ログイン/会員登録
ゼノブレイド2(Xenoblade2) 攻略Wiki【ゼノブレ2】
「ゼノブレイド2」の攻略Wikiです。最速攻略!マップ&動画解説付きで全要素コンプ目指します。黄金の国イーラもやります!情報提供&編集協力募集中です!
みんなでゲームを盛り上げる攻略まとめWiki・ファンサイトですので、編集やコメントなどお気軽にどうぞ!
発売日:2017年12月1日 / メーカー:任天堂 / ハッシュタグ:
#ゼノブレイド2
購入・ダウンロード
トップ
編集
差分
バックアップ
添付
リロード
新規
一覧
名前変更
最終更新
通報
HOME
>
Switch
>
ゼノブレイド2
>
黄金の国イーラでの戦闘について の編集
#contents2_1(display=block,depth=1) >追加コンテンツ「黄金の国イーラ」では、本編ゼノブレイド2とは戦闘システムがかなり変わっています。 このページを読んで戦闘システムを理解し、「黄金の国イーラ」をより深く楽しみましょう。 RIGHT:【[[黄金の国イーラ>黄金の国イーラ 攻略 特設ページ]]】 *イーラでの戦闘 基礎知識 **ドライバーとブレイドの「チーム戦」 &attachref(025.jpg,nolink,80%); -本編とは戦闘システムが違い、ドライバー1人とブレイド2体で「チーム」を組んで戦う。 チームには前衛・後衛が存在し、前衛は攻撃メインの「アタッカー」、 後衛は支援メインの「サポーター」としてバトルに参加する。 **前衛・後衛を切り替える -バトル中は、「アタッカースイッチ」で前衛と後衛のメンバーの配置を切り替えながら戦う。 切り替えるとリザーブHP(体力ゲージの赤い部分)が回復するだけでなく、すぐに「アーツ」を発動することができる。 さらに、「アーツ」を使っていくことで、チームで連携して「必殺技」を繰り出すことも。 積極的に切り替えることで、敵を圧倒して有利に戦うことができる。 **アーツ -キャラクターの個性に応じた技「アーツ」。 アーツの種類は攻撃・回復・防御などさまざま。 組み合わせると、敵を行動不能にさせることもできる。 **サポーターアーツ -後衛はサポーターアーツで支援する、バフだけではなく直接攻撃する物もある、前衛の必殺に混ざることもある。 --ただし後衛の攻撃でもスパイクダメージが発生するため、本編よりスパイクダメージのやっかいさが上がっている、必殺では一気に削られてしまうこともある。 **必殺技 -連鎖させてダメージ倍増「必殺技」。 アーツを使っていくと、チーム一丸となって攻撃する必殺技が繰り出せる。 必殺技を連鎖させることで、より強大なダメージを与えることができる。 **チェインアタック -仲間全員で繰り出す大技「チェインアタック」。 攻撃を続けていくと、チームの垣根を越えた仲間全体の大技「チェインアタック」を放ち、 敵に大ダメージを与えることができる。 *ブレイドコンボ、チェインアタックについて -イーラでは[[ボールメーカー]]なしでもブレイドコンボが発生すると属性玉が付く、ルートも自由なのでチェインアタックの準備がかなりやりやすくなっている。 --ただしブレイドコンボフィニッシュを決めても敵デバフ封じができない、またチェインアタックの威力も下がっている。 --また属性覚醒をしてくる敵もいる、属性玉は必ず付くため覚醒しやすく解除手段はチェインアタックで属性玉破壊のみ。 *チーム・ラウラの戦い方 **タレントアーツ ラウラのタレントアーツは㏋が半分になる代わりに 自分のアーツのリキャストを全回復できます ㏋に余裕がある時に使って連続で敵を攻撃しましょう シンのタレントアーツはリザーブ㏋の量に応じて 自分の攻撃 命中 回避 速度を一定時間上昇させます 使ったときのリザーブ㏋が多いほど上昇量が大きくなります カスミのタレントアーツはアタッカーアーツのキャストを すべて消費するかわりに敵を一定時間停止させます 非常に強力な効果ですが使い時は慎重に選びましょう **戦術方針 チーム・ラウラは攻撃と回復に長けたオールマイティチームです バトルが苦手だったり慣れないうちは ひとまずチーム・ラウラで戦ってみましょう ラウラのアーツ流引脚からシンにアタッカースイッチをし 敵をダウンさせる連携が強力です ピンチの時はカスミにアタッカースイッチして回復しましょう、カスミでスマッシュも可能。 