*基本ミッション >回数制限や時間によって変動しない常時存在するミッションの事とする。 クリア条件は何種類か存在し、過去のアップデートによって追加あるいは削除されてきた。 基本的にどのミッションもクリア目標が決まっており、ミッション中は画面左側にクリア条件が表示されている。 ※唯一の例外はオープンフィールドへの依頼無しでの入場だろうか? >ミッションへの参加人数はUpdate24現在では最大で4人までである。 現在では削除されたトライアルが変更・修正されていずれは復活するはずなのだが、特に進捗状況について言及されていない。 ちなみにトライアルでは最大8人まで参加できた。 >ミッション中の味方の事を「分隊メンバー」と呼ばれる。 分隊メンバーの一定距離以内に入る事によってバフが発生し、分隊メンバーが討伐した敵のEXPを受け取る事ができる。 **確保 >目標地点にいるターゲットを捕獲するミッション。 捕獲するにはターゲットを倒し、接近してアクションを起こせばよい。 ターゲットは特殊な敵で中には厄介な能力を持つ者もいる。 **掃滅 >指定された数の敵を撃破するミッション。 ただし敵を召喚する類の技を発動された場合は、撃破数が召喚されただけ加算される。 ***クロスファイア >敵の勢力が入り乱れた掃滅ミッション。 現状では月のみに存在し、このミッション中ではとあるモノが乱入してきやすい。 **抹殺 >ボスを撃破するミッション。 ボスだけあって普通の敵よりも手強い。 **妨害 >同名でありながら複数パターン存在するミッション。 どちらが選ばれるかはミッションタイルによって決まる。 またこのミッション内では貯蔵庫と呼ばれるロッカーが出現し、これを開ける事で追加報酬が入手できる。 貯蔵庫に近づくと特殊なSEが流れる。 ***オブジェクト破壊 >地上タイルでの妨害のタイプで、目標地点に存在するオブジェクトを2~3個破壊するミッション。 ***リアクター破壊 >船内タイルでの妨害タイプで、複数の工程とプレイヤーの行動によって内容が変化する。 まず目標地点にある冷却セルを奪取あるいは破壊する。 その後リアクターに燃料セルか冷却セルを投入し、コンソールをハッキングする。 -燃料セルを投入した場合、インジェクターが露出するので破壊する。 その後、ハッキングコンソールへ目標地点が指示されるのでその地点でハッキングして脱出する。 -冷却セルを投入した場合、コアパイプを一定時間防衛し、脱出する。 -燃料セルを冷却セル挿入口に投入した場合、敵がコンソールをハッキングしようとしてくるので妨害する。 その後、ハッキングコンソールへ目標地点が指示されるのでその地点でハッキングして脱出する。 ***毒素破壊 >地球での妨害で、2工程に分かれている。 まずは目標地点にあるコンソールを操作して、生体触媒を露出させて破壊する。 ただし反対側にてトキシン系のギアを消費する事で追加報酬を得る事ができるのだが、報酬がかなりしょぼいので無視して良い。 その後シセロ毒素注入装置のコンソールをハッキングし、一定時間防衛する。 ***クローン施設の破壊 >天王星での妨害で、複数工程に分かれている。 まずは目標地点にある3カ所のハッチを破壊する。 その後コンソールをハッキングし、一定時間防衛すると部屋が水没する。 この後はランダムで内容が変化する。 -マニアック ボンバード撃破の場合、目標地点の中央の下部には拘束されたマニアックボンバードがいる。 ボンバードを攻撃するかドローンに発見されると、ボンバードの拘束が解かれる。 なお拘束中でも普通に倒せるので1撃で屠っても問題ない。 また施設の上の方には毒素のカプセルが2個落ちていので、それをボンバードの左右にある部屋に持って行きセットしてからコンソールをハッキングする事で、ボンバードを毒殺する事ができる。 -クローン設備破壊の場合、目標地点のコンソールをハッキングしてカプセルを露出させ破壊する。 ***ラッシュ >AW専用の妨害ミッションのようなもの。 制限時間以内に3隻の輸送船を破壊する。 道中には移動を阻害するコーパスステイシスマインが配置されている。 また輸送船にはオスプレイが護衛しており、これを倒さなければ輸送船へダメージを与える事ができない。 **救出 >捕らえられたNPCを救出し防衛しながら脱出するミッション。 拘束地点の看守がコンソールを操作する、あるいは監視カメラに発見される、接触感知センサーに触れると処刑システムが起動する。 処刑システムの起動から1分以内にターゲットの部屋をハッキングできなければ、その時点でターゲットが毒殺されて失敗となる。 救出されたターゲットはプレイヤーに追従する。 ターゲットが蘇生されず死亡した場合は失敗となる。 ターゲットがダウンした場合は蘇生する事ができ、ターゲットがダウンしていようとも死亡さえしていなければ、プレイヤーが全員脱出地点に到達すればクリア扱いになる。 