>他の(自分の属する連盟のメンバーでない)プレイヤーさんとの対決「偵察」と「略奪」についてです。
#contents
*偵察について
**偵察を受ける
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ゲームをしていると、このように突然「○○さんがあなたを偵察」的なお知らせが届くことが結構あります。''しかしこの時点では、即バトルで損害を受けたわけではありません。&color(orange){どういうことかは、「偵察をする」で見ていこうと思います。};''
**偵察をする
というわけで偵察の仕組みがよりわかりやすい「自分が偵察をする」場合について書きます。
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このように、''まず始めに「偵察したいプレイヤーさんの陣地」をタップします。&color(orange){すると当該プレイヤーさんの陣地をどうするかの選択肢が出ますので、「偵察」のボタンをタップします。};''
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そして偵察をすると、例えばこういうことがわかります(''例えば、赤丸で囲った金貨アイコンは「もしこのプレイヤーさんの陣地に攻め込んで勝った場合、得られる報酬」を意味します'')。なお、&color(orange){「見つからないように」云々のアナウンス(ここでは音声です)が入りますが、それはあくまで雰囲気を出すための演出であり「偵察を受ける」で見たように結局相手のプレイヤーさんに知られる仕組みです。};
自分が他のプレイヤーさんを偵察した場合も、それについて自陣にお知らせ(「偵察を受ける」の画像の一番上)が届きます。
*略奪について
**略奪を受ける
「偵察をする」で見たように、''他のプレイヤーさんの陣地に攻め込んで勝った場合には報酬の金貨(量は相手のプレイヤーさんにより様々です)が得られますが、それは相手のプレイヤーさんの手持ちの金貨から引かれるので「略奪」といいます。''
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これは筆者が他のプレイヤーさんに攻め込まれて負けた際のお知らせです。これだけの金貨を「略奪され」ております。
また、''攻め込んできたプレイヤーさんが「現時点での自分よりも大幅に強い」戦力を持つ場合、このようなお知らせが届きランダムな場所に自陣が移転します。''
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こうした、&color(orange){他のプレイヤーさんに攻め込まれて負けてもある程度の金貨を守れるようにするための設備もあります。それが「城壁」などのアイテムであり、ダイヤを消費する(この場合は「装飾箱」という形で入手されることになり、他の自陣の敷地内に配置する用の様々なアイテムも含めてランダムで得られます)か様々なクエスト達成の報酬などとして得られます。。};
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**略奪をする
こちらが他のプレイヤーさんの陣地に攻め込む場合についても書きます。
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この場合は、''「偵察をする」の初めのような画面で「攻撃」をタップします。''
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無事勝った場合には、図のような絵柄になります。
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勝った場合のお知らせの例です。
**シールド
なお、''一定時間は他のプレイヤーさんに攻め込まれないようにするために「シールド」というアイテムがあります。''
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''シールドには4時間・8時間・24時間のがあり、&color(orange){ダイヤを消費したりクエストの際の報酬として得られます。なお、シールドを使っている時に他のプレイヤーさんの陣地に攻め込むと即座にシールドの効き目が切れますので注意です。};''
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(筆者がシールドを使った際の画像)
*関連ページ
-[[金貨とダイヤの回収]]
-[[戦闘と修理]]
-[[世界での戦闘と収集]]
IP:10.0.1.109 TIME:"2020-04-23 (木) 02:24:34" REFERER:"https://h1g.jp/vivid_army/?cmd=secedit&page=%E5%81%B5%E5%AF%9F%E3%81%A8%E7%95%A5%E5%A5%AA&id=8&level=true" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Safari/605.1.15"