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#description(「ウーユリーフの処方箋」のミニゲーム「''アトリエ''」について、遊び方やハイスコア獲得のコツなどをまとめています。)
#title(ミニゲーム「アトリエ」の遊び方とがらくたアート一覧)
>ミニゲーム「''アトリエ''」について、遊び方やハイスコア獲得のコツなどをまとめています。
#contents
*アトリエとは?
&color(#fa5858){タップを繰り返し};て「がらくたアート」を完成させるミニゲームです。
がらくたアートを愛でるのはもちろん、&color(#fa5858){タップ中にドロップするアイテム};を獲得したり、&color(#fa5858){より少ないタップ数でのクリア};を目指して&color(#fa5858){アート完成報酬};を獲得したりするのがプレイの目的となります。
あくまでも''タップ数がランク評価の肝''です。
''クリア時間は関係ない''ので、合間合間にタップして完成を目指しましょう。
**お役立ちアイテム
|SIZE(12):80|SIZE(12):250|c
|~アイテム|~効果|
|ENa汁|&color(#fa5858){スーパーフィーバータイム};を発動させるアイテム。&br;この間は、通常より&color(#fa5858){タップ効果が大アップ};します。|
>''ENa汁の入手方法''
-「アトリエ」プレイ中に出現するドローンの捕獲(動画広告視聴後に入手可能)
-報酬
-交換所
-ログインボーナス等
//*アトリエの目的
//-「エネルギー」など、報酬アイテムの入手。
//-
*アトリエの遊び方
>編集中
|CENTER:SIZE(12):|SIZE(12):|c
|BGCOLOR(#F8E0E0):スタミナ|たくさんタップできる。|
|BGCOLOR(#E0F8E0):技術|1タップあたりの制作効率が上がる。|
|BGCOLOR(#E0E6F8):ひらめき|クリティカル発生率が上がる。|
*がらくたアート一覧
|>|>|CENTER:SIZE(12):100|c
|&ref(01生き物の造形美.jpg,nolink,76x48);|~作品名|生き物の造形美|
|~|~難易度|★|
|>|>|~一言メモ|
|>|>|生命の成長の過程を垣間見せてくれる、そんな一品|
|>|>|~評価|
|~B|~A|~S|
|-|1120|560|
|>|>|~完成までの道のり|
|~1/3|~2/3|~3/3|
|21000|31500|52500|
|>|>|CENTER:SIZE(12):100|c
|&ref(02生命の誕生と進化.jpg,nolink,76x48);|~作品名|生命の誕生と進化|
|~|~難易度|★★|
|>|>|~一言メモ|
|>|>|全体をマットなゴールドに仕上げたことにより、&br;より高級感を醸し出すことに成功した一品|
|>|>|~評価|
|~B|~A|~S|
|-|2240|1120|
|>|>|~完成までの道のり|
|~1/3|~2/3|~3/3|
|56000|84000|140000|
|>|>|CENTER:SIZE(12):100|c
|&ref(03ダーウィンの追憶.jpg,nolink,76x48);|~作品名|ダーウィンの追憶|
|~|~難易度|★★★|
|>|>|~一言メモ|
|>|>|精神的暗黒性を宿した渾身の造形&br;噴き出す炎で観覧客のボルテージも爆上がり|
|>|>|~評価|
|~B|~A|~S|
|-|5600|2800|
|>|>|~完成までの道のり|
|~1/3|~2/3|~3/3|
|210000|315000|525000|
----
|>|>|CENTER:SIZE(12):100|c
|&ref(04深いところの生き物.jpg,nolink,76x48);|~作品名|深いところの生き物|
|~|~難易度|★|
|>|>|~一言メモ|
|>|>|鋭利でありながらも優しい形のテールが&br;男のアドヴェンチャー欲をくすぐる|
|>|>|~評価|
|~B|~A|~S|
|-|2240|1120|
|>|>|~完成までの道のり|
|~1/3|~2/3|~3/3|
|42000|63000|105000|
|>|>|CENTER:SIZE(12):100|c
|&ref(05古の深い淵.jpg,nolink,76x48);|~作品名|古の深い淵|
|~|~難易度|★★|
