ステータスの見方
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基本ステータス
キャラクターのステータスです。基本的にはレベルアップによって上昇します。
ステータス名 | 説明 |
HP | 0になると「戦闘不能」となります。 |
MP | スキルを使うと消費します。 |
STR | 力の強さです。ATKを上昇させます。 |
VIT | 頑丈さですDEFを上昇させます。 |
INT | 知力です。MTAKを上昇させます。 |
MEN | 精神力です。MDEFを上昇させます。 |
AGI | 機敏性です。SPDを上昇させます。 |
LUC | 運のよさです。アイテムドロップ率を上昇させます。 |
バトルステータス
基礎ステータスと武器防具によって変化し、バトルで参照します
ステータス名 | 説明 |
ATK | 攻撃力です。高いほど与物理ダメージが増えます。 |
DEF | 防御力です。高いほど被物理ダメージを減らします。 |
MATK | 魔法攻撃力です。高いほど与魔法ダメージが増えます。 |
MDEF | 魔法防御力です。高いほど被魔法ダメージを減らします。 |
SPD | 素早さです。高いほど早く行動できます。 |
CRT | クリティカル率です。高いほど確率が上がります。 |
EVA | 回避率です。高いほど攻撃を回避する確率が上がります。 |
状態異常一覧
名称 | 説明 |
毒 | ターンの終わりにHPに少量のダメージを受けます。 戦闘終了後も効果は継続します。 |
マヒ | 一定確率で行動がキャンセルされます。 |
封印 | スキルが使用できなくなります。 |
暗闇 | 全ての攻撃が当たりにくくなります。 |
睡眠 | 行動ができなくなります。 攻撃を受けると解除されます。 |
混乱 | 行動時に本来の行動がキャンセルされ、 ランダムな味方を対象に通常攻撃します。 |
喪失 | ターンの終わりにMPに少量のダメージを受けます。 |
石化 | 全ての行動が不能になります。 |
スタン | 本来の行動がキャンセルされます。 |
不和 | エンハンスリンクやチェインアシストが発生しなくなります。 |
属性について
近接武器での攻撃は、後方に配置すると、威力が減少されます。
魔法は、隊列による影響は受けません。
属性はそれぞれ、物理の『斬』『打』『突』の3つと魔法の『火』『水』『土』『風』の4つに分かれている。
敵によって弱点や耐性があるので、属性を使い分けて戦おう。
強化・耐性一覧
名称 | 説明 |
<攻><ダメージ> | 属性攻撃力、またはダメージが上がります。 数値が大きいほど敵へのダメージが大きくなります。 |
<カット> | 属性のダメージを減らします。 数値が大きいほど敵から受けるダメージが減ります。 |
<耐> | 属性や状態異常の耐性が上がります。 数値が大きいほど属性ダメージが減ったり、 状態異常になりにくくなります。 |
<成功> | 相手を状態異常やデバフにする成功確率が上がります。 数値が大きいほど成功確率が上がります。 |
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更新日: 2023-07-30 (日) 12:33:36