- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#description(【デジモンVB】「バトルについて」の情報をまとめています。エンカウントからバトルの勝敗がつくまで、逃走の仕方を解説しています。)
#title(【デジモンVB】バトルの流れについて)
>「バトルについて」の情報をまとめています。
エンカウントからバトルの勝敗がつくまで、逃走の仕方を解説しています。
#contents
*バトルの発生方法
//CENTER:&attachref(ジョグレス進化.jpg,nolink,100%,ジョグレス進化について);
-ホーム画面が点灯している状態で、NFC機器にバイタルブレスをタッチすることでバトルが発生します。
&attachref(,nolink,100%,ホーム画面);
CENTER:&attachref(ホーム画面.jpg,nolink,100%,ホーム画面);&attachref(auto.jpg,nolink,50%,タッチ);
-バトルの発生する機器は以下のページで詳しく解説しています。
▼バトルの発生する機器は以下のページで詳しく解説しています。
#ogp(https://h1g.jp/vb-digitalmonster/?バトルが発生するNFC機器まとめ,prefetch)
*敵とエンカウント
-敵がエンカウントすると以下のような「WARNING」と出現した敵が表示されます。
&color(#a9a9a9){(※WARNING演出は結構長い時間表示されますが、選択ボタンか決定ボタンを押すことでこの演出を早々に切り上げることができます。)};
&attachref(,nolink,100%,ホーム画面);&attachref(,nolink,100%,ホーム画面);
-敵デジモンはランダムで決定されます。
&attachref(WARNING.jpg,nolink,100%,ホーム画面);&attachref(出現敵.jpg,nolink,100%,ホーム画面);
>※WARNING演出は結構長い時間表示されますが、
選択ボタンか決定ボタンを押すことでこの演出を早々に切り上げることができます。
-&color(blue){エンカウントした敵から逃げたい時はこの画面の時に、&br;''「決定ボタン」を長押しすることでバトルから逃走できます。''};
--明らかに格上の敵が出てきた場合は、勝率を下げない為にも戦わず逃走したほうが得策でしょう。
*オートバトルの開始
-戦闘は最大5ターン続きます。
-最大5回交互に攻撃を行い、&color(#ff00cc){''残りのHPが多いほうのデジモンが勝利します。''};
&attachref(戦闘画面.jpg,nolink,100%,戦闘画面);
-デジモンたちは通常攻撃と、クリティカル攻撃を発動させて攻撃を行います。
デジモンの立ち絵が表示されたときは、クリティカル攻撃が放たれます。
>必殺技はデジモンのタイプによって放つタイミングが異なります。
-ストイック型だと1ターン目
-アクティブ型だと2ターン目
-ノーマル型だと3ターン目
-レイジー型だと4ターン目
*バトルの勝敗結果
-勝敗に応じてバイタル値に加算・減算されるリザルトが変化します。
-&color(blue){''勝利した場合はバイタル値が加算されます。''};
-&color(red){''敗北した場合はバイタル値が減ります。''};
>一例としては、成熟期のデジモンが「好調」時に、同じ成熟期の敵を倒したとすると、
貰えるバイタル値は300×2.0=「600」となります。
▼もっと詳しいバイタル値の算出方法は以下のページにて解説しています。
#ogp(https://h1g.jp/vb-digitalmonster/?バイタル値について,prefetch)
>また、デジモンが不調のとき負けてしまうと、時々「ケガ」状態になってしまいます。
「ケガ」状態で3回連続で負けるとデジモンが死亡してしまうので注意しましょう。
#ogp(https://h1g.jp/vb-digitalmonster/?デジモンの死亡・ケガ,prefetch)