#contents *最大Lv >ドライバーの最大Lvは99です。 *アーツの最大Lv >各アーツの最大Lvは5です。 ただし戦闘中キズナMAXになると、アーツLvが+1される。 このため戦闘中のみ最大Lv6となる。 *ブレイドの信頼度 >キズナリングのロックを開く度にE→D→C→B→Aと上がっていき、キズナリングコンプリートをすると、Sになります。Sになってからさらに戦闘やポーチアイテム、[[クエスト>通常クエスト]]クリアなどで信頼度をあげると''S1''となり、その後も''S2''→''S3''→...と上がっていき最高は%%%''SS''%%%です。 信頼度に応じて様々な補正がかかる。 オートアタック威力の増加や必殺技ダメージ上昇、ブレイドスイッチのクールタイム短縮など。 世界樹の雫を活用する構成やトラによる一人ブレイドコンボなど、様々なキャラクターで恩恵を受けることが出来るので、頑張ってSSまで上げましょう。 (詳しくは[[信頼度について]]) *敵の追跡を一瞬で振り切る方法 >ハシゴをのぼるとなぜか一瞬で敵の追跡を止めることができます。 [[モルスの断崖]]にはハシゴポイントが多いため、簡単に敵を振り切ることが可能です。 *敵の特殊な倒し方 >雲海や水に沈めると一撃で倒せます。 敵を吹き飛ばす系の技をうまく決めるとすぐに一撃死させられます。 この他、魚系モンスター(サーモン系など)をブロー、ノックバックで水の無い場所へ移動させると即死します。 *ポーチアイテムでの信頼度の簡単な上げ方 >ポーチアイテムは好きなアイテムで信頼度+18それ以外で+12上がります。 連続でポーチに入れても信頼度は上がるので簡単に信頼度は上げれます。 %%好きじゃないアイテムの方がしゃべらないので効率はいいです。%% V1.3.0アップデートより、しゃべりをAボタンでキャンセルできるので、好きなアイテムにしたほうが効率はいいです。 &br; 追記 アイテムによって信頼度の上昇値は決まっている。 筆者確認では書籍「[[天文占い大辞典]]」が21で現状MAX 個人的にはイヤサキ村のリベリーヤチャウダーが発展度5で60G 上昇15で費用対効果的にお勧め (※検証はクリア後のデータなので未クリアでは未確認) *好きなジャンルと好物の効果 好きなジャンルのアイテムは効果が1.2倍、好きなアイテムは効果が1.5倍になる ドライバーとブレイド共に好きなジャンルのアイテムだった場合、効果が1.44倍 どちらかの好物、どちらかの好きなジャンルだった場合効果が1.8倍 ドライバー・ブレイド共に好きなアイテムだった場合、効果が2.25倍 ドライバーと好きなアイテムが同じレアブレイドが存在しないので、今の所2.25倍を狙えるのはコモンブレイドと一部ドライバーの組み合わせのみ。 特定条件下でポーチアテイムの効果を増幅させることが出来る。 ポーチ2に好物アイテム、ポーチ1に好物アイテムと同効果を持つアイテムを入れた場合、 ポーチ1の同効果部分にも何故か好物補正が掛かる。 レックスの場合、右側のポーチへ珊瑚オセロ、左側のポーチへ配管工脱出ゲームを入れるとする。 双方ともにブレイドアーツ効果上昇を持つアイテムであるが、 好物である珊瑚オセロだけではなく、配管工脱出ゲームの方にも好物補正が乗り、 アーツ効果上昇の増加量は14%*1.5倍+32%の53%ではなく、14%*1.5倍+32%*1.5倍の+69%となる謎の現象が存在する。 好物がボードゲームであるKOSMOS-re、テンイ、スザク、ビャッコ、ヴァンダムなどの場合、 ポーチ2に配管工脱出ゲーム、ポーチ1に天文占い大辞典or耽美な殿方の本を入れてしまえば、 この効果だけで必殺技ダメージが+52.8%になるため、天文+耽美の+48%より若干得する。 ポーチアイテムでの上昇量には上限が存在し、一定以上の増幅効果はない。 **よくわからないよ! ポーチ2に好物のアイテムを、ポーチ1に好物のアイテムと同じポーチ効果を持つアイテムを入れるとちょっとだけ得するよ! *カグツチ、サイカ、ビャッコをPTから外す方法 >固定メンバーと思われがちな[[カグツチ]]、[[サイカ]]、[[ビャッコ]]ですがレックスがマスタードライバーになった後はPTから外せます。 まず外したいカグツチかサイカ、ビャッコを2番目または3番目に配置してレックスにエンゲージさせます。 そのあとレックスはカグツチもサイカもビャッコも普通に他のブレイドと交代できるのでサイカ、カグツチ、ビャッコ抜きのPTも組めます。 すでに成長しきって他のブレイドを育成したい、チェインアタックの属性構成で不要などの場合に活用してください。 でも、やっぱりホムラヒカリだけは外せないんですよねw (2018.3.2.の更新データVer.1.3.0.で全てのブレイドを外したり[[傭兵団]]に派遣することができるようになりました) *落下死亡を回避(無効化)する方法 >落下死亡するときにジョイコンを本体に取り付けるなどしてコントローラの接続画面に移行させると、死亡後しばらくして自然復活できます。[[ルクスリア王国]]や[[インヴィディア烈王国]]の探索などで役立ちます。 %%%Ver1.5.0でサイレント修正されたらしい%%% *CPのガードアーツについて ガードアーツを持たせたCPはHPが減るとガードアーツを使うがHPが回復してもプレイヤーキャラが死んでいようがなにしようがアーツ時間が切れるまでガードし続けることが多い。 そのためCPと一緒に範囲技に巻き込まれてプレイヤーキャラ死亡→CPガードアーツ→プレイヤーキャラ放置→ゲームオーバー(全滅扱い)という事態が起きることがある プレイヤーキャラを助けようとするCPは一人なのでガードアーツを持ったCPが助けるキャラに選ばれるとこういう事態が起きる。 *フュージョンコンボ 同じフュージョンコンボでも、「''ドライバーコンボ中にブレイドコンボを進める''」か「ブレイドコンボ中にドライバーコンボを進める」かで、ダメージが大幅に変化する。 これは前者の効果がダメージアップ+パーティゲージ増加になっているのに対し、後者はドライバーコンボ受付時間延長+パーティゲージ増加になっているため。 状況的に前者の方が有利に働く場面が多く、ダウンorライジング状態に対するダメージ増加アクセサリーを併用すると凄まじいダメージを与えることが可能。 また、フュージョンコンボLv2とフュージョンコンボLv3の補正は重複して掛かるため、容易にカンストダメージが発生する。 無論それに伴い凄まじいヘイトが発生するのには注意。 ダウン+ブレイドコンボLv2→ダウン+ブレイドコンボLv3で二重フュージョンコンボ状態にしてチェインアタックを放てばフルバーストなしで膨大なダメージを与えられる。 更にフュージョンコンボでスマッシュを決めた際も上2種と異なる効果が発生し、 ダメージアップ、ブレイドコンボ時間延長、ブレイドコンボで発生するスリップダメージの上昇、パーディゲージ増加と4つの効果を持つ。 スリップダメージ自体は重複してダメージが増加してゆくため、スリップダメージの発生するブレイドコンボ(光光や闇闇など)で フュージョンコンボLv2を起こし、バスケットしているだけで敵をはめ殺し可能。 ベータスコープに裏キズナスキルのブレイク抵抗ダウン、アシストコアのキズナMAX命中等の効果を活用すれば単体で出て来る、かつブレイクを無効化出来ない相手は大体封殺出来る。 他の装備はスマッシュダメージ上昇やフュージョンコンボ上昇など、ダメージをアップさせるものを活用しよう。 *フュージョンコンボのコツ -ブレイク、ダウンはブレイドコンボフィニッシュ、Lv4必殺で止まるのでフュージョンコンボを狙いやすい。 