感染体を除くどのタイプの救出でも監禁部屋に続く隠し通路が必ず存在する。 この隠し通路を通った場合、見回りの敵は1人しか居ないので、それを倒してさえしまえば安全にハッキングを行える。 **起動防衛 >スタート地点付近に置かれているデータマスを拾い、目標地点となるコンソールへ持って行き、一定時間防衛を2~3回繰り返すミッション。 敵のポップ位置が通常よりも近いので素材集めやレアMOD狙いに狩りをするのに適している。 >AW版ではデータマスは存在せず、ターゲットに接近する事で自動的に防衛状態へ移行する。 **ハイジャック >目標地点のコンソールを操作し、パワーコアをWarframeのシールド消費しながら脱出地点まで運搬防衛するミッション。 シールドが無くなるとパワーコアを動かす事ができなくなる。 シールドを持たないWarframeの場合はヘルスを消費して動かす事ができる。 **アリーナ >コンクレーブの相手をNPCにしたようなミッション。 敵を倒し、特定のスコアに到達することで勝利となる。 相手が特定のスコアに到達した場合は敗北となる。 復活制限は存在しないがダウン状態も存在しない。 復活するには一定時間の経過が必要となる。 **突撃 >Kuva要塞にのみ存在する専属のミッションで、1回のミッションで多くの内容が詰め込まれている為、慣れていても長い時間がかかる。 +【ゲート侵入】 スタート地点に落ちているモルテンコイルを拾い、目標地点の扉に張り付ける事で融解が始まり、一定時間後に扉が開く。 なお防衛する必要は一切ない。 +【大砲を探索】 目的地のコンソールをハッキングする事でタイマーが起動する。 残り時間がある内に3つのコンソールをハッキングして大砲のシステムを奪う。 +【指揮塔に辿り着け】 目標地点には特殊なコンソール(テレストリシステム)が存在し、ある程度近付くと目的が変わる。 なおミッション目的は「指揮塔」なのだが、ロータスは「管制室」と言っている。(翻訳ミス?) +【テレメトリキーを見つける】 テレメトリキーは3つ存在するのだが、Kuva要塞のタイルは非常にややこしいので慣れていないとどこから入るのか分かりずらいので注意。 全てのテレメトリキーを特殊なコンソールにセットする事で起動防衛もどきが始まる。 +【テレメトリを再定義する】 一定時間コンソールを防衛する。 大砲の制御を完全に乗っ取ったらしい。 +【大砲を発射】 目的地にあるコンソールを操作する。 分隊メンバーが存在する場合は2人同時に操作しなければならない。 哀れなガレオン船が大砲の餌食になる。 +【ターゲット装置の破壊】 用済みになった大砲のリアクター(?)を破壊しに向かう。 一定間隔で露出する4つの加圧式スイッチ(?)を撃つ。 (オブジェクト貫通をもつAoE武器などがあれば1発で終わる。) 加圧式スイッチを全て撃つと燃料インジェクターが露出するので破壊する。 **追跡 >AW専用ミッションで輸送船「クオリア」を無力化して、ブラックボックスを入手するミッション。 少し経つと輸送船がポップするので、飛び回る輸送船のエンジンというかスラスターを破壊する。 輸送船はそこそこ速い速度で飛び回るので狙うのが若干難しい。 スラスターが停止すると今度はガトリングやホーミングミサイルなどで暴れ始めるので注意。 また一定時間後にはスラスターが回復してまた飛び回る。 スラスターを停止させるとシールドジェネレーターを4つ露出するので全て破壊する。 シールドジェネレーターは黄色く光っているのでわかりやすいが、まとまっておらず船の各部にあるので1度の停止で全て壊すのは難しい。 シールドジェネレーターを全て壊すと今度こそ輸送船は沈黙し、今度はこれを一定時間防衛する事になる。 輸送船を追い回す間にも通常の敵はポップしているため、今度は彼らの相手をしなくてはならない。 >正直に書いてしまえば、明らかにバランス調整のできていないミッション。 難易度が高い割に報酬も美味しくないので無理に挑む必要性はない。 どうしても挑まなくてはならない場合は[[Amesha]]を使用する事を強くおすすめする。 **防衛 >エンドレスミッションの1つ。 一定数ポップする敵を倒して対象を防衛するミッション。 対象に近づく事でスタートされ、各Wave毎に一定数の敵がポップし、全ての敵を倒す事で次のWaveへ移行する。 Waveの数が増える毎に敵のレベルとポップ数が増える。 5Wave毎に報酬を得る事ができ、続行と撤退が選択できる。 続行した場合はさらに強力になる敵との戦闘が再開される。 撤退した場合はその時点で得たアイテムと報酬を持ち帰り、クリアとなる。 >報酬テーブルの仕様については[[報酬テーブル]]にて記載。 **耐久 >エンドレスミッションの1つ。 ポップし続ける敵を倒し、生命維持システムを維持して特定の時間まで耐えるミッション。 コンソールをハッキングすると常時警戒状態に移行する事でスタートとなる。 生命維持システムは1.5秒で1%消費される。 