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一部実績については調査中です。
記載の際はネタバレへの配慮をお願いします。
&color(#888888){※は隠し実績};
* ストーリーで取得できる実績
** 出会い
** わたしの考え
** おはなししたコト
** さわったモノ
** 心の穴
** 大きな瞳
** 真実の欠片
** 支度
** 対峙
** 救済
** 約束の場所
** 再会
** 旅の記憶
* アイテムで取得できる実績
** 赤いビー玉&color(#888888){※};
** どこかのカギ&color(#888888){※};
** おおきな電池&color(#888888){※};
** ペンギンコイン&color(#888888){※};
** エビのビン&color(#888888){※};
** ほね付きお肉&color(#888888){※};
** ハンドル&color(#888888){※};
** 金色のホイッスル&color(#888888){※};
** 赤い本&color(#888888){※};
** 黄色い本&color(#888888){※};
** ロッカーのカギ&color(#888888){※};
** ロッカーの鍵&color(#888888){※};
** 青い本&color(#888888){※};
** お絵描きブラシ&color(#888888){※};
** 青いクツ&color(#888888){※};
** 理科室の鍵&color(#888888){※};
** おさかなフリーパス&color(#888888){※};
* その他の実績
&aname(jimannokenami);
** 自慢の毛並み&color(#888888){※};
# 3 路地裏とワンちゃんにてハシゴの花を起動するまでにベルに対してさわるを選択する。
&aname(hennnayume);
** ヘンな夢&color(#888888){※};
手動で一回寝た後に(自動進行で寝た場合は含まない)カセリに話しかける。
&aname(shuunen);
** 執念&color(#888888){※};
[[♯7 最後の廊下]]で、踏切で先生に話しかけると会話イベント。見えなかった会話はログを辿れば判読可能。
&aname(youishuutou);
** 用意周到&color(#888888){※};
[[♯5 旅立ち]]で、ベッド横の食べもの入れにアクセスし、食べられないものについてのテキストを出す。
&aname(sugoudegishi);
** 凄腕技師&color(#888888){※};
&aname(eduke);
[[♯5 旅立ち]]で、一度電車のベッドで眠った後、カセリに2回話しかける。(自動進行で寝た場合を含まない)ヘンな夢実績の次の会話。
** 餌付け&color(#888888){※};
&aname(karasusannotomodachi);
#2 お魚の駅にて、魚を救済後、ペンギンのカセリ近くでエビのビンを使うことで反応あり。
** カラスさんの友達&color(#888888){※};
[[♯7 最後の廊下]]で、カラスに話しかける。
&aname(otsukaresama);
** おつかれさま&color(#888888){※};
[[♯7 最後の廊下]]で、おさかなの駅2Fフロアの右端にたどり着く。
&aname(aimainaki);
** 曖昧な木&color(#888888){※};
[[♯7 最後の廊下]]で、踏切右横の木を調べる。
&aname(ao);
** 青&color(#888888){※};
[[♯6 空飛ぶクジラ]]で、ロビー左の簡易駅左端に立つ。
&aname(akane);
** 茜&color(#888888){※};
[[♯6 空飛ぶクジラ]]で、屋上のカメを誘導し最左の足場の左端に立つ。
&aname(omokage);
** 面影&color(#888888){※};
[[♯7 最後の廊下]]で、転送ドアで路地裏へ移動した後、幻想美術館倉庫のはじまりの駅の奥でも会話イベントが存在する。最後の一つについてはsteam版において実績 面影取得。
&aname(kininaruki);
** 気になる木&color(#888888){※};
[[♯6 空飛ぶクジラ]]で、踏切の右手の樹を調べることでsteam版において実績 気になる木取得可能?(もっと早期に取れるかも)
&aname(mofumofuaikouka);
** もふもふ愛好家&color(#888888){※};
[[♯3 路地裏とワンちゃん]]で、警備員の後ろからロッカーのカギを盗んだ後、再度後ろから警備員を選択する。
&aname(efudenosouru);
** 絵筆のソウル&color(#888888){※};
[[♯4 青い本]] で、ボウズを倉庫へ送り届けた後、倉庫からトクロのいる場所へ戻り、トクロに話しかける。
* VOLTA関連の実績
** Lv1 読めないゲーム
海の見える部屋で195とTVゲームをする
** Lv2 慣れ
** Lv3 柔軟性
** Lv4 模索
** Lv5 学習機械
** Lv6 ジェノサイド
** Lv7 兵器
** Lv8 最適解&color(#888888){※};
** バースト
** クロックアップ
** 雷刀
** VOLTAの戦士&color(#888888){※};
** ビーム&color(#888888){※};
* エンディングを見ることで解除できる実績
** パラノイア
** アンリアルライフ
** 水色&color(#888888){※};
* シークレット (重大ネタバレあり)
