>このページでは「イース9」のストーリー「''第II部 ~白猫の憂鬱~''」について記載しています。 難易度NORMAL、アシストモードなしでの攻略情報となります。 #contents *フローチャート **廃屋 -イベント後、行動が可能になる。 -家の外に出る **バルドゥーク -廃屋から出て左手にある正門に近づく。 --呪いの力で街から出られないことが確認できる。 -中央区に向かい、噴水前広場にあるペンドルトン商会に入る。 **ペンドルトン商会 -リッシュに話しかける。 --1000Gとマールの花×1、艶やかな葉×1、淡い雫×2がもらえる。 **バルドゥーク -装備と薬を売っている店を確認する。 --中央区のアンデルフと正門通りにいる医師エリックと話せばOK。 --武器と防具は買っておくといい。 -正門通りから東にある農耕区の船着き場に向かう。 -「クリムゾンライン」で対岸に渡り、地下道に入ろうとする。 --障壁があってこの時点では入れない。 -農耕区に戻り、黒い柱に近づくと《ラルヴァ戦》(魔物との戦い)が発生。 --怪人:人形が共に戦ってくれる。 -戦いの中でスキル「ライズスラッシュ」を獲得するのでセットする。 -残り3箇所の《ラルヴァ戦》ですべての魔物を倒す。 -地下道入口前に出現した瘴気の渦から、《グリムワルドの夜》へと侵入する。 --相変わらず怪人たちが強いので、目の前にいる敵だけ倒していればいい。 -勝利後、戦闘内容により以下の報酬を入手 --ランクC:軽い殻×4、鉄鉱石×2(初回のみ) --ランクB:薄い皮×4、鋭刃爪×4(初回のみ) --ランクA:淡い雫×4、ホワイトナッツ×2(初回のみ) --ランクS:燐光液×2、守の呪薬×1(初回のみ) --EXTRAボーナス:黒犬の護符×1、銅鉱石×2、香木×2、小さな葉×2 -地下道前の障壁が無くなるので、地下道に入る。 --ここで怪人:人形は離脱する。 **慰みの地下道 -地下道を進み、門で先に進めない部屋にあるレバーを引いてから「クリムゾンライン」で上に登る。 //--上に登った先の通路角に宝箱:銅鉱石×4 &ref(story03_01.jpg,center,nolink,45%);&ref(story03_02.jpg,center,nolink,45%); -刻印盤がある所の先でイベントが発生し、''ボス:&color(red){ゲルゼブブ(Lv6)};''が登場。 >''ボス:&color(red){ゲルゼブブ};攻略方法'' -2番目のボスとなるが、こちらもあまり強くない。 -攻撃方法は正面への粘液(?)飛ばし、ジャンプからの体落とし、片側の脚を使っての振り下ろしの3種類。 -そのほか大量に雑魚を召喚してくる。 -ボスはそこそこの頻度で移動するので、雑魚を処理しつつ横に回り攻撃をしかけよう。 &ref(story03_03.jpg,center,nolink,45%); -奥に進み、貧民街へ出る。 //--出口右方向に宝箱:枝付レーズン×2 **バルドゥーク -貧民街の住人であるラムー老人、ニック、ミクリア、カバトに話しかける。 -奥へと進むとイベントが発生。 **ペンドルトン商会 -イベント後、ペンドルトン商会の屋上に出るとイベントが発生。 **バルドゥーク -貧民街で「クリムゾンライン」を使い、怪人:白猫を追いかける。 -イベント後、貧民街に向かうとイベントでキリシャがパーティに入る。 --バルドゥークに出てから、広域地図(地図を開いてから十字キー左)を使って貧民街まで移動すると早い。 --イベント後、壁を登れる異能「ヘヴンズラン」が解放 -暗渠:クロアカ・マキシマに入る。 -「ヘヴンズラン」を使いながら進み、刻印盤のところまで行く。 --ここに出現する敵で大きなカニだけは打撃弱点なので、キリシャに切り替えて攻撃するといい。 -先に進むとイベントが発生し、''ボス:&color(red){グルマンディ(Lv9)};''が登場。 >''ボス:&color(red){グルマンディ};攻略方法'' -これまでのボスと大きく変化はない。横に回って攻撃するのが基本。 -攻撃パターンは正面への弾飛ばしと、ジャンプからの体落とし、前足(?)によるひっかきの3種類。 -ひっかきはちょっと溜めてからの攻撃になるため、「フラッシュムーブ」などを狙いやすい。 &ref(story03_03.jpg,center,nolink,45%); -撃破すると降魔具「治癒の外套」を入手。メインメニューから装備する。 -さらに奥へと進み、刻印盤のところまで行く。 -先に進むとイベントが発生し、''ボス:&color(red){ドラギア・ハーマン(Lv11)};''が登場。 >''ボス:&color(red){グルマンディ};攻略方法'' -ここからボスらしい、ちょっと手強い相手となる。 -攻撃はダメージのない咆哮と足による踏みつけ、および斧の振り回しの3パターンが多い。 -咆哮で距離を離されるのがやっかいだが、ダメージはないので落ち着いて近づこう。 -踏みつけと斧の振り回しは攻撃判定のでるタイミングがわかりづらい。 慣れてくるまでは回避で距離を開けるのが無難。 -時折踏みつけからの斧の振り回しのコンボがある。 最後に倒れ込むので、そこまでは離れて様子をうかがおう。 -弱点は頭だが、立っている間は狙いにくい。 ダウンや上のコンボで倒れ込んだ瞬間に頭に攻撃を集中させよう。 操作キャラはスキルを使って頭を連続で狙いやすいキリシャにしておくのがオススメだ。 &ref(story03_04.jpg,center,nolink,45%); -撃破後、奥に進んだ部屋からバストゥーク監獄に入る。 **バストゥーク監獄 -アドルのいた独房目指して進んでいく。 --異能を使って看守たちの目をかいくぐりながら進むことになる。 -2Fに入ったら天井に「クリムゾンライン」で上がり、すぐ横の独房に近づく。 -イベント後、看守たちとの戦闘になる。 --看守たちは強くないので、すぐ倒すことができる。 **バストゥーク監獄 -長いイベントのあと、バストゥーク監獄の独房で行動可能になる。 -独房の前にある光る物体を調べ、「針金」を入手したところで第II部は終了となる。 --「宵闇の欠片」を入手。数量は残ったNOXゲージの量により変化する。 >&color(,#e2c6ff){🏆''[[トロフィー]]「白猫の憂鬱」''};を獲得。 |300|c |~ &size(16){⇒ [[第III部 ~蒼き鷹の狂気~]] へ};|