帝都破壊作戦
- 小ネタ(に書くべき内容かもしれないの)ですがキアラが運よくアーチの下で待機するとそのままアーチの崩壊に巻き込んで倒せました
その1ターン後に敵拠点から復活します --
- 4ターンでSランク確認 --
- キアラ、煙幕弾使えば簡単に倒せますが、初見プレイ時はウザすぎてやる気なくす。 --
- 敵先制で戦車破壊されるんですけどこれって酷くないですか --
- そればっかりは運次第ですね とはいえシップオーダーで直ぐに呼び出せるので大した問題ではないでしょう --
- そんな時は味方の初期配置を変えると戦車を狙わなくなったりするよ --
- リーダーでない擲弾兵を北側ハーフェンの隣に置いとくとそいつを集中攻撃してくれる
なお、回避は一切しない模様。
捨て駒なので死んでもかまわない。 --
- キアラはレイリィを優先して狙う模様?左下に配置が安全と思われる
左初期 突撃・偵察 中央初期 戦車 レイリィ カイ ミネルバ 偵察 突撃 衛生
1ターン目 敵T 左から増援×3 キアラ接近 レイリィ→クロード射撃して左へ逃走 迎撃で撃破orめっちゃ削れる
自T キアラ削り切れなければクロード榴弾で爆殺 左から突撃兵 火炎放射で左拠点制圧 貫通オーダーで左戦車2機破壊 右の橋破壊
中央からミネルバコープでカイ引き連れて左北方面通路制圧 F小隊戦車で南へ突撃 敵戦車破壊 南拠点榴弾でぶっ飛ばす
2ターン目 敵T 右から増援×3+戦車 南拠点の瀕死が2人動いて迎撃撃破 増援戦車が(何故か)右拠点の土のう壊しまくる 南にキアラPOP
自T 戦車でキアラを蹴っ飛ばして拠点から追い出す 中央初期から偵察兵南拠点制圧 スナ鐘楼から北西榴弾×2+エース対戦車撃破
左初期偵察兵がマンホール使って北西拠点突撃兵爆破 左通路の偵察兵でもうひとりの北西拠点兵爆破して制圧
3ターン目 敵T キアラ急所発動 爆走してレイリィHS ギリギリ生き残る 北西に移動後レイリィ狙い バカなのか遮蔽物に当たる 右の歩兵が南に向けて爆走
自T (レイリィ蘇生)レイリィで右拠点の突撃兵爆破・貫通オーダーで対戦車兵も爆破 北西拠点ミネルバで北拠点へ機関銃撃破
もうひとりの偵察兵でエース狙撃兵爆破 制圧 ミネルバ直接指揮AP回復で右拠点へ爆走 右拠点制圧して終わり --
- レイリィを狙う訳ではないし、増援拠点はランダム。
意味なし。 --
- キアラのオーダー封じ(適切なユニットの立ち回りで2ターン目以降キアラはオーダーを使わない)を心がければ自由に攻略して大丈夫 --
- レイリィだけというより弱いやつを狙うみたい
捨て駒の雑魚擲弾兵を目に付くところに置くとよい --
- 1ターンクリア。2CPほど余裕あり
突撃猟兵であることと、火炎放射器で機関銃を1発で撃破できる程度の火力は必須
拠点の敵は火炎放射器でまとめて撃破します
ポール辺りに陣取って横棒の照準が重なるようにすれば2体同時に当てられます
・配置
西側にミネルバ、突撃兵
拠点は左上からレイリィ、突撃兵、突撃兵(ラズ)
カイ、リーダー(回避かHPが高い人)、突撃兵、ダン
先行のキアラはレイリィに手榴弾を投げてクロード射撃は確定っぽい。避難先は特に問題なし
西の戦車はダン(ロナルド)を狙うっぽい
南の戦車は下左2人目を狙うっぽい
・北東と西の拠点
ダンが大破したらシップオーダー「車輌応急修理」で復活させる
ダンが北側の突撃兵2人を拾って北西の拠点を目指す
ダンから突撃兵1を出して、北東の拠点を制圧
ダンが東の拠点北を目指す。入り口を封鎖しない程度で停止
ダンから突撃兵2を出して、東の拠点を制圧。出口のアーチ下辺りに地雷があるので注意
・南の拠点
拠点にいる残りの突撃兵が2CPを使って南の拠点を制圧。南の拠点近くに地雷があるので注意
・西と北西の拠点
西の突撃兵が西の拠点を制圧
直接指揮でミネルバが突撃兵を回収しつつマンホール経由で北へ
突撃兵が北西の拠点を制圧 --
- 初見でやった時は、キアラ遊撃チーム作って倒そうとしてたけど、3Tで終わったので、あまり意味なかった気もする。コープ上手に使えば、ニコラキアラは何処に出てくる場合でも然程苦労せずに倒せる。
自分は突撃兵多様してるのと、コープでも突撃兵を偵察兵で動かしたり、突撃兵リーダーで偵察兵連れてたりするから倒しやすかったんだと思うけど。 --
- 最初ラグナイトボックス3か所破壊して上2つの拠点はキャクタス号に突撃兵乗っけて行くと楽に取れる。 --
- これホントにランダムなのか?どんなに配置変えたりしても開幕戦車二台やられるんだが・・・
まぁでも、敵も必死だからジリ貧で始まるのは仕方ないか。 --
- 逆に開幕戦車二台やられた事は一度もないな。
キャクタス号はよくぶっ壊れるけど。
敵の動きが、大体、キアラのオーダー、キアラ接近してグレネード、キアラハーフェン号攻撃(キャクタス号以外だとグローリーかエーデルワイスの弱点攻撃で破壊?)東戦車移動、西戦車キャクタス号攻撃(破壊)、南戦車歩兵攻撃、西突撃兵移動。
記憶だよりだから曖昧だけどこんな感じかと。
配置次第で、南戦車が、ハーフェン号狙ってくるのだろうか? --
- 一周目全戦車全重機関銃座破壊エース撃破3ターンS
擲弾兵はハートマン装備。西側開始位置にはリーダーの突撃兵と対戦車兵を配備
中央拠点の配備はかなり重要。ハーフェン、キャクタス、の弱点を狙われ、破壊されてしまう。
レイリィに徹甲弾が直撃しても死なないのでOK(本当に人間か?)
