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ゼノブレイド2(Xenoblade2) 攻略Wiki【ゼノブレ2】
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発売日:2017年12月1日 / メーカー:任天堂 / ハッシュタグ:
#ゼノブレイド2
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#contents *所持ブレイド |>|名前|種族/性別|属性|h |||CENTER:|CENTER:|c |&attachref(レアブレイド一覧/ヴァサラ.jpg,nolink,100%);|[[ヴァサラ]]|[[人型>ブレイド/人型]]/[[男性型>ブレイド/男性型]]|BGCOLOR(#e1c0f6):[[闇>ブレイド/闇]]| |&attachref(レアブレイド一覧/セオリ.jpg,nolink,100%);|[[セオリ]]|[[人型>ブレイド/人型]]/[[女性型>ブレイド/女性型]]|BGCOLOR(#B2EBF2):[[氷>ブレイド/氷]]| |&attachref(レアブレイド一覧/ニューツ.jpg,nolink,100%);|[[ニューツ]]|[[人型>ブレイド/人型]]/[[女性型>ブレイド/女性型]]|BGCOLOR(#f6c0c0):[[火>ブレイド/火]]| |&attachref(レアブレイド一覧/ワダツミ.jpg,nolink,100%);|[[ワダツミ]]&br;※メレフのみ|[[人型>ブレイド/人型]]/[[男性型>ブレイド/男性型]]|BGCOLOR(#90CAF9):[[水>ブレイド/水]]| |>|>|>|~ | |>|[[コモンブレイド]]|ランダム|ランダム| -オートアタックは1-1-2の4回攻撃な防御ロールの武器。 物理・エーテル耐性双方ともに高く、ガード率も良好、クリティカル率も高いと、防御ロールながら攻撃寄りの性能。 ヘイト上昇アーツ及びヘイトリングを付けられている相手への特攻、モーション中攻撃回避可能なアーツと、狙われる事が前提となる構成。 総じて獲得ヘイト量が多く、狙われてナンボの武器なため、タンク役以外が持つのには向かない。 だがヘイト特効・回避技など防御・盾にはうってつけの性能も揃っている。 攻撃役や回復役に持たせる場合はヘイト上昇アーツは必ず外しておこう。 高い会心率を生かした会心回復型が有用で会心系チップとともに会心回復アクセサリーを持たせるとかなり継戦能力が高い。 回避アーツ、安定防御、高会心とソロプレイに有用な要素が揃っている。 *アーツ **[[レックス]] |名前|タイプ|範囲|リアクション|h |[[ソードアッパー]]|筋力|単体|ブレイク| |[[ワイルドエッジ]]|エーテル|前方|ヘイト上昇| |[[ブレイクダウン]]|筋力|単体|ヘイト特攻| |[[デュアルスラッシュ]]|筋力|単体|回避| -ワイルドエッジでタゲ取り、ブレイクダウンで特攻を叩き込む。 ソードアッパーのブレイクも便利ではあるが、強敵相手の場合はデュアルスラッシュを上手くアーツに合わせて発動させたい。 メレフ、トラとの併用は、2人のヘイト上昇アーツを外せば可能。トラの方はコアも変えておこう。 AIレックスはドライバーコンボを優先するため刀にスイッチしやすく、持たせて置けば少しは生存能力が上がる…かもしれない。 しかしあまりヘイトをとりたくないレックスにしてはわりと使いやすい。 **[[ニア]] |名前|タイプ|範囲|リアクション|h |[[デスバウンド]]|筋力|単体|なし| |[[スコーピオンテイル]]|筋力|単体|回避| |[[ウルフファング]]|筋力|単体|ヘイト特攻| |[[トリプルフラッシュ]]|筋力|前方|ヘイト上昇| -トリプルフラッシュでタゲ取り、ウルフファングで特攻、スコーピオンテイルで回避。 デスバウンドにはヒューマノイド特攻が付いており、人型相手だと結構威力が高い。 何もリアクション技がなく、回避アーツも使えこなせないAIには持たせる意義が薄い。 自操作時には回避アーツはけっこう使える。 比較的攻撃速度が早く結構火力が出て会心回復型だと耐えやすい。 **[[メレフ]] |名前|タイプ|範囲|リアクション|h |[[衝空斬]]|筋力|単体|スマッシュ| |[[無月刃]]|筋力|単体|回避| |[[逆浪]]|筋力|単体|ヘイト特効| |[[四連刀]]|筋力|単体|ヘイト上昇| -[[ワダツミ]]や本人の能力もあって最も刀を使うドライバーとなるだろう。[[セオリ]]、[[ヴァサラ]]などと相性がよく、スマッシュまでついており、申し分ない構成となっている。火力ではスキルのお陰でヴァサラが一枚上手。 ブレイドコンボで誘導しておくとスマッシュをきっちり入れてくれる。スマッシュだけで言うと[[ランス]]の方が優秀。 尚ヘイトアーツが範囲ではないので多数の敵のヘイトをとるなら[[カグツチ]]に任せよう。 **[[ジーク]] |名前|タイプ|範囲|リアクション|h |[[残影(シャドウ)ストライク>残影ストライク]]|エーテル|円|回避| |[[心眼ソード]]|筋力|単体|正面特攻| |[[天翔ラウンドエッジ]]|筋力|円|ヘイト上昇| |[[将軍スラッシュ]]|筋力|前方|ヘイト特攻| -ニアと同様コンボアーツがないのでタンクさせないCPには積ませるべきではないか。
