#contents2_1(display=block,depth=1) >追加コンテンツ「黄金の国イーラ」では、本編ゼノブレイド2とは戦闘システムがかなり変わっています。 このページを読んで戦闘システムを理解し、「黄金の国イーラ」をより深く楽しみましょう。 RIGHT:【[[黄金の国イーラ>黄金の国イーラ 攻略 特設ページ]]】 *イーラでの戦闘 基礎知識 **ドライバーとブレイドの「チーム戦」 &attachref(025.jpg,nolink,80%); -本編とは戦闘システムが違い、ドライバー1人とブレイド2体で「チーム」を組んで戦う。 チームには前衛・後衛が存在し、前衛は攻撃メインの「アタッカー」、 後衛は支援メインの「サポーター」としてバトルに参加する。 **前衛・後衛を切り替える -バトル中は、「アタッカースイッチ」で前衛と後衛のメンバーの配置を切り替えながら戦う。 切り替えると体力が回復するだけでなく、すぐに「アーツ」を発動することができる。 さらに、「アーツ」を使っていくことで、チームで連携して「必殺技」を繰り出すことも。 積極的に切り替えることで、敵を圧倒して有利に戦うことができる。 **アーツ -キャラクターの個性に応じた技「アーツ」。 アーツの種類は攻撃・回復・防御などさまざま。 組み合わせると、敵を行動不能にさせることもできる。 **必殺技 -連鎖させてダメージ倍増「必殺技」。 アーツを使っていくと、チーム一丸となって攻撃する必殺技が繰り出せる。 必殺技を連鎖させることで、より強大なダメージを与えることができる。 **チェインアタック -仲間全員で繰り出す大技「チェインアタック」。 攻撃を続けていくと、チームの垣根を越えた仲間全体の大技「チェインアタック」を放ち、 敵に大ダメージを与えることができる。 *チーム・ラウラの戦い方 **タレントアーツ ラウラのタレントアーツは㏋が半分になる代わりに 自分のアーツのリキャストを全回復できます ㏋に余裕がある時に使って連続で敵を攻撃しましょう シンのタレントアーツはリザーブ㏋の量に応じて 自分の攻撃 命中 回避 速度を一定時間上昇させます 使ったときのリザーブ㏋が多いほど上昇量が大きくなります カスミのタレントアーツはアタッカーアーツのキャストを すべて消費するかわりに敵を一定時間停止させます 非常に強力な効果ですが使い時は慎重に選びましょう **戦術方針 チーム・ラウラは攻撃と回復に長けたオールマイティチームです バトルが苦手だったり慣れないうちは ひとまずチーム・ラウラで戦ってみましょう ラウラのアーツ流引脚からシンにアタッカースイッチをし 敵をダウンさせる連携が強力です ピンチの時はカスミにアタッカースイッチして回復しましょう *チーム・アデルの戦い方 **タレントアーツ アデルのタレントアーツは㏋がと引き換えに ドライバーコンボの効果時間を延ばします 上手く使ってドライバーコンボのフィニッシュを狙いましょう ヒカリのタレントアーツはパーティがピンチの時に使えます パーティ全体が一定回数攻撃を完全回避できるようになるので その間に体勢を立て直しましょう **戦術方針 チーム・アデルは攻撃に特化したチームです 強力なアーツと必殺技をどんどん使って敵を殲滅しましょう ただし防御は弱いので敵のヘイトを集めすぎないよう注意です ダウンした敵にアデルのアーツソードフリックを使い ヒカリにアタッカースイッチするとスマッシュまでつながります 積極的に狙って大ダメージと回復ポットを狙いましょう *チーム・ユーゴの戦い方 **タレントアーツ ユーゴのタレントアーツは㏋と引き換えに 一定時間だけ敵のターゲットを自分に固定させます すぐにガードシフトを使って守りを固める連携が強力です カグツチのタレントアーツは㏋が少ない時に使えます 敵にダメージを与えるとともに味方の攻撃も強化します リスクはないため㏋が少ない時はすぐに使いましょう ワダツミのタレントアーツはパーティがピンチの時に使えます 一定時間だけ攻撃回避時に強力なカウンター攻撃を行います 回避アーツ波砕きと併用するのがオススメです **戦術方針 チーム・ユーゴは防御に特化したチームです 攻撃を回避したり防御するのが得意です 敵のヘイトを集めて他のチームを守るのが役目です カグツチは敵の物理防御を下げるサポーターアーツを ワダツミはアタッカーを支援するサポーターアーツを持ちます 状況を見極めて企画にブレイドスイッチをしましょう