シンは絆最大でラウラと自分を大きく強化する、 カスミは絆最大でパーティー全体を強化する。 三人ともオートアタック一撃目の出が速いがそれ以降が遅いため初撃キャンセルするとアーツリキャストに明確な差が出てくる。 *チーム・アデルの戦い方 **タレントアーツ アデルのタレントアーツは㏋がと引き換えに ドライバーコンボの効果時間を延ばします 上手く使ってドライバーコンボのフィニッシュを狙いましょう ヒカリのタレントアーツはパーティがピンチの時に使えます パーティ全体が一定回数攻撃を完全回避できるようになるので その間に体勢を立て直しましょう **戦術方針 チーム・アデルは攻撃に特化したチームです 強力なアーツと必殺技をどんどん使って敵を殲滅しましょう ただし防御は弱いので敵のヘイトを集めすぎないよう注意です ダウンした敵にアデルのアーツソードフリックを使い ヒカリにアタッカースイッチするとスマッシュまでつながります 積極的に狙って大ダメージと回復ポットを狙いましょう *チーム・ユーゴの戦い方 **タレントアーツ ユーゴのタレントアーツは㏋と引き換えに 一定時間だけ敵のターゲットを自分に固定させます すぐにガードシフトを使って守りを固める連携が強力です カグツチのタレントアーツは㏋が少ない時に使えます 敵にダメージを与えるとともに味方の攻撃も強化します リスクはないため㏋が少ない時はすぐに使いましょう ワダツミのタレントアーツはパーティがピンチの時に使えます 一定時間だけ攻撃回避時に強力なカウンター攻撃を行います 回避アーツ波砕きと併用するのがオススメです **戦術方針 チーム・ユーゴは防御に特化したチームです 攻撃を回避したり防御するのが得意です 敵のヘイトを集めて他のチームを守るのが役目です カグツチは敵の物理防御を下げるサポーターアーツを ワダツミはアタッカーを支援するサポーターアーツを持ちます 状況を見極め的確にブレイドスイッチをしましょう
タイムスタンプを変更しない
#contents2_1(display=block,depth=1) >追加コンテンツ「黄金の国イーラ」では、本編ゼノブレイド2とは戦闘システムがかなり変わっています。 このページを読んで戦闘システムを理解し、「黄金の国イーラ」をより深く楽しみましょう。 RIGHT:【[[黄金の国イーラ>黄金の国イーラ 攻略 特設ページ]]】 *イーラでの戦闘 基礎知識 **ドライバーとブレイドの「チーム戦」 &attachref(025.jpg,nolink,80%); -本編とは戦闘システムが違い、ドライバー1人とブレイド2体で「チーム」を組んで戦う。 チームには前衛・後衛が存在し、前衛は攻撃メインの「アタッカー」、 後衛は支援メインの「サポーター」としてバトルに参加する。 **前衛・後衛を切り替える -バトル中は、「アタッカースイッチ」で前衛と後衛のメンバーの配置を切り替えながら戦う。 切り替えるとリザーブHP(体力ゲージの赤い部分)が回復するだけでなく、すぐに「アーツ」を発動することができる。 さらに、「アーツ」を使っていくことで、チームで連携して「必殺技」を繰り出すことも。 積極的に切り替えることで、敵を圧倒して有利に戦うことができる。 **アーツ -キャラクターの個性に応じた技「アーツ」。 アーツの種類は攻撃・回復・防御などさまざま。 組み合わせると、敵を行動不能にさせることもできる。 **サポーターアーツ -後衛はサポーターアーツで支援する、バフだけではなく直接攻撃する物もある、前衛の必殺に混ざることもある。 --ただし後衛の攻撃でもスパイクダメージが発生するため、本編よりスパイクダメージのやっかいさが上がっている、必殺では一気に削られてしまうこともある。 **必殺技 -連鎖させてダメージ倍増「必殺技」。 