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Warframe 攻略Wiki
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発売日:2013年3月25日 / メーカー:デジタル・エクストリームス / ハッシュタグ:
#Warframe
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おすすめ 近接 の編集
*おすすめ近接について >筆者はこのゲームにおいて、基本的に銃は強敵の為に、剣はモブの為にあると考えている。 距離を詰めるのが容易であり基本的に進行方向に敵がいるので、移動しながら敵を倒すのであれば、目的地に近づきながら敵を斬り倒すのが効率的だからである。 なので本来おすすめしたいのは複数のモブを効率よく倒せる近接武器なのだが、それでは紹介する数が少な過ぎるので、逆に単体を超火力で消し飛ばす武器も紹介しようと思う。 これは筆者の考えとは逆に、銃でモブを処理したいプレイヤーが参考にすると良いだろう。 **Redeemer Prime >Updeta 24.2.12現在において、即死ダガーを除けばDPS最強の近接武器。 ガンブレードにカテゴリーされ、近接武器でありながら銃が内蔵されている。 チャージ攻撃やコンボによって散弾を発砲するが、スタンスの[Bullet Dance]を使えばチャージ攻撃前の1振りすら発砲に代わり、動かず素早く連続して発砲できる。(近接武器とはいったい?) ビルドによってはLv160のコラプトボンバードに対して、コンボ倍率なしの1発で135000以上のダメージを叩き出す。 言うまでもなく異常火力武器なのだが、更にコンボ倍率でダメージが上昇するのだから頭がおかしい。 とはいえこれほどの火力が必要となるのは、Lv100のボスを1撃で倒そうとチャレンジする場合くらいしかないのだが。 (Lv100のボスを1撃で倒すには、およそ100万ヘルスを1撃で吹き飛ばせるだけの準備が必要なので、単純にこの武器で撃つだけでは足りない) 散弾である為、ショットガン同様に状態異常率を100%にする事で、1Hit毎に状態異常を発生させるもできる凶悪性を有している。 ***おすすめビルド >[Bullet Dance](重要) [Primed Pressure] [Condition Overlord] [Primed Fury] [Drifting Contct] [Virulent Scourge] [Voltaic Strike] [Volcanic Edge] [Vicious Frost] **Zaw >現在実装済みの多くの近接武器よりも優秀な性能で、調整した好みのカテゴリーの武器を作成できる。 極一部に限っては同カテゴリーのZaw以上に高いDPSを発揮する物もあるので、Zawを過信して最強だと思ってはいけない。 だが優秀であるのは確かであり、しっかり育て完成されたビルドのZawが1本あれば、火力不足になどならないだろう。 ちなみにカテゴリー的に優秀でおすすめなのはヘビーとポールアームなので、Zawを作る際はどちらかになるようにしたい。 一言でZawと言ってもカスタム武器であるので具体的ではない。 なので具体的なカスタムについても記載する。 >Zawをおすすめする最大理由だが、アルケインによる追加強化ができる事である。 [エクゾディア バロー]や[エクゾディア トライアンフ]を追加した場合は、言うまでもなくダメージが大きく増大する。 また[エクゾディア ハント]で運用難易度の低下など、普通では扱いにくくともZawならば使える状況を作り出せたりもする。 今後もアルケインが増える可能性がある事や現時点での強化内容と汎用性の高さなど、どれをとっても並大抵の武器よりも優秀である。 ***[Mewan] + [Seekalla] + [Vargeet II Ruhang] >範囲の広さに定評のあるポールアームのカテゴリーになるZaw。 既存のポールアームと性能比較してほぼ全ての性能面で勝る。 比較的攻撃速度は遅いが、[Berserker]もしくは[Primed Fury]のどちらか片方で十分に補える範囲内。 [Blood Rush]と[Maiming Strike]を使ったいわゆるクリティカル型ビルドで真価を発揮する。 ここに[Riven Mod]やら[エクゾディア バロー]やらを加えると、大抵は過剰なオーバーキルが発生する。 コンボ倍率が2倍で確定3重クリティカルが発生し、大抵の敵には1万ダメージを超え、高レベルでも1撃で敵を屠っていく。 ***[Cyath] + [Kroostra] + [Ekwana II Jai] >上と同じくポールアームのZaw。 [Condition Overload]を使わない、変則的な状態異常型ビルドで真価を発揮する。 おすすめは[Virulent Scou] [Voltaic Strike] [Drifting Contact]で状態異常率を上げたBRMSビルド。 速度は強化しなくとも十分なので、基礎ダメージと範囲とクリティカルダメージを強化しよう。 結果として約80%の確率で、高い切断ダメージが発生するようになる。 複数の切断Dotダメージで倒す事をある程度は想定しているが、1つ2つ発生すれば大抵の敵には致死量となるうえ、そもそも初撃で倒しきれる場合も少なくない。 どちらかと言えば一般的なモブよりも、ボスやボンバードなどの堅い敵に有効な一振りだろう。