|>|>|~一言メモ|
|>|>|宇宙の深き色が栄える一品に&br;金色のワンポイントのコントラストが素敵な自信作|
|>|>|~評価|
|~B|~A|~S|
|-|4480|2240|
|>|>|~完成までの道のり|
|~1/3|~2/3|~3/3|
|112000|168000|280000|
|>|>|CENTER:SIZE(12):100|c
|&ref(06新海の破天荒大王.jpg,nolink,76x48);|~作品名|新海の破天荒大王|
|~|~難易度|★★★|
|>|>|~一言メモ|
|>|>|鋭い牙からは信じられないほどの優しい灯りが&br;周囲を和やかに照らす|
|>|>|~評価|
|~B|~A|~S|
|-|6720|3360|
|>|>|~完成までの道のり|
|~1/3|~2/3|~3/3|
|252000|378000|630000|
----
|>|>|CENTER:SIZE(12):100|c
|&ref(07夢で見た面影.jpg,nolink,76x48);|~作品名|夢で見た面影|
|~|~難易度|★★★|
|>|>|~一言メモ|
|>|>|違法建築かといわんばかりに&br;そそり立つ壁がエピックな建築物|
|>|>|~評価|
|~B|~A|~S|
|-|8320|4160|
|>|>|~完成までの道のり|
|~1/3|~2/3|~3/3|
|208000|312000|520000|
|>|>|CENTER:SIZE(12):100|c
|&ref(08黄昏時の走馬燈.jpg,nolink,76x48);|~作品名|黄昏時の走馬燈|
|~|~難易度|★★★★|
|>|>|~一言メモ|
|>|>|黄昏時をエキゾチックに演出&br;日暮れ感がアンニュイな気持ちにさせてくれる|
|>|>|~評価|
|~B|~A|~S|
|-|16640|8320|
|>|>|~完成までの道のり|
|~1/3|~2/3|~3/3|
|554666|832000|1386666|
|>|>|CENTER:SIZE(12):100|c
|&ref(09地獄の走馬燈の記憶.jpg,nolink,76x48);|~作品名|地獄の走馬燈の記憶|
|~|~難易度|★★★★★|
|>|>|~一言メモ|
|>|>|チラリと窓から覗く影は異世界の怪物なのだろうか&br;禍々しい紅色にホテルの姿が浮かびあがる|
|>|>|~評価|
|~B|~A|~S|
|-|24960|12480|
|>|>|~完成までの道のり|
|~1/3|~2/3|~3/3|
|1248000|1872000|3120000|
----
|>|>|CENTER:SIZE(12):100|c
|&ref(10画期的な進化.jpg,nolink,76x48);|~作品名|画期的な進化|
|~|~難易度|★★|
|>|>|~一言メモ|
|>|>|レトロな尾翼から絶妙な爆速感を醸し出すことに&br;成功した大変満足な一品|
|>|>|~評価|
|~B|~A|~S|
|-|4480|2240|
|>|>|~完成までの道のり|
|~1/3|~2/3|~3/3|
|84000|126000|210000|
|>|>|CENTER:SIZE(12):100|c
|&ref(11迷彩の世界.jpg,nolink,76x48);|~作品名|迷彩の世界|
|~|~難易度|★★★|
|>|>|~一言メモ|
|>|>|なかなかこの世界ではお目にかかれない緑色を&br;全体に塗すことによってリラックス効果を演出|
|>|>|~評価|
|~B|~A|~S|
|-|8960|4480|
|>|>|~完成までの道のり|
|~1/3|~2/3|~3/3|
|224000|336000|560000|
|>|>|CENTER:SIZE(12):100|c
|&ref(12共棲のはじまり.jpg,nolink,76x48);|~作品名|共棲のはじまり|
|~|~難易度|★★★★|
|>|>|~一言メモ|
|>|>|絶妙なパワーバランスを体現&br;生き物の共存を訴える社会派芸術作品|
|>|>|~評価|
|~B|~A|~S|
|-|13440|6720|
|>|>|~完成までの道のり|
|~1/3|~2/3|~3/3|
|504000|756000|1260000|
----
|>|>|CENTER:SIZE(12):100|c
|&ref(13散歩が楽しい玩具.jpg,nolink,76x48);|~作品名|散歩が楽しい玩具|
|~|~難易度|★★★|
|>|>|~一言メモ|
