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#contents
*概要
>ここではパーティ・ブレイド構成について説明をしていきます。パーティのバランスを考える上で重要となるのは、以下の事柄です。
1.8つの属性、ないし多くの属性を有している([[ブレイドコンボ>ブレイドコンボについて]]上重要)
2.一人か二人回復技を持つ武器を入れておく(特にボス・[[ユニークモンスター]]戦で重要です)
→([[レックス]]の[[シミター]]、[[ニア]]の[[ボール]]や[[ツインリング]]、[[メレフ]]の[[ボール]]や[[ツインリング]]など《ニア、メレフに[[小太刀]]、[[扇]]を持たせても回復アーツが使えるが若干回復倍率が低いので注意)
3.強力な回復スキルを持つ回復ブレイドを一人か二人入れておく&br; (2.と似ていますがこちらはブレイドチョイスについて)《こちらはチャレンジバトルなどで重要》
→[[シミター]](ネタバレなのでキャラ名は伏せる)、[[イダテン]]、[[ナナコオリ]]、[[ザクロ]]、[[ヨシツネ]]、[[ウカ]]など。
4.タンカー(耐久職)を少なくとも一人パーティに入れる。
オススメはトラかメレフ、ブレイド、CPUにもよるがトラは防御タンク、メレフは回避タンクが得意。
ソロプレイ、チェインアタック瞬殺戦法、などの特殊な場合を除いてこれは鉄則と言えます。&br; トラを使う場合はハナライズを、それ以外のキャラを使う場合は[[ワダツミ]]、[[ヴァサラ]]などの防御ブレイドの育成を徹底しましょう。&br; ハナJDは会心回復をつけると攻撃と回復が併用できます、アクセサリーを着ければ刀などでもできる、落ちにくくなり、回復役の負担も減る。
[[チェインアタック>チェインアタックについて]]のことを考えるとメレフにも一人火力ブレイドが欲しい(後述)。
5.ヘイト管理の徹底
具体的には攻撃役にヘイトリングがつかないこと、防御役にヘイトリングを維持させること、回復でヘイトリングが飛ばないようにすることです。
これにはタンカーの火力を上げヘイトアップのアシストコアを着ける、それ以外のメンバーにヘイトダウンのアシストコアを着けるといい。徹底してタンカーの火力を上げればヘイトアシストコアはいらなくなる。
6.全員が火力ブレイドとエンゲージしている
体力の多い強敵はただブレイドコンボなどで削って行くのはきついので[[チェインアタック>チェインアタックについて]]で敵を仕留めてしまうのが常套です。
属性玉が割れる限りで火力ブレイドを使っていきましょう。チェインアタックの前に[[カグツチ]]、[[KOS-MOS Re:]]などの火力アップを済ませておくことが大切。
7.なるべく死なないようにするには
ガード率の高い[[コアチップ]]を防御ブレイドに着けて硬くなる。
[[ハンマー]]、[[ハナJS]]などに向いたスタイル、[[刀]]、[[サーベル]]もok、[[ハナJD]]には的さない。
最強ガードチップは[[サーペント・デバイス]]撃破後[[世界樹 中層]]の制御室から手に入る[[ディラトンチップ]]。さらにアシストコアに[[ダメージ無効シールド]]着けるとより固い。
クリティカル率の高い[[コアチップ]]と会心回復アクセサリーを着け継戦能力を高める。
[[刀]]、[[サーベル]]、[[ハナJD]]などに向いたスタイル、[[ハンマー]]などには全く的さない。
最強会心チップは[[雲海大王コロッサル]]から取れる[[ムーンマターチップ]]。
ガード率とクリティカル率両方高いチップの最強は[[暴虐巨神獣クロダイル]]が落とす[[タキオンチップ]]。[[刀]]、[[サーベル]]などはこちらの系統がオススメ(ガード型と会心回復型両方こなせる)
8.ドライバーコンボのできる武器を装備すること、
[[ハナJD]](ブレイク成功率大)→[[ホムラ]]/[[ヒカリ]]→[[レックス]]:[[アックス]]、[[ニア]]:[[ナックルクロー]]、[[ジーク]]:[[サイカ]]→[[スザク]]や
[[カグツチ]]→[[ホムラ]]/[[ヒカリ]]→[[サイカ]]→[[ワダツミ]]/のコンボが最も簡単
|~ドライバーコンボ|~ドライバー|~所有武器|
|ブレイク|[[レックス]]|[[ランス]]、[[刀]]、[[薙刀]]|
|~|[[ニア]]|[[ツインリング]]、[[エーテルキャノン]]、[[ボール]]、[[大筒]]、&br;[[小太刀]]、[[扇]]、[[ナイフ]]、[[デュアルソード]]|
|~|[[トラ]]|[[ハナセイバー]]|
|~|[[メレフ]]|[[サーベル]]、[[エーテルキャノン]]、[[ナックルクロー]]、[[大筒]]、[[旋棍]]|