キアラや敵戦車は必ず一番弱いユニットを狙うので嫌いなキャラの擲弾兵を捨て駒にする。
中央拠点には左上ハーフェンの隣に捨て駒擲弾兵を、その下にレイリィを配備。
1ターン目は回避率0%なので外れる事を神に祈り、破壊されたりレイリィが死んだときはリタイアして再戦する。
時々、何回やってもダメな時がある。その時は一度ブックモードに戻り、電源ONOFFして乱数を初期化する(科学的根拠なし)。他にはミネルバ、対戦車兵、突撃兵、カイ(CP要員)
キアラが東か西に逃げた時はその近くのラグナボックスを破壊して下敷きにして倒す。
ラグナボックスを撃つときはライフルやマシンガン、機銃などの複数の弾が出る銃を使う。射程外でもOK。狙撃兵や徹甲弾などの一発だけの武器の場合、当たっても壊れない時がある。
南に逃げた時は拠点に突撃兵を残し、キャクタスで囮となって南の橋の辺りに行き、突撃兵で真後ろから撃って撃退する。
南の拠点:1ターン目にキャクタスで南に行き、突撃兵で拠点の東側トラックの影から急襲し、後ろからしゃがんでる敵兵を火炎放射器で後ろから同時に倒して占拠し、キャクタスに戻る。ついでに対戦車兵で南の戦車を破壊し、キャクタスに戻る。キアラが南に逃げた時は突撃兵を積むことができないのでAP、CPがきつくなる。
西の拠点:1ターン目にリーダー的存在の突撃兵で対戦車兵をコープして拠点内の歩兵を同時に火炎放射器で倒して占拠。対戦車兵で廻りの戦車と北の重機銃座を破壊。擲弾兵と狙撃兵を召喚。
東の拠点:2ターン目にキャクタスで攻め入る。突撃兵で突撃兵と重機銃座を後ろから同時に火炎放射器で撃破し占拠し、北の通路へ。地雷に注意。前作と違い、対戦車兵でも大ダメージを食らうので踏まない事(前作ではヤンが色っぽい声で吹っ飛んでいくのが面白かったが)。他のユニットもキャクタスから降りてきたの通路へ。通路ではなるべく柱のでっぱりの影に隠れる事。キアラが急襲してくることもある。
北西の拠点:2ターン目にリーダー的存在の突撃兵で擲弾兵と狙撃兵をコープして、大聖堂前でコープ解除、一旦物陰に隠れ、キアラがリスポーンしてないか確認。キアラがいれば拠点占拠しても高確率で殺される。いなければ簡単だが、北東の拠点がキツくなる。キアラは拠点を取り戻すという発想がないので占拠さえすれば殺されてもOK。擲弾兵で鐘楼に登り、拠点近くの二人の擲弾兵を同時に撃破。鐘楼を降りて大聖堂の扉前辺りから拠点内の突撃兵を攻撃し、立たせる。狙撃兵で鐘楼から拠点内の突撃兵と荷物の後ろのエースを撃破する。死なせたくないなら鐘楼の上で待機。突撃兵は拠点に突撃し、占拠する。
北東の拠点:3ターン目、キアラがこちらの通路にいればちょっと難しくなる。キアラは無視する。
まず、突撃兵で突っ込み、拠点近くのトラックの影に。地面に擲弾兵がいれば倒す。そしてミネルバでレイリィと対戦車兵をコープして同じくトラックの影へ。レイリィで素早く行動し、建物の上の擲弾兵を撃破。これで戦いやすくなる。
キアラがいない時は楽勝。レイリィで厄介な擲弾兵を通路から倒した後、ミネルバで突撃兵と対戦車兵をコープして拠点を急襲。
後は突撃兵と重機銃座を後ろから突撃兵で後ろから火炎放射器で撃破。対戦車兵で戦車をすべて破壊してから占拠する。 --
- 全員確実に生存させる配置が見つからなかった。情報求む。
クロード・狙撃・擲弾・擲弾
突撃・レイリィ・突撃・ダン
の配置だと、西の戦車も擲弾を攻撃してくれるのでダンが撤退しない。ただし擲弾は瀕死になる。
レイリィ以外の擲弾を突撃に変えるとダンが西戦車に攻撃され、そこそこの確率で撤退する。ただし歩兵は無傷。 --
- なおダンはこの時点での弱点対策装備を限界まで積んでも、敵戦車の攻撃で即死するようだ。 --
- クロード・狙撃・擲弾・擲弾
ミネルバ・レイリィ・突撃・ダン
同じく西戦車の弾が擲弾にあたると瀕死になるが、こちらの方が安定する?
クロード・狙撃・擲弾・突撃
ミネルバ・レイリィ・突撃・ダン
これはダンをキアラが狙うのが確定するので駄目。 --
- 敵戦車部隊の増援は無限ではないらしい
おそらく、帝国決戦戦車x2の増援が2ターン分のみ --