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#contents
>ここでは、名称の由来・語源などを取り上げていきます。
*アルス・地域名の由来
>各国+イーラは七つの大罪のラテン語が語源になっています。
|~国名|~ラテン語|~和訳|
|[[アヴァリティア商会]]|avaritia|強欲|
|[[グーラ]]|gula|暴食|
|[[インヴィディア烈王国]]|invidia|嫉妬|
|[[スペルビア帝国]]|superbia|傲慢|
|[[アーケディア法王庁]]|acedia|怠惰|
|[[ルクスリア王国]]|luxuria|色欲|
|(古王国)イーラ|ira|憤怒|
>他の地域の語源は七つの美徳(七元徳)などが語源です。
|~地域名|~語源|~和訳|
|[[テンペランティア]]|tenperantia|節制|
|[[リベラリタス島嶼群]]|liberalitas|求恤|
|[[エルピス霊洞]]|ἐλπίς&br;(ギリシャ語)|希望|
|[[モルスの断崖]]&br;[[モルスの地]]|mors|死(神)|
*[[ユニークモンスター]]の二つ名
>二つ名のうち読みの難しいものを紹介します。
|~名称|~読み|~二つ名の意味|
|[[蠱惑のマリリン]]|こわくのマリリン|人をまどわすこと。|
*エピックブレイド・レアブレイドの名前
|~名前|~由来|
|[[KOS-MOS Re:]]|コスモス。1.(秩序ある世界という意味から)宇宙。&br; 2.秋桜。キク科の一年生植物。秋に白・淡紅・深紅の中型の花を咲かせる。別名あきざくら。&br;※もともと過去のゼノシリーズに登場したキャラクターで、語源は1.の方と考えられる。|
|[[アザミ]]|薊。キク科の多年生植物。葉に切れ込みや刺がある。春から秋にかけて紅紫色の花をつける。春の季語。|
|[[イダテン]]|韋駄天。1.仏法を守る神。たいそう足がはやいとされる。&br; 2.足のはやい人。|
|[[イブキ]]|息吹。1.息をすること。呼吸。(→いぶく)&br; 2.生気。活気。|
|[[ヴァサラ]]|日本の中世、主に南北朝時代の社会風潮や文化的流行をあらわす言葉で あり、実際に当時の流行語として用いられた。婆娑羅など幾つかの漢字表記がある。&br;十二神将の一つ、伐折羅大将。十二支のうち、丑を象徴する武神。&br;語源は梵語で「vajra (伐折羅、バジャラ・ヴァジュラとも)= 金剛石(ダイヤモンド)」を意味する言葉。これが日本語でのバサに変形しラが付いたと考えられる。|
|[[ウカ]]|ウカノミタマ。『古事記』では宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)、『日本書紀』では倉稲魂命(うかのみたまのみこと)と表記する日本神話の神。&br;「食(ウカ)」とは穀物・食物を意味することから、穀物の神として崇められる。&br;伏見稲荷大社の主祭神であり、稲荷神(お稲荷さん)として広く信仰されている。伊勢神宮では「御倉神」。|
|[[カサネ]]|累。承応・寛文(1652~1673)のころ、下総の羽生(はにゅう)村にいたという醜女。夫与右衛門に殺され、その怨念は一族にたたったという。歌舞伎や浄瑠璃に脚色される。|
|[[クビラ]]|金比羅または宮毘羅(一般的にはこんぴらと読む。)婆娑羅と同様に仏教の信仰・造像の対象である天部の神々・十二神将(護法善神)の一角。。武装し、忿怒 (ふんぬ) の姿をとる。梵語「Kumbhīra」が語源。|
|[[グレン]]|紅蓮。1.真っ赤な蓮の花。&br; 2.紅蓮地獄。八寒地獄の一つで、ここにおちたものは、酷い寒さのために皮膚が避けて&br; 血が流れ出て紅蓮の花のようになると言われている。&br; 3.火が盛んに燃え立つことの例え。&br;※彼の性格から3.であると推せられるが、なぜ氷属性なのかは謎。|