ライジングは完全には時間が止まらないのでブレイドにもよるがブレイドコンボフィニッシュは決めやすく、Lv4必殺は決めにくい。 -フュージョンコンボ判定は必殺が終わった直後になるので、必殺発動時にドライバーコンボがかかっていなくても、途中他のキャラがドライバーコンボを入れればそのコンボのフュージョンになる。 逆に言うと必殺を決めきる前にドライバーコンボが終了するとフュージョンコンボにならない。 -例―プレイヤーレックスがホムラで必殺を発動、必殺が終了する前にトラがブレイクをきめた→ブレイクフュージョンコンボ。 となる -またこれを派生させるとダウンやライジングも安定したものとなる。 ―CPトラがブレイクを決めた直後にジークがサイカで必殺発動、プレイヤーレックスがサイカの必殺が終わる少し前にダウンさせる→ダウンフュージョンコンボ。 ―CPレックスがホムラでダウンを取った直後にそのまま必殺発動、プレイヤーニアがホムラの必殺が終了する少し前にライジング→ライジングフュージョンコンボ。 こうするとブレイドコンボフィニッシュ、Lv4必殺ではなくてもダウンやライジングフュージョンコンボを決めやすい。 -CPがドライバーコンボを決めてくれるパーティーだとプレイヤーキャラでも可 ーだれかがブレイクを決める、プレイヤーニアがヒバナLv2必殺発動、必殺が終わる前にCPレックスがダウン、さらにCPトラがライジング→ライジングフュージョンコンボ。 こちらは必殺の長さの考慮やCPの動きを予測したりする必要があるのでやや不安定。 *属性反射シールドのアシストコア、RAM 対応した属性の攻撃を''ガードした''場合、反射してダメージを与える。 ライコやハナなど、ガード率93%ほどまで高められるキャラも居るので案外使える。 そしてこの反射効果、''アーツによるガード効果でも発動する''。 更に反射に成功した場合、敵アーツに付随する効果を全て無効にする。 難易度「極」、「カスタム」という非常に難しいモードが追加されたが、 この難易度、敵が怒りの一撃というパーティーゲージを減らしてくる超威力攻撃を行うようになる。 非常に厄介なのだが、敵アーツの属性に合わせて反射コア付きのガードアーツを行うだけで無力化が可能。 属性反射以外だと回避アーツで避けるか、無敵化する必殺技Lv4、ブレイドコンボLv3、チェインアタックでやり過ごすなど。 *ブレイクによる敵アーツの中断 ダウンやノックバック、ブローだけでなく、ブレイクでも敵のモーションが中断される。 発動までが長いアーツや攻撃時間が長く多段ヒットするアーツで死にそうな場合でも、諦めずにブレイクを狙うと生き残れる場合がある。 *回避アーツの無敵時間 アーツのモーション開始直後には無敵判定がなく、少しだけ間が空いてから始まり、アーツモーション終了後も少しだけ続く。 被弾までが早かったり、逆に被弾までが遅い攻撃以外はアーツを見てから使用すれば回避可能。 *Lv4必殺技 ドライバーが担当するモーションの属性が武器により異なっている。 スザク・ハナJS・モナド・ランス/薙刀・アックス/鎌・ナックルクロー/旋棍/手甲・ハンマー これらは基本的に物理属性になっている。 ハナJK・ハナJD・刀・ボール・エーテルキャノン/大筒・ツインリング/ナイフ/小太刀/扇 これらは基本的にエーテル属性になっている。 ドライバーによっては例外もアリ。 また、Lv1~3必殺技はキズナMAXだとダメージが25%程アップするが、Lv4必殺技にはこれがない。 このため敵の耐性によってはLv3必殺技の方がダメージが大きくなったりする。 Lv4必殺技の演出中は敵の攻撃が無効にされる。 また、ブレイクやダウン中のドライバーコンボゲージの減少が止まる。 ライジングも止まるには止まるが何故か途中で落下してしまい、落ちるとライジング補正を得られなくなってしまう。