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#description(【デジモンVB】「初心者用:毎日やることリスト」を紹介!始めたばかりでまだ右も左も分からない人は、これを見てデジモンを育成してみよう。)
#description(【デジモンVB】「初心者用:毎日やることリスト」を紹介!始めたばかりでまだ右も左も分からない人は、これを見てデジモンを育成してみましょう。)
#title(【デジモンVB】初心者用:毎日やることリスト)
>【デジモンVB】「初心者用:毎日やることリスト」を紹介!
始めたばかりでまだ右も左も分からない人は、これを見てデジモンを育成してみよう。
始めたばかりでまだ右も左も分からない人は、これを見てデジモンを育成してみましょう。
#contents
#contents2_1(display=block,depth=1-2)
*まずは進化させたいデジモンを決めよう
-デジモンには進化条件が設定されています。
--&size(15){''獲得トロフィー数、バイタル値、バトル回数、バトル勝率によって進化できるデジモンが変わります。''};
目指すデジモンの進化条件によって、毎日やることが変わってきます。
|CENTER:300|c
|&ref(https://dq.h1g.jp/img/vb_dm/bulkmon.jpg,nolink,70x70,バルクモン);&br;▲バルクモンにしたい場合、トロフィー8個以上、メンタル値1200以上、バトル8回以上を行わないと進化しません。|
|&ref(https://dq.h1g.jp/img/vb_dm/namakemon.jpg,nolink,70x70,ナマケモン);&br;▲一方、ナマケモンにしたい場合だと、全く何も達成しなくても進化します。|
▼詳しい進化条件と、進化に必要な時間については以下のページで解説しています。
#ogp(https://h1g.jp/vb-digitalmonster?進化条件と進化タイマーについて,prefetch)
-また、デジモンの進化先は決まっているため、進化させたいデジモンが究極体の[[カヅチモン]]だとしたら、
-また、デジモンの進化先は決まっているため、最終的に進化させたいデジモンが究極体の[[カヅチモン]]だとしたら、
カヅチモンになれるデジモンは以下のように決定されます。
(以下は一例です)
&ref(https://dq.h1g.jp/img/vb_dm/kaduchimon.jpg,nolink,120x120,カヅチモン);
--【幼年期I】[[ドキモン]]→
--【幼年期II】[[ビビモン]]→
--【成長期】[[パルスモン]]→
--【成熟期】[[バルクモン]]or[[ランナモン]]→
--【完全体】[[バウトモン]]or[[テンポモン]]or[[ピストモン]]→
--【究極体】[[カヅチモン]]
|【幼年期I】|【幼年期II】|【成長期】|【成熟期】|【完全体】|【究極体】|h
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/vb_dm/dokimon.jpg,nolink,50x50,ドキモン);&br;ドキモン>ドキモン]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/vb_dm/bibimon.jpg,nolink,50x50,ビビモン);&br;ビビモン>ビビモン]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/vb_dm/pulsemon.jpg,nolink,50x50,パルスモン);&br;パルスモン>パルスモン]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/vb_dm/bulkmon.jpg,nolink,50x50,バルクモン);&br;バルクモン>バルクモン]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/vb_dm/boutmon.jpg,nolink,50x50,バウトモン);&br;バウトモン>バウトモン]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/vb_dm/kaduchimon.jpg,nolink,50x50,カヅチモン);&br;カヅチモン>カヅチモン]]|
>これらの点を踏まえて、毎日のやることを決めていきましょう。
