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#description(「ウインドボーイズ!(ウインボ)」のイベントの進め方や効率的にイベントポイントを稼ぐ方法などをまとめています。)
#title(【ウインボ】イベントの進め方と効率的なイベントptの稼ぎ方【ウインドボーイズ!】)
>イベントの進め方や効率的にイベントポイントを稼ぐ方法などのまとめ用ページです。
CENTER:&ref(event.jpg,,300x169,イベントの進め方);
#contents2_1(display=block,depth=1-2)
RIGHT:【[[イベント]]】
*イベントの進め方
-イベント期間中は、イベントTOPから&color(#fa5858){''イベント限定の部活動''};をプレイします。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|通常の部活動と同様、練習・本番ステージがあります。&br;&ref(eventstage.jpg,,400x225,イベント限定ステージ);&br;※通常の「部活動」からは限定ステージには移動できません。|
-練習ステージをプレイしていると&color(#fa5858){''イベント合奏が発生''};します。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):400|c
|練習中にカット演出が入り、イベント合奏が発生。&br;&ref(event-01.jpg,,400x225,イベント合奏);|
-&color(#fa5858){''制限時間以内に目標pt以上のスコアを出し''};、イベント合奏をクリアします。
-高Lv・難度のステージなど、予想値が目標ptに届かない場合は、&color(#fa5858){''消費SPを増やしてスコアをブースト''};させます。
||CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):400|c
|>|&color(#fa5858){''制限時間(2時間)以内に合奏をクリアする。''};&br;&ref(event-02.jpg,,400x225,イベント合奏);|
||SIZE(12):400|c
|~キャンセル|合奏は保留状態となり、練習を再開。&br;練習終了後、ステージ画面から再挑戦可。|
|~リタイア|合奏取消。&br;&color(red){''リタイアすると対象の合奏Lvが下がり、&br;また既に消費したSPも戻らない。''};|
-&color(#fa5858){''イベント合奏をクリア''};すると、&color(#fa5858){''イベントptを獲得''};できます。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|特攻カードを編成していると獲得ptアップ。&br;&ref(event-03.jpg,,400x225,イベントポイント獲得);|
**難易度は取捨選択を
-イベント合奏には、難易度が&color(#fa5858){''4種類''};あります。
--低難度なら目標ptも低く少ない消費SPでクリアできますが、獲得ptは渋いです。
--高難度は、目標ptが高いものの、より多くのイベントptが獲得できます。
|SIZE(12):COLOR(gray):400|c
|&ref(event-04.jpg,,400x225,難易度と獲得ポイント);&br;難度EXPERTは、イベントステージを&color(#fa5858){''進行度100%''};まで進め、&color(#fa5858){''コンサートステージをクリアする''};と、イベント合奏後&color(#fa5858){''稀に発生''};するようになります。|
>編成デッキの強さにもよりますが、&color(#fa5858){''HARD、EXPERTに絞って合奏を行う''};方が効率的にイベントptを収集できます。
合奏クリア回数などのイベント課題もないため、EASY・NORMALはクリアしなくても良いように思われます。
>難度ごとの目標スコアと獲得ptは後掲。
消費SP等と照らし、自分ならどのステージをクリアしていくのが効率的なのか、計算の参考にしてみてください。
**編成メンバー以外も育成を
-編成されていない部員の中で、ステージの属性に応じたパラメータがもっとも高いカードが
&color(#fa5858){''サポートメンバー''};として自動で選出され、その&color(#fa5858){''15%''};が評価に加算されます。
まずは、部員ごとに所持している最高レアリティのカードのLv強化・レコード解放を進めましょう。
まずは、各部員・各属性ごとに所持している最高レアリティのカードのLv強化・レコード解放を進めましょう。
-後述しますが、特効カードのパラメータアップはサポートメンバーでも有効です。
編成に加えない場合でも、報酬で特効カードを獲得した場合は優先して育成しましょう。
*報酬の種類・獲得方法
-獲得したイベントptの累計に応じ、&color(#fa5858){''ポイント報酬''};を獲得できます。
-また、既定ptを獲得するとゴールド・シルバー・ブロンズの各ランクに到達し、''イベント終了時のランク''に応じて&color(#fa5858){''ランク報酬''};がもらえます。
