よくある質問
Q:攻撃が当たらない。敵の動きを読むコツを教えてほしい。
戦闘のコツがつかめるまでは、攻撃範囲の広い武器を使えるキャラでPTを固めてみましょう。(深舟や浅間など)
敵の動きを読むコツは、敵が攻撃思考だった場合、大抵狙われているキャラに向かって移動してくるので、
その向かっている途中を狙って他の味方が攻撃していくと、攻撃がヒットしやすくなります。
バッティングを狙ってくる敵もいるので、なるべく敵の移動範囲にはいないほうがいいです。
逆に、敵が逃走思考だった場合は、近場のガス管などワープできる場所に向かって移動していくので、その途中を狙うと良いでしょう。
(そもそも逃走できる○○管がない場合は、こちらと距離を置くように逆方向に逃げていきます。)
こちらを発見する前の敵行動パターンは、その場から動かないか周囲を徘徊するかの2種。
EMT探知機で場所を補足しても、最初のターンは即攻撃にいかずにパターンを把握した後に体制を整えて攻撃に行くと効果的。
(ちなみに「待ち続ける~」等消極的な名前の敵は動かないタイプで、「疾走する~」等行動的な名前の敵は動くタイプであることが多いです)
もうちょい詳しく!という人は⇒【電撃オンライン「『魔都紅色幽撃隊』のバトルを攻略!」】を参考にしてみて下さい。
Q:能力は何を上げればいいの? お勧め特技は?
なにはともあれ知力。知力を上げるとAPが増加します。
APがあればその分多く動けるようになるため、敵の先手をとりやすくなる上、敵からの退避もやりやすくなります。
回復や特殊攻撃のようなAPを多く使う行動を移動しながら使うことも可能になるので、優先して上げていくといいでしょう。
ただAPは13までしか上がらないので、知力が90まで上がったら他の能力を上げたほうがいいです。
特技に関しては、
・アイテムドロップ率が向上する「サンプル回収」「パーティの主役」(浅間、白峰)
・自分と隣接した仲間の体力を回復する「白き輝き」(深舟)
・自分と隣接した仲間の状態異常を回復する「浄化」(深舟)
・物品破壊時に攻撃力が上昇する「破壊はロックだ!」(小菅)
・待機状態なら攻撃を受けないどころか敵の正面にいても気づかれない「人体消失マジック」「隠密行動」「迷彩」(楓、八汐、音江)
・周囲の霊に睡眠効果を与える「催眠術」(楓)
・待機時に敵の位置をマップに表示する「イーグルアイ」(久伎)
・消費アイテム未装備時に攻撃力が自動で上昇していく「空拳」(華山兄弟)
・スクリーム状態でない霊へのダメージが向上する「暗殺技術」(八汐)
・体力全快時に周囲を広範囲にわたって自動探知を行う「人間ソナー」(音江)
辺りが候補に挙がるでしょう。
特にサンプル回収は早めの取得をお勧めします。
Q:武器は何がお勧め?
攻撃範囲が広く、隙間が少ないもの。
相手の動きを読んで攻撃を当てなくてはならないので、移動範囲に攻撃範囲を「被せる」ように使える武器が使いやすいです。
「~甲冑の霊」が落とすフルーレやサーブル(2×3マス)などの西洋刀が候補として上がるでしょう。
「~落ち武者の霊」が落とす日本刀はクリティカルマスが多い上位装備ですが、洋刀に比べると少々出にくいです。
ほぼ同様の攻撃範囲を持ち、攻撃失敗時に物品が壊れない霊鈴も悪く無いです。
拳銃等の間接武器は射程が長く範囲も悪くないですが、懐に攻撃範囲がないor小さいので懐に入られると対応が難しい難点があります。
運用するなら、懐にも広めの攻撃範囲がある銃剣がいいでしょう。
Q:攻撃力の高い武器に変えたらダメージが下がったよ?
