- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#description(「ウインドボーイズ!(ウインボ)」のイベントの進め方や効率的にイベントポイントを稼ぐ方法などをまとめています。)
#title(【ウインボ】イベントの進め方 ~効率的なイベントptの稼ぎ方【ウインドボーイズ!】)
#description(「ウインドボーイズ!(ウインボ)」のイベントの進め方や効率的にイベントポイントを稼ぐ方法などをまとめています。2022年5月以降のリニューアルされたイベント内容も反映済です。)
#title(【ウインボ】イベントの進め方と効率的なイベントptの稼ぎ方【ウインドボーイズ!】)
>イベントの進め方や効率的にイベントポイントを稼ぐ方法などのまとめ用ページです。
編集、コメント歓迎です。
2022年5月以降のリニューアルされたイベント内容も反映済です。
([[「イベントの進め方【旧】」はコチラ>イベントの進め方(2022年5月まで)]])
CENTER:&ref(event.jpg,,300x169,イベントの進め方);
#contents2_1(display=block,depth=1-2)
RIGHT:【[[イベント]]】
*イベントの進め方
-イベント期間中は、イベントTOPから&color(#fa5858){''イベント限定の部活動''};をプレイできます。
-限定部活をプレイしていると、''合奏練習''や''リハーサル''、''本番演奏''などの&color(#fa5858){''イベント合奏が発生''};します。
-&color(#fa5858){''イベント合奏をクリア''};すると、&color(#fa5858){''イベントptを獲得''};できます。
-イベント期間中は、イベントTOPから&color(#fa5858){''イベント限定の部活動''};をプレイします。
*報酬の種類・獲得方法
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|通常の部活動と同様、練習・本番ステージがあります。&br;&ref(eventstage.jpg,,400x225,イベント限定ステージ);&br;※通常の「部活動」からは限定ステージには移動できません。|
**まずは練習ステージをプレイ
-練習ステージはスタミナを消費し、1度に10回まで、まとめてプレイすることができます。
//|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):450|c
//|開始前に、挑戦回数を設定。&br;&ref(event-new-01.jpg,,450x260,イベントの進め方);|
-練習終了時には「Let's check」の評価に応じてイベントptを獲得できます。
-また、''イベント合奏''に必要な「&color(#fa5858){''合奏チケット''};」を獲得できます。
***「合奏チケット」とは
-チケットには&color(,#ffebf9){''Rh''};、&color(,#d2effb){''Me''};、&color(,#def0e3){''Ha''};の3種類あり、各属性に応じたイベント合奏を行うことができるアイテムです。
**イベント合奏に挑戦
***合奏の基本
-イベント合奏は、練習で獲得した%%%''「合奏チケット」'' と ''SP''%%%を消費し、
1度に10回まで、まとめてプレイすることができます。
-2回以上まとめてプレイした場合は、1回目で獲得した評価が2回目以降も反映されます。
-「属性」「合奏Lv」は自由に選択できます。
所持しているチケットや編成に応じて選択しましょう。
|合奏Lv|難度|必要チケット数|h
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:150|c
|1~3|EASY|1|
|4~6|NORMAL|2|
|7~9|HARD|3|
-合奏Lvに応じてS~C評価の獲得に必要な評価ptが変動します。
-イベント合奏をプレイすることで、「イベントpt」と「&color(#fa5858){''モチベーションLv経験値''};」を獲得できます。
-獲得できるptと経験値は、&color(#fa5858){''合奏Lvと獲得した評価''};に応じて異なります。
***合奏クリアに必要な評価pt
|合奏Lv|B|A|S|h
|CENTER:SIZE(12):50|>|>|CENTER:SIZE(12):70|c
|1||||
|2||||
|3||||
|4|||37,000|
|5|34,000|43,000|55,000|
|6|50,000|60,000|65,000|
|7|54,000|59,000|70,000|
|8|63,000|75,000|88,000|
|9|79,000|94,000|100,000|
***合奏で獲得できるイベントpt
|合奏Lv|C|B|A|S|h
|CENTER:SIZE(12):50|>|>|>|CENTER:SIZE(12):60|c
|1||||260|
|2||||360|
|3||||450|
|4|||500|620|
|5|300|550|650|850|
|6|300|800|950|1,000|
|7|450|870|990|1,250|
|8|450|1,080|1,300|1,700|
|9|450|1,500|1,800|2,000|
***「モチベーションLv」とは
-合奏でモチベーションLv経験値を一定量貯めると「&color(#fa5858){''モチベーションLv''};」が上がります。
-モチベーションLvが高いほど&color(#fa5858){''本番演奏で獲得できるイベントptが多く''};なります。
|Lv|経験値|h
|CENTER:SIZE(12):50|CENTER:SIZE(12):70|c
|1|-|
|2|2,500|
|3|5,000|
|4|6,500|
|MAX|8,000|