-さらに、ゴールドランク到達者のうち、''イベントptの累計が多い順''に&color(#fa5858){''ランキング報酬''};があります。
*効率的にポイントを稼ぐには
-HARD、EXPERTに絞って合奏を行う。
-&color(#fa5858){''限定のユニゾンスキル''};を組む。
-カード(特に特効)を強化する。
-特攻カードを編成する。
**特攻カードとボーナス効果
-イベント中は、特定のカードが特別な効果(特効)を発揮します。
-&color(#fa5858){''イベントの報酬とPUガチャ''};、また&color(#fa5858){''イベント開催月のBDガチャ''};で獲得できるカードが''特効カード''となります。
-&color(#fa5858){''特攻カードを編成して対象イベントをプレイ''};すると、以下の効果が発揮されます。
||400|c
|~1|特攻カードのパラメータアップ|
|~2|イベントptの獲得量アップ|
-特効には「''絶好調''」と「''好調''」の2種類あり、パラメータの上昇倍率や獲得pt数が異なります。
-イベガチャ・報酬で獲得できるカードが「絶好調」持ち、BDガチャで獲得できるカードが「好調」持ちです。
***カードのステータスアップ
-特効カードを&color(#fa5858){''編成''};、または&color(#fa5858){''サポートメンバーに選出''};した際、カードの&color(#fa5858){''ステータス(Rh/Me/Ha)が上昇''};します。
--&size(12){&color(gray){※通常の部活動では適用されません。};};
-ステータスの上昇率は以下の通り。
|レア|>|>|>|>|楽才開花の回数|h
|~|0回|1回|2回|3回|4回|
|CENTER:100|>|>|>|>|CENTER:50|c
|絶好調&br;&size(10){&color(gray){(イベ報酬/ガチャ)};};&br;SSR/SR/R|×2倍|×2.5倍|×3倍|×3.5倍|×4倍|
|好調&br;&size(10){&color(gray){(BDガチャ)};};&br;SSR|>|×1.1倍|>|×1.2倍|×1.3倍|
|LEFT:SIZE(12):COLOR(gray):400|c
|絶好調カードなら、本来のパラメータ×2倍以上の値になる。&br;&ref(event-pt1.jpg,,400x225,カードのパラメータUP);&br;獲得できるスコアが上がるため、&br;練習でSを取りやすくなったり、&br;少ないSPでイベント合奏をクリアしやすくなる。|
***イベントpt獲得量アップ
-特攻カードを&color(#fa5858){''編成してイベント合奏をクリア''};すると、イベントptが通常より多く獲得できます。
-追加で獲得できるイベントptは以下の通り。
|レア|>|>|>|>|楽才開花の回数|h
|~|0回|1回|2回|3回|4回|
|CENTER:100|>|>|>|>|CENTER:50|c
|絶好調&br;&size(10){&color(gray){(イベ報酬/ガチャ)};};&br;SSR|240|330|420|540|660|
|絶好調&br;&size(10){&color(gray){(イベ報酬/ガチャ)};};&br;SR|170|260|350|465|580|
|絶好調&br;&size(10){&color(gray){(イベ報酬/ガチャ)};};&br;R|100|190|280|390|500|
|好調&br;&size(10){&color(gray){(BDガチャ)};};&br;SSR|170|260|350|465|580|
|LEFT:SIZE(12):COLOR(gray):400|c
|&ref(event-pt2.jpg,,400x225,イベントptの獲得量アップ);&br;特攻カードを編成してイベント合奏をクリアすれば、&br;獲得ptにボーナスが追加される。|
*イベント合奏の目標スコアと獲得ポイント
>【EXPERT】は、イベントステージを&color(#fa5858){''進行度100%''};まで進め、&color(#fa5858){''コンサートステージをクリアする''};と、イベント合奏後&color(#fa5858){''稀に発生''};するようになります。
|Lv|>|EASY&br;(基礎合奏)|>|NORMAL&br;(課題曲合奏)|>|HARD&br;(リハーサル)|>|EXPERT&br;(本番演奏)|h
|CENTER:SIZE(12):|>|>|>|>|>|>|>|RIGHT:SIZE(12):70|c
|1|15,000|340|50,000|980|100,000|2,030|160,000|5,300|
|2|16,110|360|55,010|1,070|113,010|2,310|212,510|6,250|
|3|17,240|380|60,040|1,160|126,040|2,590|265,040|7,200|
|4|18,390|400|65,090|1,250|139,090|2,870|317,590|8,150|
|5|19,560|420|70,160|1,340|152,160|3,150|370,160|9,100|