アーツを使っていくと、チーム一丸となって攻撃する必殺技が繰り出せる。 必殺技を連鎖させることで、より強大なダメージを与えることができる。 **チェインアタック -仲間全員で繰り出す大技「チェインアタック」。 攻撃を続けていくと、チームの垣根を越えた仲間全体の大技「チェインアタック」を放ち、 敵に大ダメージを与えることができる。 *ブレイドコンボ、チェインアタックについて -イーラでは[[ボールメーカー]]なしでもブレイドコンボが発生すると属性玉が付く、ルートも自由なのでチェインアタックの準備がかなりやりやすくなっている。 --ただしブレイドコンボフィニッシュを決めても敵デバフ封じができない、またチェインアタックの威力も下がっている。 --また属性覚醒をしてくる敵もいる、属性玉は必ず付くため覚醒しやすく解除手段はチェインアタックで属性玉破壊のみ。 *チーム・ラウラの戦い方 **タレントアーツ ラウラのタレントアーツは㏋が半分になる代わりに 自分のアーツのリキャストを全回復できます ㏋に余裕がある時に使って連続で敵を攻撃しましょう シンのタレントアーツはリザーブ㏋の量に応じて 自分の攻撃 命中 回避 速度を一定時間上昇させます 使ったときのリザーブ㏋が多いほど上昇量が大きくなります カスミのタレントアーツはアタッカーアーツのキャストを すべて消費するかわりに敵を一定時間停止させます 非常に強力な効果ですが使い時は慎重に選びましょう **戦術方針 チーム・ラウラは攻撃と回復に長けたオールマイティチームです バトルが苦手だったり慣れないうちは ひとまずチーム・ラウラで戦ってみましょう ラウラのアーツ流引脚からシンにアタッカースイッチをし 敵をダウンさせる連携が強力です ピンチの時はカスミにアタッカースイッチして回復しましょう、カスミでスマッシュも可能。 シンは絆最大でラウラと自分を大きく強化する、 カスミは絆最大でパーティー全体を強化する。 三人ともオートアタック一撃目の出が速いがそれ以降が遅いため初撃キャンセルするとアーツリキャストに明確な差が出てくる。 *チーム・アデルの戦い方 **タレントアーツ アデルのタレントアーツは㏋がと引き換えに ドライバーコンボの効果時間を延ばします 上手く使ってドライバーコンボのフィニッシュを狙いましょう ヒカリのタレントアーツはパーティがピンチの時に使えます パーティ全体が一定回数攻撃を完全回避できるようになるので その間に体勢を立て直しましょう **戦術方針 チーム・アデルは攻撃に特化したチームです 強力なアーツと必殺技をどんどん使って敵を殲滅しましょう ただし防御は弱いので敵のヘイトを集めすぎないよう注意です ダウンした敵にアデルのアーツソードフリックを使い ヒカリにアタッカースイッチするとスマッシュまでつながります 積極的に狙って大ダメージと回復ポットを狙いましょう *チーム・ユーゴの戦い方 **タレントアーツ ユーゴのタレントアーツは㏋と引き換えに 一定時間だけ敵のターゲットを自分に固定させます すぐにガードシフトを使って守りを固める連携が強力です カグツチのタレントアーツは㏋が少ない時に使えます 敵にダメージを与えるとともに味方の攻撃も強化します リスクはないため㏋が少ない時はすぐに使いましょう ワダツミのタレントアーツはパーティがピンチの時に使えます 一定時間だけ攻撃回避時に強力なカウンター攻撃を行います 回避アーツ波砕きと併用するのがオススメです **戦術方針 チーム・ユーゴは防御に特化したチームです 攻撃を回避したり防御するのが得意です 敵のヘイトを集めて他のチームを守るのが役目です カグツチは敵の物理防御を下げるサポーターアーツを ワダツミはアタッカーを支援するサポーターアーツを持ちます 状況を見極め的確にブレイドスイッチをしましょう
テキスト整形のルールを表示する
※画像添付プラグイン「&ref」が一度に画像を複数アップロード可能になりました。
また、それに伴いその場で画像を添付する&atachrefプラグインからの画像添付が使用できなくなります。
お手数をおかけしますが、今後は&refによる画像添付をご利用ください。