>これらの点を踏まえて毎日の運動量やバトル回数など、やることを決めていきましょう。
以下のリンクは、進化についての解説とデジモンごとの詳しい進化条件について解説しているページです。
#ogp(https://h1g.jp/vb-digitalmonster?進化条件と進化タイマーについて,prefetch)
#ogp(https://h1g.jp/vb-digitalmonster?デジモン図鑑・進化先一覧,prefetch)
*常にやること
-バイタルブレスは&size(15){&color(red){''常に装着していないとペナルティが発生するため、外さないように注意しましょう。''};};
--ペナルティが発生すると、''バイタル値が5分につき50バイタルずつ減っていきます。''
--未装着の状態が5分間続いたり、バイタルブレスを装着中でも
3分間でマイル(歩数)検知が30マイル未満が続くとバイタル値が減っていきます。
-&color(blue){''バイタル値はデジモンの強さや進化条件になる大事なステータスなので、減るとかなり痛いです。''};
デジモンが起きている間は必ず装着して多少なりとも動いている必要があります。
>
-デジモンが寝ている間は計測が停止するので、そのタイミングで外して充電すると良いでしょう。
-また、お風呂に入る時や全然動かないデスク仕事時にはペナルティが発生しないよう、
VBのバックアップにデジモンをしまったり、アプリに送って時間を停止させておくと良いでしょう。
#ogp(https://h1g.jp/vb-digitalmonster/?バイタル値について,prefetch)
*毎日やること
>条件を達成している場合は以下のことはやらなくても問題ありません。
進化レベルが高くなってくると24時間以内でトロフィー12個など要求される個数が多くなり、
毎日しっかりミッションをこなさないと進化条件が満たせなくなってきます。
>
-&size(15){''条件を達成している場合は、以下のことを全部やらなくても問題ありません。''};
-進化レベルごとに進化条件はリセットされるので、究極体になるまでこの育成は続きます。
**(1)ノーマルミッションをこなそう
&attachref(,nolink,100%,ノーマルミッション);
-&size(15){&color(blue){''これらのミッションをクリアすることで「トロフィー」を獲得できます。''};};
CENTER:&attachref(m25.jpg,nolink,60%,ノーマルミッション);
-その日にランダムで発生するミッションをクリアしましょう。
--3000マイル歩く、400バイタル貯める、3回バトルする、バトルに1回勝つ、などいずれか1つのミッションが発生します。
(1日に挑戦できるミッションは1つだけです)
**(2)ハードミッションをこなそう
&attachref(,nolink,100%,ハードミッション);
CENTER:&attachref(m26.jpg,nolink,60%,ハードミッション);
-ハードミッションをクリアしましょう。
--スクワット、クランチ、パンチ、ダッシュの4種類を1回ずつクリアできます。
-一定以上の回数、心拍数の上昇によって取れるトロフィーの数が変化します。
--GOODでトロフィー1個、GREATでトロフィー2個がもらえます。
**(3)SPミッションをこなそう
>進化条件に必要なトロフィーが(1)と(2)で足りなかった場合、
+αでSPミッションを行いトロフィー数を稼ぎます。
&attachref(,nolink,100%,SPミッション);
-SPミッションをやるにはスマホアプリ「VBラボ」と連携が必須です。
-&color(#9400d3){''SPミッションに挑戦するにはスマホアプリ「VBラボ」と連携が必須です。''};
CENTER:&attachref(m27.jpg,nolink,60%,SPミッション);
-VBラボ内で交換所で入手したりチャレンジクリア報酬でもらった「SPミッション」をデジモンにもたせてVBに戻します。
-SPミッションは各カテゴリーで1つずつ(最大4つ)を持ってくることが可能です。
--6000マイル歩く、360バイタル貯める、10回バトルする、バトルに6回勝利する、などのミッションがあります。
>SPミッションは全て&color(red){60分以内にクリア};できないとトロフィーがもらえないので、
時間があるとき、達成できる見込みがあるのものだけ挑戦すると良いでしょう。