属性等の可能性もありますが、武器の種類が変わったため参照するパラメーターが変わった可能性が高いです。
武器は3種類に別れており、
・筋力が影響する「近接武器」(メリケンサックのアイコン)
・直観力が影響する「遠距離武器」(弓のアイコン)
・技巧力が影響する「技巧武器」(手のアイコン)
…と、種類によって攻撃力の基となる値が変わります。
なので、近接武器を使うため筋力を上げ直観力や技巧力は上げていなかった主人公が、威力が高いからといって遠距離武器や技巧武器に切り替えると参照するパラメーターが変わり、攻撃力が下がってしまいます。
Q:依頼で赤字が出てしまう…
罠を必要最小限にしましょう。
といっても相手を把握できないことにはしょうがないので、最低限大型EMT探知機×2と小型EMT探知機×1くらいは配置を。
報酬だけ見ると赤字になりそうですが、提示される報酬以外にいろいろボーナスがつくのでそのくらいの出費は取り戻せます。
赤字になるもうひとつの要因が、攻撃空振りによる物品破損の弁償。
おしぼりや百円ライターのようなものなら無視できるレベルですが、プラズマテレビや墓石、ダイヤモンドのような高額品を壊してしまうと一発で赤字確定です。
校正のレベルを上げて被害金額を軽減したり、霊鈴のようなエコマークつき武器を使うのも手ですが、なるべく必中を心がけるのがいいでしょう。
ちなみに、ミッション終了時に状態異常に掛っていると治療費で1,000円取られます。
余裕があれば終了前に直しておくと多少お得です。
Q:ほしいアイテムがあるんだけど…
敵によって、倒した後にドロップするアイテムはある程度決まっています。
例えば甲冑系の敵は西洋剣系の武器を落としやすいですし、ギタリスト系の敵はギター、軍人系は小銃、ガンマンは拳銃を落としやすいです。
これを利用すれば、依頼の敵名称から敵を推測し欲しいアイテムに合わせて依頼を受けることで、ある程度狙った種類のアイテムを入手することが可能です。
Q:攻撃範囲に敵が入ってたのに攻撃が当たらない
攻撃範囲の間に壁があると、壁に遮られて攻撃が通りません。
具体的には「ゴーストが通行可」と「ゴーストが通行できる壁」の障害物はどちらも人間は通れませんが、前者は攻撃を通し後者は攻撃を通さない違いがあります。
マップ上の絵は同じでカーソルを合わせないと判別できないので、気をつけて。
Q:M.I.Tで優先して開発するものは?
浅間を主力として使っているなら、浅間用の除霊マシンは最優先で開発すること。
除霊マシンはドロップでは入手できず、MITでの開発でしか入手できません。
霊の位置をマップ上に表示するEMF探知機系は、小型→大型→新型と優先的に発展させていくこと。
ただし、最終形態である広範囲電波装置は小型からの開発になります。
新型EMF探知機と同等の探知範囲を持ちながら費用は大型並の高性能レーダーなので、後々を見越して新型の生産は2~3個程度に止めておくのがいいでしょう。
Q:覚えた特技が使えない
特技には対応武器があるものとないものがあり、対応武器があるものはその武器を装備しないと使えません。
例を挙げると深舟の「白き光」は何を装備していても使えますが、「鈴祓い」は対応武器である鈴を装備していないと使えません。
これは自動発動系にも当てはまり、拳銃を装備しないと「許されざる者」は絶対に発動しません。
「催眠術」(対応武器無し)と「鳴弦・玄象」(対応武器弓)のような、同種の効果でも対応武器に違いがある特技もあるので、習得時には気をつけて選びましょう。
必然的に仲間に装備キャラが居ない打撃武器・鞭・和刀には、使える特技が他より少ないという弱点があるということです。
Q:ミニゲーム「HYPER NATURAL」で勝てない
まずルールを把握するのが大事です。
・攻撃フェイズで攻撃するのは「自分のいるマス」
・自分の周囲8マス+自分のいるマスにゴーストがいる時、ヒントとなるメッセージを発する(廃屋にゴーストがいる場合は例外)。
・ヒントメッセージは「これから自分が向かう場所」の場合と、「今自分がいる場所」の2種類に分けられる。
・ゴーストへの攻撃に成功、あるいはゴーストから攻撃を受けた直後、ゴーストは自分の隣接マスに移動する。
このへんは大事なので覚えておきましょう。
カードで便利なのは、
・APが5もある上、効果使用でゴーストのヒントが「今自分がいる場所」になり廃屋ゴーストも無言メッセージを出す「EMF探知機」
・移動使用で全地形をAP1で移動できる「ディーンドライブ」
・ダメージを受けたゴーストの移動を自ターンまで阻止する「しめなわ」
等が挙げられます。
特にゴーストにダメージを与えた後にしめなわでゴーストの移動を阻害して、次のターンで再攻撃を行う連携は強力です。
ただ、他のハンターに横取りされることもあるので、ハンターが近くにいる時は「鉄下駄」で移動を阻害するのもありです。
ハンターカードは、初期にあるものなら攻撃力やライフに不安があるものの移動力+2の尼僧ハンターがお勧め。
コガメマイレージで交換できる「マッドハンター」(移動力+2、攻撃力+2、ライフ3)は尼僧ハンター・兄弟ハンターの、「黒衣のハンター」(移動力+1、攻撃力+1、ライフ5)は熟練ハンター・科学者ハンターの上位版なので、これらを手に入れると多少楽になります。
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