|~|[[ジーク]]|[[エーテルキャノン]]|
|ダウン|[[レックス]]|[[聖杯の剣]]|
|~|[[ニア]]|[[アックス]]、[[鎌]]|
|~|[[トラ]]|[[ハナシールド]]|
|~|[[メレフ]]|[[ハンマー]]|
|~|[[ジーク]]|[[アックス]]、[[ナックルクロー]]、[[手甲]]、[[旋棍]]|
|ライジング|[[レックス]]|[[大剣]]、[[アックス]]、[[鎌]]|
|~|[[ニア]]|[[ナックルクロー]]、[[旋棍]]、[[手甲]]|
|~|[[トラ]]|[[ハナセイバー]]|
|~|[[メレフ]]|なし|
|~|[[ジーク]]|[[大剣]]、[[ハンマー]]|
|スマッシュ|[[レックス]]|[[ツインサイス]]、[[打刀]]|
|~|[[ニア]]|[[打刀]]|
|~|[[トラ]]|[[ハナアームズ]]|
|~|[[メレフ]]|[[ランス]]、[[刀]]、[[薙刀]]、[[打刀]]|
|~|[[ジーク]]|[[ランス]]、[[薙刀]]、[[打刀]]|
*パーティ・ブレイド構成の例
>[[レックス]]:[[ホムラ]]/[[ヒカリ]]、[[ミクマリ]]、[[アザミ]]
[[メレフ]]:[[カグツチ]]、[[イダテン]]、[[セオリ]]
[[ジーク]]:[[サイカ]]、[[ベンケイ]]、[[ヤエギリ]]
メレフが盾と回復をすることを前提にレックスとジークは超攻撃的構成になっている。すでにホムラ、カグツチがいるために今回[[クビラ]]は不採用となっている。ユニーク戦ならばメレフへの[[ベータスコープ]]装備は必須。レックスのランスでもブレイクができるため、こちらでも狙ってみよう。操作はジークがおすすめ。ダウンからスマッシュまで一気にこなせる内容になっている。アザミは[[T-elos Re:]]に替えてもよいか。
>[[レックス]]:[[ホムラ]]/[[ヒカリ]]、[[T-elos Re:]]、[[ミクマリ]]
[[トラ]]:ハナ(各名称省略)
[[メレフ]]:[[カグツチ]]、[[トキハ]]、[[イダテン]]
筆者は属性バランス的にJS雷、JK地、JD氷にしたが、戦闘の時間、相手によって上手くシフトするとよい。
トラに[[ベータスコープ]]、[[マスターグラス]]などを付けて[[ぎゅんぎゅんソード]]でブレイクできるようにし、他のドライバーでレジストされた時にアシストできるようにしよう。トラ操作ならドライバーコンボが自由にできるし、レックス操作ならダウンがより安定する。テロスならライジングができるが、時間がギリギリになるので非操作時には期待してはいけない。同様にブレイク耐性に弱いカグツチもまずブレイクできないと思った方がよい。タイミングよくフュージョンコンボできるとチェインなしでも大ダメージが期待できる。チェインの一周目ではトキハが強力。逆にテロスの必殺技Lv1は弱い。二周目以降の999999ダメージに期待。
>徹底したドライバーコンボで封殺しつつ安定した攻防一体のパーティー
''操作''[[ニア]]:[[COSMOS:Re]]、[[刀]]/[[ベンケイ]]、[[ボール]]など:装備は会心回復を着けたら残りはお好みで
[[レックス]]:[[ホムラ]]/[[ヒカリ]]、[[スザク]]、[[ナナコオリ]]:装備は会心回復と[[クロックアップリスト]]を優先したい
[[トラ]]:[[ハナJD]]、[[ハナJS]]、[[ハナJK]]
メンバーに合わせて属性を調整。
会心回復はハナパーツでできるのでそのぶんアクセサリー枠に余裕ができるため、そこに[[ベータスコープ]]を着け[[クロックアップリスト]]を着けよう。二周目以降で三個着けれるなら残りは[[世界樹の雫]]がいい。([[アクセサリー拡張キット]]が必要)
ドライバーコンボをCPが勝手にどんどん決めてくれる、耐性のある敵以外はほとんど封殺され何もできないままどんどん削られていく(スマッシュのレックスにヘイトが飛びやすいのでトラのヘイトとり能力をしっかりと)、合間に必殺を放ちフュージョンコンボを打ち込む、どんどんダメージを与えつつ会心回復で回復するのであまり回復の必要性がないがタンカーがリアクション技を食らうとそのまま回復できずに落ちる危険があるので、素早く回復してあげよう(範囲リアクションは回避アーツで回避)、ニアの攻撃ブレイドは[[ベンケイ]]だけでもいいし他の火力ブレイドにしてもいいだろう、レックスのナナコオリ枠もお好みで良かったりする。