|6|20,750|440|75,250|1,430|165,250|3,430|422,750|10,050|
|7|21,960|460|80,360|1,520|178,360|3,710|475,360|11,000|
|8|23,190|480|85,490|1,610|191,490|3,990|527,990|11,950|
|9|24,440|500|90,640|1,700|204,640|4,270|580,640|12,900|
|10|25,710|520|95,810|1,790|217,810|4,550|633,310|13,850|
|11|27,000|540|101,000|1,880|231,000|4,830|-|-|
|12|28,310|560|106,210|1,970|244,210|5,110|-|-|
|13|29,640|580|111,440|2,060|257,440|5,390|-|-|
|14|30,990|600|116,690|2,150|270,690|5,670|-|-|
|15|32,360|620|121,960|2,240|283,960|5,950|-|-|
|16|33,750|640|127,250|2,330|-|-|-|-|
|17|35,160|660|132,560|2,420|-|-|-|-|
|18|36,590|680|137,890|2,510|-|-|-|-|
|19|38,040|700|143,240|2,600|-|-|-|-|
|20|39,510|720|148,610|2,690|-|-|-|-|
|21|41,000|740|154,000|2,780|-|-|-|-|
|22|42,510|760|159,410|2,870|-|-|-|-|
|23|44,040|780|164,840|2,960|-|-|-|-|
|24|45,590|800|170,290|3,050|-|-|-|-|
|25|47,160|820|175,760|3,140|-|-|-|-|
|26|48,750|840|181,250|3,230|-|-|-|-|
|27|50,360|860|186,760|3,320|-|-|-|-|
|28|51,990|880|192,290|3,410|-|-|-|-|
|29|53,640|900|197,840|3,500|-|-|-|-|
|30|55,310|920|203,410|3,590|-|-|-|-|
|31|57,000|940|-|-|-|-|-|-|
|32|58,710|960|-|-|-|-|-|-|
|33|60,440|980|-|-|-|-|-|-|
|34|62,190|1,000|-|-|-|-|-|-|
|35|63,960|1,020|-|-|-|-|-|-|
|36|65,750|1,040|-|-|-|-|-|-|
|37|67,560|1,060|-|-|-|-|-|-|
|38|69,390|1,080|-|-|-|-|-|-|
|39|71,240|1,100|-|-|-|-|-|-|
|40|73,110|1,120|-|-|-|-|-|-|
|41|75,000|1,140|-|-|-|-|-|-|
|42|76,910|1,160|-|-|-|-|-|-|
|43|78,840|1,180|-|-|-|-|-|-|
|44|80,790|1,200|-|-|-|-|-|-|
|45|82,760|1,220|-|-|-|-|-|-|
|46|84,750|1,240|-|-|-|-|-|-|
|47|86,760|1,260|-|-|-|-|-|-|
|48|88,790|1,280|-|-|-|-|-|-|
|49|90,840|1,300|-|-|-|-|-|-|
|50|92,910|1,320|-|-|-|-|-|-|
*SP効率とステージセレクト
-ほとんどの場合において、消費SPが増えたとしてもHARD(Lv15)が最もSP効率が良いと考えられます。
-ただし、EASY・NORMALをリタイアしHARDのみプレイする場合、
1回の部活動(スタミナ10消費)で一度もHARDが出現しない、ということが頻発します。
従い「スタミナばかり減って合奏がプレイできない」「ゲームに張り付いている時間が長くなる」
というデメリットがあることに留意しましょう。
|評価予測&br;(1倍)|>|NORMAL(Lv30)|>|HARD(Lv15)|備考|h
|~|消費SP|pt/SP|消費SP|pt/SP|~|h
|>|CENTER:SIZE(12):|RIGHT:SIZE(12):60|CENTER:SIZE(12):|RIGHT:SIZE(12):60|250|c
|283,960~|1|3,590|1|5,950||
|203,410~|1|3,590|2|2,975|この範囲だけは、&br;HARDよりNORMALのほうが効率が良い|
|94,654~|2|1,795|2|2,975||
|67,804~|2|1,795|3|1,984||
|56,792~|3|1,197|3|1,984||
|40,682~|3|1,197|4|1,488||
|40,566~|4|898|4|1,488||
|29,059~|4|898|5|1,190||
|28,396~|5|718|5|1,190||
#include([[最新情報]],notitle)