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CENTER:&attachref(ブレイドコンボについて.jpg,,100%);
-ブレイドコンボとは一定時間のうちに指定された属性の必殺技を最大3回つなげ、ダメージを上昇させるコンボです。
コンボが成立するとエフェクトと共に大ダメージが入ります。
最後までコンボをつなげる事ができると、敵の厄介な状態異常を封印できるという特典がつきます。
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*表の見方
CENTER:&attachref(コンボについて.jpg,,100%);
+左中段が最初に撃った属性
+左の上段下段がコンボ2発目
+右列がコンボ3発目
+左の上段下段がコンボ2発目(Lv2以上の必殺技が必要)
+右列がコンボ3発目(Lv3以上の必殺技が必要)
-コンボ2発目で上段下段どちらを選ぶかでコンボ3発目のルートが上か下か限定されます
コンボのルート一覧は「[[ブレイドコンボのルート一覧]]」にて詳しく解説しています。
*属性別の封印効果
>
-属性によって封印できる効果が変わります。
--&color(red){火属性:};自爆封印
--&color(blue){水属性:};悪臭封印
--&color(green){風属性:};ブロー封印
--&color(#0288D1){氷属性:};ブレイド封鎖封印
--&color(#795548){地属性:};ドライバー封鎖封印
--&color(#F57F17){雷属性:};後方攻撃封印
--光属性:キズナダウン封印
--&color(#9400d3){闇属性:};増援封印
>例:火→水→火=スチームエクスプロード→火の属性玉が付与
水→地→風=ファイナルディザスター、など
*ブレイドコンボを最後まで決めると
>ブレイドコンボを最後まで決めると、最後に与えた必殺技の属性に応じて相手にデバフ(弱体効果)を付けることができます。いずれもここでしか手に入らないものなので、非常に重要です。この効果は''%%%次にブレイドコンボで別のデバフを与えるまで有効であり、デバフを与えた敵が倒されても、範囲判定で他のエネミーに入ったデバフ効果は持続されます%%%''。
ただしデバフ判定は遅れて来るためデバフが入る前の必殺技、ブレイドコンボフィニッシュのダメージで倒すとデバフがかからないので注意。
またデバフはひとつしかかけられず、またブレイドコンボフィニッシュを決めると上書きされる。
*スリップダメージ
-特定のコンボを決めるとスリップダメージが入る、これは必殺の威力やフュージョンコンボが起きているかでダメージが決まる。
-スリップダメージが入るルート
火、火→火、闇、光、氷、氷→氷、雷、水、地→火(おそらくこれがもっと高倍率)
-スリップダメージはドライバーコンボを最後まで決めると上昇する。(一定の係数がかかる)
-必殺技をつなぐ順番は最初に発動した属性によって変化します。
制限時間が短いので、仲間の必殺技と組み合わせてコンボをつなげるのが大切です。
*属性玉について
-必殺技を最後までつなげると、敵のまわりに属性玉を作ることができます。またコモンのバトルスキル、[[ボールメーカー]]があると最期まで繋げなくても属性玉を作ることができます。
*属性玉について
-ちなみに、必殺技を最後までつなげると、敵のまわりに属性玉を作ることができます。
属性玉を用意して、チェインアタック時に割るとコンボをさらに繋げることができ、
>属性玉を用意して、[[チェインアタック>チェインアタックについて]]時に割ると周回延長されコンボをさらに繋げることができ、
総ダメージを爆発的に上げることができるので、積極的に必殺技をつなげ属性玉を作っていきましょう。
属性玉はチェインアタックでの必殺技でランダムに割られていき属性玉は3ダメージで破壊となります。
反属性を使うと対象の反属性玉に2ダメージを与えられます。また、[[ボールブレイカー]]を使うと
効率よく割ることができます。(詳しくは[[属性と弱点]])また、属性玉を4~6個割ると
フルバーストが発生し、ダメージがさらに上昇します。
-属性玉は、3回目に放った技の属性のものが作られます。
--同じ属性の属性玉は1個しか作れないので、複数作りたい時は違うパターンのブレイドコンボをもう一度出す必要があります。