#description(【デジモンVB】「バイタル値について」解説!バイタル値の増減方法と心拍数の関係などをまとめています。) #title(【デジモンVB】バイタル値について) >「バイタル値について」について解説! バイタル値の増減方法と心拍数の関係などについてまとめています。 #contents2_1(display=block,depth=1-2) *バイタル値とは? &attachref(バイタル値.jpg,nolink,100%,バイタル値); -「心拍数」と「マイル(歩数)」、「バトルでの勝敗」、「デジモンの現在のメンタル状態」により増減する数値です。 -''この数値によって何のデジモンに進化するか関係します。'' *心拍数画面の見方 -バイタル確認画面の状態で決定ボタンを押すと心拍数が確認できます。 -上の黄色い数字が基準値で、下の白い数字が現在値(直近5分の数値)です。 &attachref(メニュー画面の見方/m01.jpg,nolink,50%,心拍数); -また、心拍数は再計測することができます。 -数字が2つならぶ心拍確認画面の状態で「選択ボタン」と「決定ボタン」を長押しすると、 基準値(黄色い文字)のほうを再計測できます。 *バイタル値が増える行動 +''マイル(歩数)が増加することによってバイタル値が増える'' ▶3分ごとにマイルの増加量が判定され、&color(blue){''50マイル進む毎に1バイタル''を獲得できる}; +''バトルに勝利する'' ▶対戦したデジモンの進化レベルによって増加値が変化 -&size(15){&color(#9400d3){5分ごとに計測された''心拍が、その時の基準値より高いほど''獲得バイタル値が大きくなります。};}; (基準値は、基準心拍の計測結果をもとにしているため、人によって異なります) *バイタル値が減る行動 +''バトルに負ける'' ▶進化レベルによって減少値が変動 +''バイタルブレスを装着していない時間が5分以上続く'' ▶50バイタルずつ減る +''3分間のマイル検知が30マイル未満の場合。'' +''デジモンのタイプごとに適した活動条件ではない場合'' +''デジモンが不調の時に運動をしすぎる'' >未装着の判定方法は、%%%3分間に30マイル未満、かつ5分ごとの心拍が検知できない%%%場合に未装着と判定されます。 &color(#ff00cc){''未装着であると大きなデメリットが発生するため、&br;バイタルブレスを充電する際は、デジモンが眠りについている間に行いましょう。''}; *獲得できるバイタル値の計算方法 **進化レベル別・バイタル値の最大値 |進化レベル|バイタル最大値|h |成長期|2500| |成熟期|5000| |完全体|7500| |究極体|9999| CENTER:※バイタル最大値は9999です。 **デジモンの現在のメンタル状態の補正値 CENTER:&attachref(メンタル.jpg,nolink,100%,メンタル状態の補正値); |メンタル状態|補正値|h |好調|×2.0| |普通|×1.0| |不調(ケガ)|×0.5| **対戦デジモンとの進化レベルで変動するバイタル値 ***自分のデジモンが「成長期」の場合 |敵進化レベル|勝利時|敗北時|h |成長期|100|-80| |成熟期|500|-50| |完全体|1000|-20| |究極体|2500|-20| ***自分のデジモンが「成熟期」の場合 |敵進化レベル|勝利時|敗北時|h |成長期|100|-150| |成熟期|300|-250| |完全体|600|-50| |究極体|1500|-80| ***自分のデジモンが「完全体」の場合 |敵進化レベル|勝利時|敗北時|h |成長期|50|-1500| |成熟期|100|-500| |完全体|300|-250| |究極体|800|-150| ***自分のデジモンが「究極体」の場合 |敵進化レベル|勝利時|敗北時|h |成長期|20|-2500| |成熟期|80|-1000| |完全体|200|-400| |究極体|500|-450| IP:10.0.1.243 TIME:"2021-03-19 (金) 11:24:38" REFERER:"https://h1g.jp/vb-digitalmonster/" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.90 Safari/537.36"