|[[ザクロ]]|石榴、または柘榴、または若榴(学名: Punica granatum)。ザクロ科ザクロ属の落葉高木で、六月頃に赤色の花を咲かせる。&br;果実は球状で、熟すと裂けて紅色の肉のある多数の種子があらわれる。また、根や皮を薬として用いる。&br;日本では東北以南で栽培されているが、ほとんどが観賞用。&br;※ヘアスタイルがザクロに似ていることがネーミングルーツか。|
|[[シキ]]|識。1.物事の道理を知る(知っている)こと。また、見識があること。&br; 2.知り合っていること。見知っていること。面識。知り合い。&br; 3.書き記すこと。書き付けること。また、その文字など。しるし。&br; 4.〈梵〉vijñānaの訳:仏語。五蘊(ごうん)の一。心作用を統括する心の働き。意識。&br; 十二因縁の一。前世の所業を因として現在の母胎に生じる最初の一念。&br; 5.認識の主体および作用を意味する。眼(げん)・耳(に)・鼻・舌・身・意の六識があり,&br; それぞれの色・声(しょう)・香・味・所触(しょそく)・法の六境(客体)を見・聞・嗅(きゅう)・味・触・知として認識する。&br; 初めの五識は外界の事物に対し,第六識は内面的認識である。大乗仏教では自我を意識する末那識(まなしき)と阿頼耶(あらや)識(第八識)を加える。&br;ここでは「識」で意味をとったが、色々なとり方があるため、実際は不明。|
|[[セオリ]]|正式名称:瀬織津姫(せおりつひめ)。神道の大祓詞に登場する神である。瀬織津比咩・瀬織津比売・瀬織津媛とも表記される。古事記・日本書紀には記されていない。「ホツマツタエ」では、撞賢木厳之御魂天疎向津媛命と同一神とされる。九州においては海の神。|
|[[ヂカラオ]]|アメノタヂカラオ(アメノタヂカラヲ)。日本神話に登場する神。『古事記』では天手力男神、『日本書紀』では天手力雄神と表記される。&br;岩戸からアマテラスをひきだしたとされ、&br;天孫降臨の際、アマテラスが三種の神器にオモイカネ、タヂカラオ、天石別神を副えたとあり、その後伊勢の佐那県(三重県多気町佐奈)に鎮座したとしている。|
|[[ツキ]]|運、火のつき具合、月など様々な意味合いでとれるが、詳細は不明。&br;しかし、関西弁を用いることから、関西弁で「つき」と省略される「方便(たつき→ほうべん)」ではないかと推測される。方便の意味としては、&br;1.ある目的を達するため便宜的に用いられる手段。てだて。 &br;2.〔梵 upāya〕仏語。仏が衆生(しゆじよう)を教化・救済するために用いるさまざまな方法。また、真実の教えに至る前段階として教化される側の,宗教的能力に応じて説かれた教え。|
|[[テンイ]]|典韋(てん-い、?-建安2年(197))。曹操(張邈・趙寵→曹操)に仕えた中国後漢末期の武将。正確な字は伝わっていない。&br;屈強な体格と豪宕な性格を併せ持った。&br;※飛行ブレイドであることから天衣無縫の天衣かもしれない。|
|[[トキハ]]|語源不明。|
|[[ナナコオリ]]|ななこおりと一致する言葉としては「斜子織(ななこおり・経緯(たてよこ)に7本の撚糸を使ったことから出た名で,〈七子織〉とも書き表す。また,布面が魚卵のように見えるので〈魚子織〉,糸が並んで組織するので〈並子織〉とも書き表すといわれる。マット織,バスケット織,ホップサック織などともいう)」が挙げられるが、詳細は不明。&br;ちなみに「七氷」は小説の名前として使われている。|
*ブレイドクエストの名前
*[[傭兵団]]の部隊名
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