|計|22,000|
-モチベーションLvは&color(#fa5858){''本番演奏クリア時に消費''};され、Lv1に戻ります。
#box(red){{
モチベーションLvの上限は ''5'' です。
上限を超えて獲得した経験値は破棄されます。
}}
***合奏で獲得できるモチベーションLv経験値
|合奏Lv|C|B|A|S|h
|CENTER:SIZE(12):50|>|>|>|CENTER:SIZE(12):60|c
|1||||320|
|2||||430|
|3||||450|
|4|||580|620|
|5|200|600|650|700|
|6|200|680|730|750|
|7|300|800|830|880|
|8|300|850|900|950|
|9|300|930|980|1,000|
**本番演奏に挑戦
***演奏回数について
-本番演奏は&color(#fa5858){''1日3回まで''};演奏可能で、&color(#fa5858){''属性は毎回ランダム''};に選択されます。
演奏回数は&color(#fa5858){''毎日14時''};に3回分が追加され、&color(#fa5858){''蓄積(翌日持ち越し)可能''};です。
-3回を超えて演奏する場合、ノーツを消費して演奏回数を追加することができます。
(追加回数は毎日14時にリセットされます)
|>|CENTER:SIZE(12):70|c
|追加回数|ノーツ|h
|1回目|50|
|2回目|100|
|3回目~|150|
***獲得できるイベントpt
-本番演奏で獲得できるイベントptは、演奏LvとモチベーションLvによって変動します。
基本的には、&color(#fa5858){''必ずモチベーションLvをMaxにして''};行うようにしましょう。
|本番Lv|必要評価pt|基礎pt|>|>|>|モチベーション加算pt|h
|~|~|~|Lv2|Lv3|Lv4|LvMAX|h
|CENTER:SIZE(12):50|CENTER:SIZE(12):75|CENTER:SIZE(12):50|>|>|>|CENTER:SIZE(12):60|c
|1|250,000|2,500|500|1,000|3,100|5,500|
|2|289,600|2,700|700|1,400|3,120|5,600|
|3|336,400|2,900|900|1,800|3,260|5,900|
|4|390,400|3,100|1,100|2,200|3,872|6,860|
|5|451,600|3,300|1,300|2,600|4,988|8,540|
|6|520,000|3,500|1,500|3,000|6,720|11,100|
|7|595,600|3,700|1,700|3,400|9,180|14,700|
|8|678,400|3,900|1,900|3,800|12,480|19,500|
|9|768,400|4,100|2,100|4,200|16,732|25,660|
|10|916,900|4,400|2,400|4,800|25,140|37,800|
-アイテム「&color(#fa5858){''大成功祈願''};」を利用することで、&color(#fa5858){''20,000ptを追加獲得''};できます。
(本番演奏LvやモチベーションLvに依存せず、固定です)
**報酬の種類・獲得方法
-獲得したイベントptの累計に応じ、&color(#fa5858){''ポイント報酬''};を獲得できます。
-また、既定ptを獲得するとゴールド・シルバー・ブロンズの各ランクに到達し、''イベント終了時のランク''に応じて&color(#fa5858){''ランク報酬''};がもらえます。
-さらに、ゴールドランク到達者のうち、''イベントptの累計が多い順''に&color(#fa5858){''ランキング報酬''};があります。
*特効カードとボーナス効果
-イベント中は、特定のカードが特別な効果(特効)を発揮します。
-&color(#fa5858){''イベントの報酬とPUガチャ''};、また&color(#fa5858){''イベント開催月のBDガチャ''};で獲得できるカードが''特効カード''となります。
-&color(#fa5858){''特効カードを編成して対象イベントをプレイ''};すると、以下の効果が発揮されます。
||400|c
|~1|特効カードのパラメータアップ|
|~2|イベントptの獲得量アップ|
***ボーナス効果の種類
-特効には「''絶好調+''」、「''絶好調''」、「''好調''」の3種類あり、パラメータの上昇倍率や獲得pt数が異なります。
-イベガチャで獲得できるカードが「絶好調+」持ち、pt報酬で獲得できるカードが「絶好調」持ち、BDガチャで獲得できるカードが「好調」持ちです。
|PUガチャカード|pt報酬カード|BDガチャカード|h
|>|>|CENTER:120|c
|絶好調+|絶好調|好調|
***カードのステータスアップ
-特効カードを&color(#fa5858){''編成''};、または&color(#fa5858){''サポートメンバーに選出''};した際、カードの&color(#fa5858){''ステータス(Rh/Me/Ha)が上昇''};します。
--&size(12){&color(gray){※通常の部活動では適用されません。};};
-ステータスの上昇率は以下の通り。
|レア|>|>|>|>|楽才開花の回数|h
|~|0回|1回|2回|3回|4回|
|CENTER:100|>|>|>|>|CENTER:50|c
|絶好調+&br;&size(10){&color(gray){(イベガチャ)};};&br;SSR/SR/R|×2倍|×2.5倍|×3倍|×3.5倍|×4倍|
|絶好調&br;&size(10){&color(gray){(イベ報酬)};};&br;SSR/SR/R|>|>|>|>|×2倍|