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*おすすめ近接について >筆者はこのゲームにおいて、基本的に銃は強敵の為に、剣はモブの為にあると考えている。 距離を詰めるのが容易であり基本的に進行方向に敵がいるので、移動しながら敵を倒すのであれば、目的地に近づきながら敵を斬り倒すのが効率的だからである。 なので本来おすすめしたいのは複数のモブを効率よく倒せる近接武器なのだが、それでは紹介する数が少な過ぎるので、逆に単体を超火力で消し飛ばす武器も紹介しようと思う。 これは筆者の考えとは逆に、銃でモブを処理したいプレイヤーが参考にすると良いだろう。 **Redeemer Prime >Updeta 24.2.12現在において、即死ダガーを除けばDPS最強の近接武器。 ガンブレードにカテゴリーされ、近接武器でありながら銃が内蔵されている。 チャージ攻撃やコンボによって散弾を発砲するが、スタンスの[Bullet Dance]を使えばチャージ攻撃前の1振りすら発砲に代わり、動かず素早く連続して発砲できる。(近接武器とはいったい?) ビルドによってはLv160のコラプトボンバードに対して、コンボ倍率なしの1発で135000以上のダメージを叩き出す。 言うまでもなく異常火力武器なのだが、更にコンボ倍率でダメージが上昇するのだから頭がおかしい。 とはいえこれほどの火力が必要となるのは、Lv100のボスを1撃で倒そうとチャレンジする場合くらいしかないのだが。 (Lv100のボスを1撃で倒すには、およそ100万ヘルスを1撃で吹き飛ばせるだけの準備が必要なので、単純にこの武器で撃つだけでは足りない) 散弾である為、ショットガン同様に状態異常率を100%にする事で、1Hit毎に状態異常を発生させるもできる凶悪性を有している。 ***おすすめビルド >[Bullet Dance](重要) [Primed Pressure] [Condition Overlord] [Primed Fury] [Drifting Contct] [Virulent Scourge] [Voltaic Strike] [Volcanic Edge] [Vicious Frost] **Zaw >現在実装済みの多くの近接武器よりも優秀な性能で、調整した好みのカテゴリーの武器を作成できる。 極一部に限っては同カテゴリーのZaw以上に高いDPSを発揮する物もあるので、Zawを過信して最強だと思ってはいけない。 だが優秀であるのは確かであり、しっかり育て完成されたビルドのZawが1本あれば、火力不足になどならないだろう。 ちなみにカテゴリー的に優秀でおすすめなのはヘビーとポールアームなので、Zawを作る際はどちらかになるようにしたい。 一言でZawと言ってもカスタム武器であるので具体的ではない。 なので具体的なカスタムについても記載する。 >Zawをおすすめする最大理由だが、アルケインによる追加強化ができる事である。 [エクゾディア バロー]や[エクゾディア トライアンフ]を追加した場合は、言うまでもなくダメージが大きく増大する。 また[エクゾディア ハント]で運用難易度の低下など、普通では扱いにくくともZawならば使える状況を作り出せたりもする。 今後もアルケインが増える可能性がある事や現時点での強化内容と汎用性の高さなど、どれをとっても並大抵の武器よりも優秀である。 ***[Mewan] + [Seekalla] + [Vargeet II Ruhang] >範囲の広さに定評のあるポールアームのカテゴリーになるZaw。 既存のポールアームと性能比較してほぼ全ての性能面で勝る。 比較的攻撃速度は遅いが、[Berserker]もしくは[Primed Fury]のどちらか片方で十分に補える範囲内。 [Blood Rush]と[Maiming Strike]を使ったいわゆるクリティカル型ビルドで真価を発揮する。 ここに[Riven Mod]やら[エクゾディア バロー]やらを加えると、大抵は過剰なオーバーキルが発生する。 コンボ倍率が2倍で確定3重クリティカルが発生し、大抵の敵には1万ダメージを超え、高レベルでも1撃で敵を屠っていく。 ***[Cyath] + [Kroostra] + [Ekwana II Jai] >上と同じくポールアームのZaw。 [Condition Overload]を使わない、変則的な状態異常型ビルドで真価を発揮する。 おすすめは[Virulent Scou] [Voltaic Strike] [Drifting Contact]で状態異常率を上げたBRMSビルド。 速度は強化しなくとも十分なので、基礎ダメージと範囲とクリティカルダメージを強化しよう。 結果として約80%の確率で、高い切断ダメージが発生するようになる。 複数の切断Dotダメージで倒す事をある程度は想定しているが、1つ2つ発生すれば大抵の敵には致死量となるうえ、そもそも初撃で倒しきれる場合も少なくない。 どちらかと言えば一般的なモブよりも、ボスやボンバードなどの堅い敵に有効な一振りだろう。
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