無課金の場合は育成優先度は下がる(ランクアップ素材の消費量が多すぎるため)がURキャラを育てきった後であれば有力
科特隊戦闘員 (Rのガチャキャラ)
- 傭兵はリーダーが近接戦だが、こちらは遠隔攻撃タイプ。URくらいまで行くとクリティカル確率も高い
- 傭兵よりは攻撃力が劣るが、操作せずとも後衛においておくと高火力で機能するのでスタメンとして採用しやすい。
- 移動が速すぎてモーションスキップに慣れが必要だが、ハマると強力。
- MARIEとの相性が致命的に悪く、序盤ですぐ削られてしまう。ZERO相手だと強力なスキル発動までに一仕事でき、壁役と合わせてUR程度なら対抗可能。
ULTRAMAN SUIT HIKARI (Lv.100,200,300で入手可)
- SEVENと似たタイプでより強力なので、完全無課金であれば、SEVENの育成を後回しにしてHIKARIを育成したほうが良いかも。
- パッシブスキルで防御力無視でダメージを与える。スキルしか通じないボスレイドで便利。
- 密着して戦うスタイル。攻撃速度はSEVENに劣るので、マニュアル操作で真価を発揮する。
ULTRAMAN SUIT 7.3(期間限定イベント)
- 射程の長い通常攻撃とワイドショットが派手。対戦だと混戦になるのでワイドショットが無駄にならない。
- EVENTキャラなので向く装備も一式URで手に入る。
- 後衛においてオートで戦わせるとギガバトルナイザー以上の火力。但し耐久力では劣るので壁役の後ろに配置する。
- 後衛は強力なキャラが多く、最優先にはならないが、無課金で他にキャラがいないなら育成対象。
★★(普通のUR)
ULTRAMAN SUIT KEN
- 隔離するドームを作り近接戦闘の1:1に持ち込むスキル。
- 独創的で面白いスキルだが、MARIEに比べると圧倒的に火力が足りず、体力/防御力も普通のため、単純にタイマンして負けるだけになっている。
- ストーリーモードのステージで複数敵の攻撃を遮断でき活躍する。また複数敵に同時攻撃なので大量の敵がいるステージで使える。
- せめてドーム内だけでもZERO/MARIE級の火力があると大活躍だと思うのでスキルの上方修正を期待。
- ZEROやMARIEや科特隊の「盾」として運用すると強力なので評価★★。(ZEROを狙う敵の足を止めるので実力通りの結果になる。)
タロウ(炎態)
- TIGAと同じく通常攻撃が「スキル」に分類される数少ないキャラ。ボスレイド戦の一つで重宝。
- 複数キャラに囲まれているときには効果的だが、通常攻撃の射程より短い範囲なのでオートだと敵に当たらない残念スキル。
- 体力、防御力に劣るので離れて戦うスタイルで、マニュアル操作しないと真価を発揮しない。
- オートのときにターゲットを射程内に入れてから発動するようになれば強力だと思うので、運営の上方修正に期待。
SEVEN (Lv.7,107,207で入手可)
- 近接戦とクリティカルダメージが強い。モーションスキップも使いやすい。
- エースよりも耐久力はあるが、やはり柔らかく火力は劣る。
- 攻撃系前衛
★(用途があえば育成)
黄金の城塞
- 前衛防御役として期待されるも、スキルが使えない。他に壁役がいなければ育成。リーダースキルは防御として強力。
- シールドを作るスキルだが、敵味方ともに攻撃/移動が通らないので、戦況に関係のないただの障害物。陣形を撹乱する分だけむしろ有害。
- ZEROやMARIEなどの後衛強キャラがいれば番狂わせをなくすための壁役としてあり。ただMAXやKENのほうが使いやすい。
- 味方の攻撃が通るようになれば強力だと思うので運営の上方修正に期待。
ULTRAMAN(SD) (期間限定イベント)
- リーダースキルがGAIA/MAX互換(UR初期防御22.5%)でJACK以上。GAIAと異なり普通の通常攻撃なので使いやすい。耐久力もある。
- イベントステージのボスが強力で入手が面倒だが、無課金でURを引くよりは簡単に入手できるので攻略できるなら入手したほうが良い。他に壁役がいれば装備優先のほうが良いかも。
- ハードステージ攻略に一人いても良いかも。
無印
ADAD
- ストーリーモードの敵として序盤に出てくるときは地雷が脅威だが、対戦では回避可能だし、威力も他のURのスキルよりも低いのでほぼ存在感なし
- せめて、地雷の威力が倍くらいあれば、対戦で多少は警戒すると思うので上方修正に期待。
佐山レナ(制服)
- 開始時にもらえるキャラ。序盤を除くと高火力勝負になりがちなのでスタメンには入れづらい。
- 連戦時に体力が全回復しないクラン戦では重要。
未評価
ULTRAMAN SUIT AGUL
- (編者未入手)近接戦闘。対戦ではMARIEとの一騎打ちでは競り負けていた。
- ACEより耐久力があるので近接最強とも。
佐山レナ(SD)
- 制服よりも回復力が上? リーダースキル/攻撃力も高そうなので上位互換 ?
- とはいえ、制服と同じような位置づけになりそう。
佐山レナ(アイドル)
- 対戦でスキルを使われるとかなりイラッとする。スキル以外は脅威ではない。