所持ブレイド
- 攻撃ロールでエーテルタイプの遠距離武器。オートアタック及びアーツの射程が全武器中で最も長い。
オートアタック威力もそこそこ高めでクリティカル率も悪くない。ニアにうってつけだろう。
が、モーションが長いためアーツのリキャストが溜まりにくく、必殺技ゲージが溜まりにくい。
これに関しては遅さを逆利用してLv1必殺技を任せることで大体解決する。
エーテルキャノンが必殺技Lv1になる間に他の武器は大体Lv2~3まで行っているため、スムーズにブレイドコンボを叩き込める。
始動にLvは関係ない
防御に関してはザル。ガード率が非常に低いためガードに期待することは出来ず、物理防御に至っては補正が0%とかなり痛くなる。
エーテル攻撃はそこそこ耐えるが、物理属性のアーツには巻き込まれないよう移動速度を活かして離れておきたい。
また、攻撃の反動で自身がノックバックするアーツが多く、地形や他の敵との距離も意識しておこう。
アーツ
- 高HP時特攻、キャンセル特攻、防御無視、範囲ブローと便利なアーツが揃っている。
範囲ブローはタゲ管理がやや面倒になるので、外すならこれか。
物理防御が特に低いので、なるべく攻撃に巻き込まれない位置取りを心掛けよう。
- キャンセル特攻、ブレイク、ライジング特攻、高HP特攻。
AIに持たせるならキャトルドライブを抜くと良いだろう。
ブレイドコンボを優先してスイッチを行うので、ライジング特攻が腐りやすい。
- 防御無視+ブレイク、高HP時特攻、前方範囲攻撃、ライジング特攻
優秀ではあるがタンク役の時に持たせると事故死が多発する。
カグツチを外せるようになる2週目以降でアタッカーメレフでもやらないと出番はない。
ニア同様、霞崩しを外すのが基本になるが、敵の数が多い場所だとタゲ飛びが怖いので、鳳仙花を外そう。
- あまり見所がないが、一応ブレイク持ち(ただしリキャストがめちゃ長い)。
捨てるアーツ、入れるアーツもご自由に。