&aname(tokuiten);
&aname(fushiginaneko);
&aname(shinjitsu);
&aname(aruinganexception);
|BGCOLOR(#000000): COLOR(#FF0000): ※注意 この実績には大きなネタバレ要素が含まれています。以下の実績は本編クリア後の取得をお勧めします。 |
内容は選択反転で表示されます。
** 特異点&color(#888888){※};
&color(#F8F9FC,#F8F9FC){♯3 路地裏とワンちゃんで、警備員の後ろからロッカーのカギを盗んだ後、くじらのロッカールーム内のロッカーに鍵を挿し込めると実績解除。};
&color(#F8F9FC,#F8F9FC){大体うまく挿さらないと言われ弾かれる。挿し込めるかどうかは確率かランダムか?横のレバー三つが条件か?ロッカーを選択する度に配置リセット?そもそもレバーは無関係か?要検証。};
&color(#F8F9FC,#F8F9FC){少なくとも右から三番目のレバーを上げ下げする度にロッカーで鍵を開こうとする選択を延々と繰り返すといつかは挿し込める。};
&color(#F8F9FC,#F8F9FC){ストーリー上必須のレバー操作以降何一つレバーを触らない状態からでも鍵を数百回試行でも解錠を確認。複数回解錠成功するまでの試行の結果何れも必要な試行回数は安定しなかった。特定エンディングを既にクリアしておく等のフラグが必要かどうかは不明。};
&color(#F8F9FC,#F8F9FC){大体うまく挿さらないと言われ弾かれる。開錠の条件は完全なランダムとみられ、その確率は試行ごとに1/256(0.39%)。成功までに平均256回の試行が必要である。};
%%&color(#F8F9FC,#F8F9FC){挿し込めるかどうかは確率かランダムか?横のレバー三つが条件か?ロッカーを選択する度に配置リセット?そもそもレバーは無関係か?要検証。};%%
%%&color(#F8F9FC,#F8F9FC){少なくとも右から三番目のレバーを上げ下げする度にロッカーで鍵を開こうとする選択を延々と繰り返すといつかは挿し込める。};%%
%%&color(#F8F9FC,#F8F9FC){ストーリー上必須のレバー操作以降何一つレバーを触らない状態からでも鍵を数百回試行でも解錠を確認。複数回解錠成功するまでの試行の結果何れも必要な試行回数は安定しなかった。特定エンディングを既にクリアしておく等のフラグが必要かどうかは不明。};%%
** 不思議な猫&color(#888888){※};
&color(#F8F9FC,#F8F9FC){♯7 最後の廊下 で、くじらのエレベーターで上る前にロッカールーム内の左のロッカー内部の空間奥の存在に話しかけることで取得。&br;前提条件として実績 特異点(♯3 路地裏とワンちゃんの時点でロッカールーム内のロッカーに図書館のロッカーの鍵を挿すことに成功している)イベントを経過している状態+&br;♯4 青い本幻想美術館倉庫奥のホームの電車を目撃していない時点でロッカーの中に入った後、強制退出させられるイベントを起動していない事が条件、ロッカーに進入して真実実績が取得できる張り紙を読んでも中の存在に話しかけず自ら退出したなら可};
** 真実&color(#888888){※};
&color(#F8F9FC,#F8F9FC){♯3 路地裏とワンちゃんの時点でくじらのロッカールーム内のロッカーに図書館のロッカーの鍵を挿すことに成功し、♯4 青い本幻想美術館倉庫奥で館長と1回目の会話をした時点で(さらに奥に進み電車を発見した後のタイミングは不可)引き返してくじらのロッカーの中に入り、最奥の張り紙群を読むことで実績解除。};
&color(#F8F9FC,#F8F9FC){途中、張り紙以外の存在に話しかけると即座に外に放り出される為、読み切る前に話しかけないこと。};
&color(#F8F9FC,#F8F9FC){♯7 最後の廊下でくじらから去る際、追加イベントが自動発生。};
&color(#F8F9FC,#F8F9FC){途中、張り紙以外の存在に話しかけると即座に外に放り出され、以後ロッカーに入れなくなる。};
** ある因果のエクセプション&color(#888888){※};
&color(#F8F9FC,#F8F9FC){♯3 路地裏とワンちゃんの時点でくじらのロッカールーム内のロッカーに図書館のロッカーの鍵を挿すことに成功し、♯4 青い本幻想美術館倉庫奥時点でくじらのロッカーの中に入り、張り紙以外の存在に話しかける。};
&color(#F8F9FC,#F8F9FC){話しかけると即座に外に追い出されるため、真実と同時進行するのであれば、奥の張り紙を見てから話しかけること。};
&color(#F8F9FC,#F8F9FC){張り紙以外の存在に話しかけると、♯7 最後の廊下でくじらから去る際、追加イベントが自動発生。};
&color(#F8F9FC,#F8F9FC){その後、実績"アンリアルライフ"のエンディング中に実績解除される。};
&color(#F8F9FC,#F8F9FC){この場合、♯8 現実へにおいてくじらから去る際、追加会話発生。};
&color(#F8F9FC,#F8F9FC){♯7 最後の廊下の時点でロッカーに入れなくなるため、不思議な猫と同時進行は出来ない。};
&color(#F8F9FC,#F8F9FC){この場合、♯8 現実へにおいて現実に戻った際、追加会話発生。};
&color(#F8F9FC,#F8F9FC){一度強制的に外に追い出されると、以後ロッカーに入れなくなるため、不思議な猫と同時進行は出来ない。};