#contents *アインハンダー落とし トロフィーは3000点(4000点かも?)以上。まず、パワーを8~10割で止められるように練習しよう。焦らないこと。 攻略のポイントとしては、敵機をスルーしてもデメリットは何もないこと。 つまり、自分が落としやすいものだけ狙っていればいいということ。基本的に直線で向かってくる敵はティーダの目の前付近で減速してターンするのでそこを狙っていけばよい。 色の濃い敵機は動きが遅く、かつ撃墜ポイントが高いのでボールの軌道をじっくりイメージして落としたい。 色の濃い敵機が3回目出現後、ティーダに突っ込んでくる軌道の敵が現れる。 (まず、蛇行してくるものが1機、←が近づいてくるといきなり出現して直線軌道で突っ込んでくるものが1機、その後蛇行してくるものが1機現れて、そして次に割といきなり4回目の色の濃い敵機が登場する。) これに触れるとミスになるので、しっかり落としておきたい。 至近距離なら○ボタン連打で落とせる。また、色の濃い敵機が(おそらく)4回目出現後に敵機の出現パターンが最初に戻ってループする。 突っ込んでくる敵機に注意しつつ落としやすい物だけを狙っていけばよい。 *ネブランアタック トロフィーは1分以内にゴール。移動はスティック上で前進。後退や左右旋回はない。 カーブは道なりに勝手に曲がってくれる。一定スパンで出てくる召喚獣を対応する色のボタンで倒す。 雷(サンダガイ)は△、炎(イフチー)は○、氷(ブリザ)は×。 ポイントは、敵の出現位置をなんとなく覚えることと、敵が出現してから対応ボタンを理解するまでの時間を短くすること。 敵の出現サウンド(鳴き声?)が特徴的なのでさほど難しくない。 攻撃してるのにうまく距離がつかめずミスしてしまう場合は、対応ボタンを連打しながら進むとスムーズに行ける。 *砂海戦 トロフィーはおそらく通算10回勝利。ティナ機(魔導アーマー)の撃墜数は関係ない。 ゲーム終了時に右下に数字が出るが、上が通算の勝利回数、下が敗北回数。攻略のための知識として、 -敵機は、基本的に被弾すると一気にいずれかの端まで逃げる、というプログラムがある。 どちらにどれだけ動いたかは表示されるので、次のターンにそれを追って「移動」、さらに次のターンに「攻撃」することで相手を撃墜までもっていける。 -スカがあればラッキー。スカがわかれば最大9マスの範囲に敵がいないことが確定する。 敵の位置を絞り込んでいる段階であれば、なるべくスカが出たら嬉しい位置を攻撃しよう。 -敵もこちらの行動を見て判断しているとすれば、できるだけ自機の候補地が多くなる場所を攻撃した方が敵の思考を攪乱できる。(はず?) -自軍機のマスと同じマスに敵がいることがある。自機は自機のマスを攻撃できないが、味方機のマスを攻撃することはできる。 敵機がどこにいるかわからないときは意外と自軍機のマスにいる。 &br; **「マディンの記憶」を狙うのときポイント 現在のところ、ココロクエスト「五大魔震・フィガロ編」の砂海戦を全員生存で10ターン以内にクリア後、戦闘に勝利して入手できるようだ。 条件としては厳しめ。以下ポイントとして、 -敵は被弾したらマップの端まで逃げるので、その移動後の地点を攻撃できるように味方を配置をすると、追跡して移動するターンを省略できるため、ターン短縮につながる。 このことから自機の配置は、エクセル表記でティナをB2、シェルクをD4、ビビをA5に配置がよいと思う。 これはマップ端に逃げた敵を追撃できる確率を追究した布陣である。ビビは一度被弾すると失敗なので、角に置いておく。 -誰かが被弾したらリタイアした方がよい。敵も一度命中させたらこちらを撃墜するまで追跡してくる。 全員生存が条件なので、あと一機を追い詰めている状況でもなければターンの無駄。 -自軍機のマスと同じマスに敵機がいる場合もリセット。いったん「移動」してからでなければダメージを与えられないのでターンが無駄。 -リセマラを厭わないのであれば、できれば初撃を命中させるまでリセットする。初撃を命中させればかなりのターン短縮が見込める。 *サボテンたたき トロフィーは5000点以上。一定時間経過かこちらがミスしない限りはサボテンは消えないので落ち着いて操作しよう。 帽子(車掌?タイム延長)やジャンボ(高得点)は消えるのがちょっと早いが積極的に狙おう。 出現の煙に集中し、初撃をできるだけ早くしよう。 一定以上ターン経過すると現れてから消えるまでの時間が短くなるので、何回攻撃できるかの見極めを誤らないようにしよう。 運良くジャンボがたくさん出てくれればトロフィーはすんなり取れる。