警戒状態なので透明化してない限りは敵が自分達に向かってやってくる。 敵を倒すと確率で生命維持カプセルをドロップし、生命維持システムを4%回復する。 また90秒置きに生命維持装置がポップし、操作する事で生命維持システムを30%回復する。 ドロップ回数を増加させるアビリティを持つ[[Atlas]][[Hydroid]][[Nekros]]を使う事で、カプセルの獲得数を増やし難易度を下げる事ができる。 5分毎に1つの報酬を得る事ができ、5分未満で生命維持システムが0%になると失敗となる。 5分以上生き残り、生命維持システムが0%になった場合は真空状態へ移行して常にシールドかヘルスが減少し続け、最終的にヘルスが2の状態で止まる。 真空状態になった時点でタイマーは止まり、追加の報酬を得ることはできないが、脱出してクリアする事はできる。 >報酬テーブルの仕様については[[報酬テーブル]]にて記載。 **発掘 >エンドレスミッションの1つ。 採掘機にパワーセルを供給しながら防衛するミッション。 時間経過によって次々と採掘機の準備が整い、指定地点へ向かう事で投下される。 採掘機は1秒=1%のエネルギーを消費する。 採掘時間が0になる事でクライオティックと報酬を得る事ができる。 採掘機が途中で破壊された場合は採掘時間分のクライオティックが入手できる。 パワーセルは専用の敵が保有し、倒す事で100%ドロップする。 パワーセルは再ドロップアビリティによって再度ドロップさせることができる。 >報酬テーブルの仕様については[[報酬テーブル]]にて記載。 ***感染回収 >エンドレスミッションの1つ。 発掘を高難易度化したようなもので3~4箇所のコンソールを感染体から防衛する。 付近のバーポライザーに抗体を供給する事でフィールドを展開し、コンソールが復旧する。 フィールドは最大3段階まで拡張できるが、時間経過によって展開規模は徐々に縮小されていく。 復旧したコンソールが多いほどミッションのゲージが早く溜まる。 抗体は敵を倒す事で確率でドロップし、最大3つまで保有できる。 コンソールがフィールドに収まっていない状態では時間経過でヘルスが減少し、最終的に破壊される。 全てのコンソールが破壊されると失敗となる。 またフィールド外に出ると腐食によって徐々に装甲値を削られ、装甲値が0になった場合、ヘルスに直接持続ダメージ入る。 部屋の中央にあるコンソールか、ギアの抗体注入器で抗体を1つ消費すると装甲値を100%に戻す事ができる。 オーバーロードコンソールを使用すると敵を一掃できるが、クールタイムが存在する。 >報酬テーブルの仕様については[[報酬テーブル]]にて記載。 **傍受 >エンドレスミッションの1つ。 4カ所の防衛地点をゲージが100%になるまで守るミッション。 マップによって広さは変わるが4カ所の防衛地点が存在し、防衛地点内に入る事で自動的に制圧を開始する。 制圧中に範囲内へ敵が侵入した場合、制圧はストップする。 敵は防衛地点にあるコンソールを操作して制圧しようとしてくる。 敵が一定の操作時間を完了した場合、その場で防衛地点は制圧される。 ただしノックバック等で操作から切り離してしまえば、操作時間は初期状態に戻される。 敵が防衛地点を制圧しようする場合アラームが鳴り、制圧されそうな防衛地点のマークが明滅する。 制圧地点が過半数を超えないと相手のゲージが先に100%になって失敗する。 >報酬テーブルの仕様については[[報酬テーブル]]にて記載。 **撤退 >エンドレスミッションの1つ。 生存者を特定の脱出地点へ護衛するミッション。 最初はAの待機地点しか存在せず、カウントダウンが始まっていれば、待機地点に存在するコンソールを操作する事で生存者をポップさせる事ができる。 生存者は常時ヘルスが減少していくが、ヘルス回復アビリティを使用する事で回復する事ができる。 また待機地点に存在するリカバリーポットの範囲内に入る事で、リカバリーポッドの残存エネルギーを消費して徐々に回復する事もできる。 生存者がダウンした場合は蘇生する事ができる。 また生存者は位置交換や位置変更アビリティで動かす事ができる。(LokiやNova) ミッションを進めていくと最大3カ所の待機地点が作られ、B地点とC地点から生存者がポップし、A地点を経由して脱出地点へ向かう。 また敵のレベルはミッションの経過時間によって強化されるので、逆に言えば倒さないで進めれば高レベルの敵を相手にしなくて済む。 一定時間経過か一定部隊の脱出でマニアックが刺客として出現する。 生存者のグループ2組を脱出させる事で1つの報酬を得られる。 一定数の死者を出すと失敗となる。 >直らないバグの1つとして生存者が通路のオブジェクトに挟まる、または床の隙間に埋まるといったバグが存在する。 これは位置交換や位置変更アビリティを使用しない限り直すことはできない。 >報酬テーブルの仕様については[[報酬テーブル]]にて記載。