|>|>|目指すはキッチュなトレンドボーイ&br;何とも形容しがたい高揚感を与えてくれる|
|>|>|~評価|
|~B|~A|~S|
|-|6400|3200|
|>|>|~完成までの道のり|
|~1/3|~2/3|~3/3|
|120000|180000|300000|
|>|>|CENTER:SIZE(12):100|c
|&ref(14夏のおもひで.jpg,nolink,76x48);|~作品名|夏のおもひで|
|~|~難易度|★★★|
|>|>|~一言メモ|
|>|>|斬新なカラーリングで新しさを体現&br;新緑色が映えるさわやかボディーが初々しさを擽る|
|>|>|~評価|
|~B|~A|~S|
|-|12800|6400|
|>|>|~完成までの道のり|
|~1/3|~2/3|~3/3|
|320000|480000|800000|
|>|>|CENTER:SIZE(12):100|c
|&ref(15少年夢の芽吹き.jpg,nolink,76x48);|~作品名|少年夢の芽吹き|
|~|~難易度|★★★★|
|>|>|~一言メモ|
|>|>|更にワンランク上の精神ステージへ&br;攫い出すメランコリックな作品|
|>|>|~評価|
|~B|~A|~S|
|-|19200|9600|
|>|>|~完成までの道のり|
|~1/3|~2/3|~3/3|
|720000|1080000|1800000|
*ハイスコアを目指す方法
&color(#fa5858){少ないタップ数でクリア};すると、高ランク評価を得ることができます。
以下の基本的な対策の他、コメントでも効率的なクリア方法いただいているので是非お試しください!
**高レアのトレーニングボードを設定する
「[[トレーニングボード>トレーニングボード一覧]]」(以下、トレボ)の&color(#fa5858){レア度};が高いほど、&color(#fa5858){初期ステータス};が高いです。
「[[ガチャチケット>アイテムの入手方法と使いみち#gacha]]」や「[[ジュエル]]」でガチャを引くなどして、高レアのトレボをゲットしましょう。
|>|>|CENTER:100|c
|>|>|''[[トレーニングボードについて>トレーニングボード一覧]]''|
|[[SSR>トレーニングボード一覧#ssr]]|[[SR>トレーニングボード一覧#sr]]|[[R>トレーニングボード一覧#r]]|
**トレーニングボードを強化する
「[[トレーニングボード>トレーニングボード一覧]]」を育成して&color(#fa5858){各パラメータを強化};させると、&color(#fa5858){より少ないタップ数でクリアできる};ようになります。
パラメータの強化には、調査などで獲得できる「[[パーツ>アイテムの入手方法と使いみち#training]]」が必要です。
CENTER:&ref(アイテムの入手方法と使いみち/育成.jpg,,40%);
**フィーバータイムを発動させる
|~名前|~タップ効果|~発生条件|
|SIZE(12):120|CENTER:SIZE(12):70|SIZE(12):180|c
|スーパーフィーバータイム|大アップ|ENa汁の使用|
|フィーバータイム|中アップ|プレイ中に稀に発生する「チャンスタイム」中にタップゲージを貯める|
**キリオのメモ
地獄の走馬燈の記憶用
【さんすうできないひろいんむけ(脳筋向け兼用】
SRかSSRのなふだがついたおにーさんたちとえなじーるちゃんを50こもっていくのよ。
SRかSSRのなふだがついたおにーさんたちとえなじーるちゃんを50こもってふぃーばー♪してくるのよ。
【計算出来る人向けまとめ】
・エナジールちゃんの備蓄量の目安は12480/フィーバー1回あたりのタップ数(個人差あり)
・1タップあたり最低1500
・SR以上がお・す・す・めv
&br;
以下説明
【前提情報】
評価Sはタップ数12480以下
道のりは3機
1/3 1248000
2/3 1872000
3/3 3120000&br;
ここから計算ターイム♪
ガラクタが硬すぎ!そんな時に便利なアイテム。フィーバー♪できるエナジールちゃんv
けど・・・何個用意すればいいかしら?に使った計算式がこ・れ・よ♪
「最大必要数は評価Sタップ数と各自のフィーバー中のタップ数に依存する。」
よって計算式は
''目指す評価タップ数/フィーバー1回あたりのタップ数=エナジールちゃんの備蓄量''
1回あたりのフィーバー中にタップできる数はかなり個人差があるじゃなーい?
