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#contents
*所持ブレイド
|>|名前|種族/性別|属性|h
|||CENTER:|CENTER:|c
|&attachref(レアブレイド一覧/イダテン.jpg,nolink,100%);|[[イダテン]]|[[人型>ブレイド/人型]]/[[男性型>ブレイド/男性型]]|BGCOLOR(#c0f6c2):[[風>ブレイド/風]]|
|&attachref(レアブレイド一覧/ツキ.jpg,nolink,100%);|[[ツキ]]|[[人型>ブレイド/人型]]/[[女性型>ブレイド/女性型]]|BGCOLOR(#B2EBF2):[[氷>ブレイド/氷]]|
|&attachref(レアブレイド一覧/ホタル.jpg,nolink,100%);|[[ホタル]]|[[人型>ブレイド/人型]]/[[男性型>ブレイド/男性型]]|BGCOLOR(#ecbc8d):[[地>ブレイド/地]]|
|&attachref(レアブレイド一覧/ムスビ.jpg,nolink,100%);|[[ムスビ]]|[[人型>ブレイド/人型]]/[[女性型>ブレイド/女性型]]|BGCOLOR(#e9eca3):[[雷>ブレイド/雷]]|
||[[ヒバナ]]|[[人型>ブレイド/人型]]/[[女性型>ブレイド/女性型]]|[[火>ブレイド/火]]|
|>|>|>|~ |
|>|[[コモンブレイド]]|ランダム|ランダム|
-オートアタックは1-1-1の3回。初見だとキャンセルタイミングが分かり辛いが、ボールを投げたり蹴ったりした直後。
オートアタック射程はそこそこ長いのだが、アーツ射程がやたらと短く結局ある程度は接近している必要がある。
全武器の中でもオートアタックは最も遅い部類に入るため必殺技使用には不利。アーツ回転速度は%%%''全武器中最悪。''%%%
回復ロールでエーテルタイプ、エーテル防御のみ高く物理耐性がザルなのはツインリングと似ているが、クリティカル率が高めで火力が結構ある。
全武器の中でもオートアタックは最も遅い部類に入るため必殺技使用には不利。アーツ回転速度は%%%''全武器中最悪。''%%%それゆえ必殺の出しが遅くCPをブレイドコンボで誘導すると面倒臭くなる(とくにドライバーコンボでスイッチをしないニアとメレフ)
ただリキャスト自体は少ないので自動アーツリキャストのポーチアイテムを入れるとかなり改善される。
-回復ロールでエーテルタイプ、エーテル防御のみ高く物理耐性がザルなのはツインリングと似ているが、クリティカル率が高めで火力が結構ある。
エーテル属性攻撃しかなく、エーテル値を上げれば%%%''火力・回復力どっちも上がる''%%%。
ツインリング、鎌等と併せると全体回復が2つに増えるため、パーティの安定性が上昇する。
ツインリング、鎌等と併せると全体回復が2つに増えるため、パーティの安定性が上昇する、ボールを2つ持ってもよい。
-コモンブレイド全タイプ、そしてレアブレイドも含めた全員が
Lv1・2・3何れかで与ダメの割合に応じた全体回復を持っているため、
回復ブレイドとしての面目を最も躍如していると言え、タイミングを見計らえば凄まじいタフネスさを得られる。
特にLv3必殺技が該当のものであるイダテン・ツキはとんでもない回復力を持つ。(他の武器では[[ウカ]]、[[ザクロ]]も所持)
-最高クラスチップの[[タキオンチップ]]、[[サンライトチップ]]の特殊効果がなかなか有用。
-全体回復アーツ持ちで一番オートアタック数値が低いが[[サンライトチップ]]に回復力上昇があるため装備すれば回復量は低くない。
ニア、メレフ共に回復スピードが[[ツインリング]]モーション、[[シミター]]より速いため緊急時に間に合いやすい。
-ガードされても態勢を崩さないので[[オートバランサー]]不要
*アーツ
**[[レックス]]
|名前|タイプ|範囲|リアクション|h
|[[タッチダウン]]|エーテル|単体|なし・回復ポット生成|
|[[ブレイブスロウ]]|エーテル|単体|なし|
|[[ストロングシュート]]|エーテル|単体|なし|
|[[マイティボール]]|エーテル|単体|なし|
-タッチダウンによる回復ポット生成、ストロングシュートによる与ダメ量に応じた全体回復など、回復役として必要なアーツは揃っている。ただし外れたりガードされたりしてうまく回復出来ない事もあるので過信は禁物(これはジークも同様)。
ダウンorライジング状態特攻もあり、意外と火力は落ちない。
**[[ニア]]
|名前|タイプ|範囲|リアクション|h
|[[ドルフィンスピン]]|エーテル|単体|なし・回復ポット生成|
|[[ラウンドヒーリング]]|回復|全体|なし|
|[[ファルコンターン]]|エーテル|単体|なし|
|[[ファルコンターン]]|エーテル|単体|ダウン特攻|
|[[アクロバットボマー]]|エーテル|円|ブレイク|
-ポット生成、ダウン特攻、全体回復、ブレイクとアーツ選択が悩ましい構成。
リング併用ならアクロバットボマーを抜くと良いだろうか。
ブレイクアーツと回復は何個あっても困らないのでやはりダウン特攻が抜かれるだろうか、しかしリキャストが優秀で必殺ゲージの回収を優先したいなら抜きがたいとアーツチョイスにかなり困る。
ツインリングモーション系と比べて回復が早い。
通常攻撃を含め全てエーテル属性で、[[オートバランサー]]も不要なので[[ツインリング]]より便利か
**[[メレフ]]
|名前|タイプ|範囲|リアクション|h
|[[崩龍弾]]|エーテル|単体|なし|
|[[光天球]]|回復|全体|なし|
|[[影走り]]|エーテル|単体|なし|
|[[飛燕]]|エーテル|単体|なし|
-ニアと同様回復アーツのスピードがかなり速く素早い救援が可能。
**[[ジーク]]
|名前|タイプ|範囲|リアクション|h
|[[轟球クラッシュ]]|エーテル|単体|なし|
|[[粉砕ダンク]]|エーテル|円|なし|
|[[弾丸シュート]]|エーテル|単体|なし|
|[[加速インパクト]]|エーテル|円|なし|
|[[轟球クラッシュ]]|エーテル|単体|背面特攻|
|[[粉砕ダンク]]|エーテル|円|ダウン特攻|
|[[弾丸シュート]]|エーテル|単体|ヒット全体回復|
|[[加速インパクト]]|エーテル|円|回復生成|
-背面ダウン特攻と回復アーツ、とくに全体回復アーツはジークには貴重なので有用だ。
レックスより回復アーツの威力倍率が低い.