所持ブレイド
- オートアタックは1-1-1の3回。初見だとキャンセルタイミングが分かり辛いが、ボールを投げたり蹴ったりした直後。
オートアタック射程はそこそこ長いのだが、アーツ射程がやたらと短く結局ある程度は接近している必要がある。
全武器の中でもオートアタックは最も遅い部類に入るため必殺技使用には不利。アーツ回転速度は全武器中最悪。それゆえ必殺の出しが遅くCPをブレイドコンボで誘導すると面倒臭くなる(とくにドライバーコンボでスイッチをしないニアとメレフ)
回復ロールでエーテルタイプ、エーテル防御のみ高く物理耐性がザルなのはツインリングと似ているが、クリティカル率が高めで火力が結構ある。
エーテル属性攻撃しかなく、エーテル値を上げれば火力・回復力どっちも上がる。
ツインリング、鎌等と併せると全体回復が2つに増えるため、パーティの安定性が上昇する。
- コモンブレイド全タイプ、そしてレアブレイドも含めた全員が
Lv1・2・3何れかで与ダメの割合に応じた全体回復を持っているため、
回復ブレイドとしての面目を最も躍如していると言え、タイミングを見計らえば凄まじいタフネスさを得られる。
特にLv3必殺技が該当のものであるイダテン・ツキはとんでもない回復力を持つ。(他の武器ではウカ、ザクロも所持)
- 最高クラスチップのタキオンチップ、サンライトチップの特殊効果がなかなか有用。
アーツ
- タッチダウンによる回復ポット生成、ストロングシュートによる与ダメ量に応じた全体回復など、回復役として必要なアーツは揃っている。ただし外れたりガードされたりしてうまく回復出来ない事もあるので過信は禁物(これはジークも同様)。
ダウンorライジング状態特攻もあり、意外と火力は落ちない。
- ポット生成、ダウン特攻、全体回復、ブレイクとアーツ選択が悩ましい構成。
ブレイクアーツと回復は何個あっても困らないのでやはりダウン特攻が抜かれるだろうか。
ツインリングモーション系と比べて全体回復が早い。
- 背面ダウン特攻と回復アーツ、とくに全体回復アーツはジークには貴重なので有用だ。