|好調&br;&size(10){&color(gray){(BDガチャ)};};&br;SSR|>|×1.1倍|>|×1.2倍|×1.3倍|
|LEFT:SIZE(12):COLOR(gray):400|c
|絶好調カードなら、本来のパラメータ×2倍以上の値になる。&br;&ref(event-pt1.jpg,,400x225,カードのパラメータUP);&br;獲得できるスコアが上がるため、&br;練習でSを取りやすくなったり、&br;少ないSPでイベント合奏をクリアしやすくなる。|
***イベントpt獲得量アップ
-特効カードを&color(#fa5858){''編成してイベント合奏をクリア''};すると、イベントptが通常より多く獲得できます。
-追加で獲得できるイベントptは以下の通り。
|レア|>|>|>|>|楽才開花の回数|h
|~|0回|1回|2回|3回|4回|
|CENTER:100|>|>|>|>|CENTER:50|c
|絶好調+&br;&size(10){&color(gray){(イベガチャ)};};&br;SSR|240|330|420|540|660|
|絶好調+&br;&size(10){&color(gray){(イベガチャ)};};&br;SR|170|260|350|465|580|
|絶好調+&br;&size(10){&color(gray){(イベガチャ)};};&br;R|100|190|280|390|500|
|絶好調&br;&size(10){&color(gray){(イベ報酬)};};&br;SSR|>|>|>|>|240|
|絶好調&br;&size(10){&color(gray){(イベ報酬)};};&br;SR|>|>|>|>|170|
|絶好調&br;&size(10){&color(gray){(イベ報酬)};};&br;R|>|>|>|>|100|
|好調&br;&size(10){&color(gray){(BDガチャ)};};&br;SSR|170|260|350|465|580|
|LEFT:SIZE(12):COLOR(gray):400|c
|※画像はリニューアル前の内容です。(絶好調→絶好調+に置き換え)&br;&ref(event-pt2.jpg,,400x225,イベントptの獲得量アップ);&br;特効カードを編成してイベント合奏をクリアすれば、&br;獲得ptにボーナスが追加される。|
*効率的にポイントを稼ぐには
-イベント&color(#fa5858){''限定のユニゾンスキル''};を組む。
-&color(#fa5858){''限定のユニゾンスキル''};を組む。
-カード(特に特効)を強化する。
-特効カードを編成する。
**編成メンバー以外も育成を
-編成されていない部員の中で、ステージの属性に応じたパラメータがもっとも高いカードが
&color(#fa5858){''サポートメンバー''};として自動で選出され、その&color(#fa5858){''15%''};が評価に加算されます。
まずは、各部員・各属性ごとに所持している最高レアリティのカードのLv強化・レコード解放を進めましょう。
-後述しますが、特効カードのパラメータアップはサポートメンバーでも有効です。
編成に加えない場合でも、報酬で特効カードを獲得した場合は優先して育成しましょう。
>以降、現在編集中。
**合奏のSクリアを目指せる編成を
-評価pt100,000に満たない場合、必ずしもSクリアが最善とは限らないため注意しましょう。
(Lv9のAクリア > Lv8のSクリア)
-消費SPはLvに関わらず常に【1】であるため、
&color(#fa5858){''SP効率を考えるならばLv9のSクリアが最善''};です。
-ただし合奏チケットの消費に関しては、
&color(#fa5858){''特効が【330pt】以上ある場合、Lv3のSクリアが最高効率''};となります。
ノーツやアイテムでSPを無尽蔵に回復するようなプレイスタイルであれば、
チケット効率を優先するのも良いでしょう。
**金賞への道
-特効によるpt上乗せを考慮しない場合、
練習・合奏・本番演奏・大成功祈願の10日間の合計は&color(#fa5858){''【2,939,260pt】''};となります。
(前提条件は下記に記載します)
-金賞に必要な【3,000,000pt】まで少し足りない部分は、
報酬カードの特効や練習を余分に行うことで補いましょう。
***練習
-Sクリアを前提とします。
-合奏に必要なチケット量を考慮して1日あたり「50回」とします。
--1,000(pt) * 50(回) * 10(日) = ''500,000''(pt)
***合奏
-合奏Lv9のSクリアを前提とします。
-モチベーションLvを3回Maxにするために必要な「66回」を基準とします。
--2,000(pt) * 66(回) * 10(日) = ''1,320,000''(pt)
***本番演奏
-モチベーションLvMaxを前提とします。
-本番演奏Lv1~Lv9までは各1回、計9回(3日間)。以降(7日間)はLv10を繰り返します。
--[Lv1]8,000(pt) + [Lv2]8,300(pt) + [Lv3]8,800(pt) = 25,100(pt)
--[Lv4]9,960(pt) + [Lv5]11,840(pt) + [Lv6]14,600(pt) = 36,400(pt)
--[Lv7]18,400(pt) + [Lv8]23,400(pt) + [Lv9]29,760(pt) = 71,560(pt)
--[Lv10]42,200(pt) * 3(回) * 7(日) = 886,200(pt)
--25,100(pt) + 36,400(pt) + 71,560(pt) + 886,200(pt) = ''1,019,260''(pt)
***大成功祈願
-イベント報酬で入手できる「5個」を基準とします。
--20,000(pt) * 5(個) = ''100,000''(pt)
#include([[最新情報]],notitle)