だ・か・ら。1回フィーバー♪してみて何回タップ出来たかをチェックv
そぉねぇ。例えばフィーバー♪1回で300回タップしていた場合。計算は
12480/300=41.6
つまりエナジールちゃんは42個がおすすめvってこと&br;
次。最低ラインの算出。一応書いてみるわね。
アートの3機あるからアートの硬さは(1/3の硬さ+2/3の硬さ+3/3の硬さ)*3
つ・ま・り・・・(1248000+1872000+3120000)*3=18720000
ここから評価Sを取る為にどれ位のタップ効果が必要かを出す。
18720000/12480=1500
''1タップあたり最低1500''出せればおっけー♪v
ってことは・・・1タップの効果が500以上ないとエナジールちゃん使っても届かないわ。
500=技術2500位必要。
初期R5人のMaxステータスの技術は
門松2532、アタシ・頭巾・モヒカン2110、前髪1899
つ・ま・り初期Rで条件を満たすのは門松・リー君のみ。
計算上は門松・リー君だけ用意すればフェスティバルボーイがずーっとフィーバー♪でクリアの可能性があるってこと。
あっ、実際はタップミスもあるしあまりおすすめしないわ。
これ、門松・リー君が凄いって話じゃないのよ?
ここで大事なのは。ドS目指すなら
「テクの無い童貞は黙って座ってろ」ってこと。
ああ、もちろん「テクをひらめきでカバー出来る」って子はオッケー♪v
''SR以上なら最低ラインに引っかからない''ので手っ取り早いわ。
&br;
ステータスに関して。
特殊なのがスタミナ。
単純にタップ出来る数が増えるだけじゃないわ。
スタミナは''消費は固定値。だ・け・ど回復は割合''ね。
例えばそうね。消費の話から。
タップ1回あたり仮に50消費とする。
スタミナ1000ならタップ中の回復を除外すると1000/50=20
これに対してスタミナ2000なら同じく2000/50=40
単純計算で2倍タップ出来るってことになる。
次、回復。消耗した後の話よ。
0/1000と0/2000
同時に0でよーいどん♪した場合時間経過でどの程度回復するかというと
10秒後
500/1000と1000/2000
20秒後は
1000/1000と2000/2000
※時間は仮定ね
回復終了タイミングは同じ。つ・ま・りスタミナは高ければ高いほど時間あたりの回復量が増えるのよ。
&color(red){スタミナは回復を兼ねる};のよv
【算数苦手向けまとめ】
スタミナall1500の5人、ここを一人だけスタミナ3000と入れ替えたとする。
そうすると''5人だけど6人分タップできる!''って感覚になるってことv
&br;
回復待ちの時間を減らしたい場合スタミナをメインに考えるといいわ。出来る限りタップし続けたい場合はこっち。
逆にタップ数自体を減らしたいのであればタップ効果に影響するステータス、技術とひらめきをメインに考えるの。
更にドS後(以下未検証の内容含む。検証済みの方・・・お・し・え・てv)
タップ評価報酬が無くなるのでそれまで必要だった''エナジールちゃんやテクとひらめきが不要''になる。
B評価でいいし、そもそもクリアせず途中で別のアートに変えてもおっけー♪v
だって!アートなんですものっ♪自由にやっていいじゃない?