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#contents *所持ブレイド |>|名前|種族/性別|属性|h |||CENTER:|CENTER:|c |&attachref(レアブレイド一覧/ヴァサラ.jpg,nolink,100%);|[[ヴァサラ]]|[[人型>ブレイド/人型]]/[[男性型>ブレイド/男性型]]|BGCOLOR(#e1c0f6):[[闇>ブレイド/闇]]| |&attachref(レアブレイド一覧/セオリ.jpg,nolink,100%);|[[セオリ]]|[[人型>ブレイド/人型]]/[[女性型>ブレイド/女性型]]|BGCOLOR(#B2EBF2):[[氷>ブレイド/氷]]| |&attachref(レアブレイド一覧/ニューツ.jpg,nolink,100%);|[[ニューツ]]|[[人型>ブレイド/人型]]/[[女性型>ブレイド/女性型]]|BGCOLOR(#f6c0c0):[[火>ブレイド/火]]| |&attachref(レアブレイド一覧/ワダツミ.jpg,nolink,100%);|[[ワダツミ]]&br;※メレフのみ|[[人型>ブレイド/人型]]/[[男性型>ブレイド/男性型]]|BGCOLOR(#90CAF9):[[水>ブレイド/水]]| |>|>|>|~ | |>|[[コモンブレイド]]|ランダム|ランダム| -オートアタックは1-1-2の4回攻撃な防御ロールの武器。 物理・エーテル耐性双方ともに高く、ガード率も良好、クリティカル率も高いと、防御ロールながら攻撃寄りの性能。 ヘイト上昇アーツ及びヘイトリングを付けられている相手への特攻、モーション中攻撃回避可能なアーツと、狙われる事が前提となる構成。 総じて獲得ヘイト量が多く、狙われてナンボの武器なため、タンク役以外が持つのには向かない。 だがヘイト特効・回避技など防御・盾にはうってつけの性能も揃っている。 攻撃役や回復役に持たせる場合はヘイト上昇アーツは必ず外しておこう。 高い会心率を生かした会心回復型が有用で会心系チップとともに会心回復アクセサリーを持たせるとかなり継戦能力が高い。 回避アーツ、安定防御、高会心とソロプレイに有用な要素が揃っている。 *アーツ **[[レックス]] |名前|タイプ|範囲|リアクション|h |[[ソードアッパー]]|筋力|単体|ブレイク| |[[ワイルドエッジ]]|エーテル|前方|ヘイト上昇| |[[ブレイクダウン]]|筋力|単体|ヘイト特攻| |[[デュアルスラッシュ]]|筋力|単体|回避| -ワイルドエッジでタゲ取り、ブレイクダウンで特攻を叩き込む。 ソードアッパーのブレイクも便利ではあるが、強敵相手の場合はデュアルスラッシュを上手くアーツに合わせて発動させたい。 メレフ、トラとの併用は、2人のヘイト上昇アーツを外せば可能。トラの方はコアも変えておこう。 AIレックスはドライバーコンボを優先するため刀にスイッチしやすく、持たせて置けば少しは生存能力が上がる…かもしれない。 しかしあまりヘイトをとりたくないレックスにしてはわりと使いやすい。 **[[ニア]] |名前|タイプ|範囲|リアクション|h |[[デスバウンド]]|筋力|単体|なし| |[[スコーピオンテイル]]|筋力|単体|回避| |[[ウルフファング]]|筋力|単体|ヘイト特攻| |[[トリプルフラッシュ]]|筋力|前方|ヘイト上昇| -トリプルフラッシュでタゲ取り、ウルフファングで特攻、スコーピオンテイルで回避。 デスバウンドにはヒューマノイド特攻が付いており、人型相手だと結構威力が高い。 何もリアクション技がなく、回避アーツも使えこなせないAIには持たせる意義が薄い。 自操作時には回避アーツはけっこう使える。 比較的攻撃速度が早く結構火力が出て会心回復型だと耐えやすい。 **[[メレフ]] |名前|タイプ|範囲|リアクション|h |[[衝空斬]]|筋力|単体|スマッシュ| |[[無月刃]]|筋力|単体|回避| |[[逆浪]]|筋力|単体|ヘイト特効| |[[四連刀]]|筋力|単体|ヘイト上昇| -[[ワダツミ]]や本人の能力もあって最も刀を使うドライバーとなるだろう。[[セオリ]]、[[ヴァサラ]]などと相性がよく、スマッシュまでついており、申し分ない構成となっている。火力ではスキルのお陰でヴァサラが一枚上手。 ブレイドコンボで誘導しておくとスマッシュをきっちり入れてくれる。スマッシュだけで言うと[[ランス]]の方が優秀。 尚ヘイトアーツが範囲ではないので多数の敵のヘイトをとるなら[[カグツチ]]に任せよう。 **[[ジーク]] |名前|タイプ|範囲|リアクション|h |[[残影(シャドウ)ストライク>残影ストライク]]|エーテル|円|回避| |[[心眼ソード]]|筋力|単体|正面特攻| |[[天翔ラウンドエッジ]]|筋力|円|ヘイト上昇| |[[将軍スラッシュ]]|筋力|前方|ヘイト特攻| -ニアと同様コンボアーツがないのでタンクさせないCPには積ませるべきではないか。
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