なおニアを操作キャラにしているのは回復を操作したいというのもあるが完全に趣味、[[レックス]]、[[ジーク]]を操作して(回復はCPにさせる)トラがブレイクをいれしだい一気にライジングまで一人で持って行くパターンや[[メレフ]]をニアの変わりに操作してヒーラーしたり、[[トラ]]を操作して全部自分でやってしまったりといろいろなパターンがあるがひとつ安定しているのはトラに[[ベータスコープ]]を持たせてブレイクを一任するということである、これがなければドライバーコンボパーティーは安定しない。また、[[チャレンジバトル]]で入手できる[[マスターグラス]]はベータスコープの上位品なので着けるとさらに磐石になる。
>ダブルタンカーとヒーラーの防御重視構成
''操作''[[ニア]]:[[シュルク]]、[[ナナコオリ]]、[[ボール]]など/[[レックス]]:[[ホムラ]]&[[ヒカリ]]、[[ニア(ブレイド)]]、[[ナナコオリ]]/[[ヨシツネ]]。
''操作''[[レックス]]:[[ホムラ]]&[[ヒカリ]]、[[ニア(ブレイド)]]、[[ナナコオリ]]/[[ヨシツネ]]。
CP[[メレフ]]:[[サタヒコ]]/[[イダテン]]、[[カグツチ]]、[[ワダツミ]]、素早さ補正アクセサリーと会心回復アクセサリーがオススメ
[[トラ]]:[[ハナJD]]、[[ハナJS]]、[[ハナJK]]、
ハナの属性はパーティーのバランスに合わせて設定
会心回復スキルをJDにつけアクセサリーには[[ベータスコープ]]を着けよう。余裕があったら[[クロックアップリスト]]も。
トラがブレイク→トラ、レックス、メレフがダウン→ニア、レックスでライジング→トラ、メレフがスマッシュというドライバーコンボ構成になっている。
普段はシュルク/ヒカリを出して二人の回避を上げてサポートする、またJDに闇属性を着けるとブレイドコンボでメレフが回避スキルのあるサタヒコをスイッチするように誘導できる。シュルクなら未来視、ホムヒカなら覚醒が使える。
普段はヒカリかニアを出して二人のサポートをする、またJDに闇属性を着けるとブレイドコンボでメレフが回避スキルのあるサタヒコをスイッチするように誘導できる。
シュルク、ヒカリ、サタヒコ/イダテンのトリプル構成もあり。回避率を150%位上昇させられる。
>ダブルタンク[Ver.1.5.2]
操作[[ニア]]、[[カムヤ]]、[[オオツチ]]、[[エルマ]]
CP[[トラ]]チーム
[[メレフ]]、[[シュルク]]、[[ヒバナ]]、[[イダテン]]
Ver1.5.2で大幅強化されたニアとトラでタンクを行う、全員火力が安定した構成にもなっている。
メレフのCPは一人のブレイドを集中して展開する仕様を利用してシュルクを出してもらうが必殺リキャストが遅いのでポーチアイテムで補強。
トラは[[ベータスコープ]]、[[マスターグラス]]でブレイクを狙う、ニアもエルマの回避ブレイクでブレイクを狙う、そのまま、メレフかトラがダウンをとる、オオツチでダウン時間を伸ばしたあとライジングして、ニアでスマッシュする威力スピード共に高くかなりのダメージが出るヒバナが展開されていたらそのダメージは凄まじい。
強い敵が複数いたらトラと手分けして敵の注意をひくといい。
ニアはカムヤの回避アーツリキャストとエルマの回避ブレイクでかわして、トラはハナの高い耐久で耐える。
パーティーゲージが貯まり次第[[オーバークロックギア]]やチェインアタックを発動する。
属性覚醒解除はCPにまかせているのでやや手間取るかもしれない。
>更新データ[Ver.1.5.2]追加ブレイドの使用例
[[メレフ]]:[[カグツチ]]、[[カムヤ]]、[[フィオルン]]
[[トラ]]:省略
[[ジーク]]:[[サイカ]]、[[エルマ]]、[[イブキ]]
まず[[ベータスコープ]]の上位互換、[[マスターグラス]]が[[チャレンジバトル]]の折に追加されたため、[[クロックアップリスト]](入手方法は各ページ参照)さえ付ければドライバーコンボでいかなる相手([[サーペント・デバイス]]など無効になるものは除く)も封殺できると言ってよい。[[カムヤ]]は意外な火力を発揮するため、[[チェインアタック>チェインアタックについて]]で多用もあり。基本は回避重視でリキャを加速させることである。フィオルンはドライバーがメレフならば会心リキャ回復効果を持つ[[天地一閃]]のラッシュが可能。武器は[[ムーンマターチップ]]でクリティカル率を60%にできる。[[エルマ]]がいるためチェインアタックか[[オーバークロックギア]]で悩むところだが、チャレンジバトルの場合、難易度極ならオーバークロックギアの方が効いてくる。ノーマル程度ならチェインでも問題なし。サイカは必殺技がしょんぼりなので[[ベンケイ]]、[[ミクマリ]]、[[ヂカラオ]]などの方が有効か。ミクマリの時は側面からのチェイン開始をおすすめする(必殺技Lv3が側面特効のため)。イブキは[[ライコ]]でも可。より防御重視になる。