そうなると疲れた黄色や赤でのタップも大いにありになるわ。
%%%※未検証注意※報酬判定はタップ時のみ、タップ回数依存でタップ効果に依存しないって想定ね?検証?やーだぁ〜仕事したくなーいー!(逃っ%%%
ひらめきもないし。キャラクター投票もいまいち振るわないけれど。
体力ある''モヒカンはずっと使えるい・い・子''かもね?
【マニア向け(計算多め】
はぁ〜い♪本番よっ☆数式と甘〜い時間が過ごせる方向け、アタシが使ってたのは当然こっち。うふふっ♪
&size(3){あっ、脳筋は座ってていいわv(肩ぽむ)しょうがくせいのひろいんは・・アメあげるから、おとなしくね?};&br;
さてと。フィーバー♪1回あたりのタップ数でエナジールちゃんの備蓄量を出せたわ。
同じようにフィーバー♪1回あたりのタップ効果の総量もデータとして取っておくと使えるわ。
1/3が3つあるけど。地獄の走馬燈の記憶において1/3は1248000、ここからどれだけ減っているか。
1248000*3-3機の残ってる硬さ=フィーバー1回あたりのタップ効果の総量。ってことね。
使い方は・・・そぉねぇ。
''エナジールちゃんの必要量=アートの硬さ/1フィーバーあたりのタップ効果の総量''
仮にフィーバー♪1回あたりのタップ効果の総量を50万と置く。
こうすると18720000/500000=37.44
エナジールちゃんは37.44、要は38個。
アタシなら誤差もあるから念の為エナジールちゃんの備蓄量と間を取って用意するわ。
この時タップ数は12480/38=328.42105だから1フィーバーあたり328回以下にタップ数が収まっていればオッケー。
※500000/328=1524.3902←最低ライン1500だからギリギリ
この時点でタップ数が計算より大幅に多い場合はタップ効果が1500以下の場合。
うっかり疲労状態でタップしている可能性も高いわ。
構成やミスタップを防ぐタップの仕方を再検討してからチャレンジよ☆&br;
エナジールちゃん1回あたり約20秒フィーバー♪できちゃう。
再度エナジールちゃんタップする時間も含めて+10秒してあげると大体作業時間が出せるわ。
式としては
''エナジールちゃんの必要量*(20秒+好きな時間をいれてねv)=おおよその作業時間''
だ・か・ら38*30秒=1140秒 1140秒/60=19分
ぶっ続けで最初っから最後までっ!完成させてあ・げ・るvって場合は20分位時間が取れればオッケー♪v
逆に途切れ途切れで時間がある時にやる場合って集中が切れるから。休憩から復帰直後は頑張っていてもなんか疲れてたり。そういうときがこれ。
500000/18720000*100=2.6709402
エナジールちゃん1個あたり2.67%進行する。
例えばエナジールちゃんを15個使ってから休憩→あらやだ。今どれ位?アタシ・・・後どれだけやれば?ふっと迷子になった時に。
2.67*15=40.05
つまり40%位の進行度。これで道のりの進行度合いを把握できるわ。
進行度合いを見える形にすると挫けそうでももち治せることもあるじゃない?
※ 因みにタップ効果はどのアートでも同じ。いつでもデータ採取出来るの。
キャラを変えたり育成中だったりドS前は頻繁にデータが変わるからアートが変わるごとにデータを採取してもいい位なんだけど・・・正直計算好きな人以外面倒よね。つまりこれは計算マ・ニ・アの嗜みよv
タップ数が左上に出るから一般向けには最初のエナジールちゃんの備蓄量がお・す・す・めv