▼詳しい入手方法は以下のページで解説しています。
#ogp(https://h1g.jp/vb-digitalmonster?VBアプリとの連携の仕方,prefetch)
#ogp(https://h1g.jp/vb-digitalmonster?スペシャルミッションの入手方法・セットの仕方,prefetch)
**(4)バトルをしよう
>&size(15){&color(blue){''バトルを行うことで、「バトル回数」「バトル勝率」「バイタル値」をかせぐことができます。''};};
-公式HPではバトルは改札や自販機でバトルが行えると言っていますが、
自分が持っているスマホで、どこにいてもバトルを発生させることが出来ます。
CENTER:&attachref(b05.jpg,nolink,60%,スマホ);
-モバイルSuicaなどNFC読み取りができるアプリを起動して、
NFCを読み取れるところまでアプリを操作し、バイタルブレスのボタンを押してホーム画面にした状態で、
バイタルブレスをスマホにかざすとバトルが発生します。
***バトル勝率を下げないコツ
-勝てそうにない格上の相手が出てきたら決定ボタン(VB右側面下側)を長押ししてバトルから逃走しましょう。
進化条件では「バトル回数」、「バトル勝率」だけしか見ないのでどれだけ逃げても問題ありません。
***バトルで勝ちやすくなるコツ
-バイタル値が高いほどデジモンが強くなります。
-逆に言うと、バイタル値が低ければ格下の敵にも簡単に負けてしまいます。
運動してバイタルを貯めたり、弱い属性の敵と戦ったり、デジモンの体調を「好調」にすることで勝利しやすくなります。
-手っ取り早さで言えばバトルで格下としか戦わず、
ある程度バイタルを貯めてから戦う敵を変えていきバイタルを貯めていくのが早いでしょう。
#ogp(https://h1g.jp/vb-digitalmonster?バトルについて,prefetch)
#ogp(https://h1g.jp/vb-digitalmonster?デジモンのメンタル・状態,prefetch)
#ogp(https://h1g.jp/vb-digitalmonster?バトルが発生するNFC機器まとめ,prefetch)
**(5)アプリと連携しよう
>&size(15){&color(blue){''連携すると、V-COINの入手とデジモンの成長を記録できます。''};};
-アプリと連携することで残り進化時間の確認や、ウィークリーバイタルグラフの記録、
アプリのデイリーチャレンジなどをクリアしてV-COINを入手できたりします。
-入手したV-COINはデジモン育成の助けになるアイテムや、SPミッションを交換するのに使います。
毎日デジモンを送って記録&V-COINを入手しておくと良いでしょう。
#ogp(https://h1g.jp/vb-digitalmonster?VBラボの使い方,prefetch)
#ogp(https://h1g.jp/vb-digitalmonster?アイテム一覧,prefetch)
**(6)心拍数を上げる運動をしよう
-歩いたりして心拍数があがるとバイタル値が増えていきます。
-効率的に言えばバトル連戦のほうがバイタル値をすぐにためられるのですが、
通勤・通学・散歩のついでなどに装着していけば、ながらでバイタル値を増やすことが出来ます。
*番外編:デジモンの活動時間と生活時間が合わない人へ
-各デジモンには運動タイプが設定されており、タイプごとにデジモンの起床・就寝時間が変化します。
-起床・就寝時間に差はあれど、みんな昼に活動するデジモンなので、
夜勤の人はそのままの状態でデジモンを育てるのは困難を極めるでしょう。
-そういった場合は、バイタルブレスの時間設定から時刻をプレイヤーの生活時間に合わせることで、
夜でもデジモンを育成することが出来るようになります。
>''時刻変更をした際のデメリットはマイル数が0に戻るだけなので問題は特にありません。''
また、日時変更をしている時にVBとアプリを連携しようとすると、
日付・時刻が合っていない場合に連携時にエラーが出てしまいます。
そのため、連携をする際はスマホの時計の方もずらしておく必要があります。
(時間を確認するのは連携時だけなので、普段は標準時刻にしておいて大丈夫です)
#ogp(https://h1g.jp/vb-digitalmonster?運動タイプと睡眠時間について,prefetch)
#ogp(https://h1g.jp/vb-digitalmonster?ちょっとズルい?小技集,prefetch)