「夢職人と忘れじの黒い妖精」(ゆめくろ)の「状態異常」について、状態異常持ちのマイスターや対策方法などについてまとめています。ゆめくろでの状態異常の効果や対策について知りたい時の参考にどうぞ!
目次
アイコン | 効果 |
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やけど | 状態異常「やけど」が付与された対象は一定時間ごとに継続ダメージが発生する |
毒 | 状態異常「毒」が付与された対象は一定時間ごとに継続ダメージが発生する |
猛毒 | 状態異常「猛毒」が付与された対象は一定時間ごとに継続ダメージが発生する さらに継続ダメージの回数が増えるたびにダメージ量が増加する |
麻痺 | 状態異常「麻痺」が付与された対象は一定時間行動不可になる |
凍結 | 状態異常「凍結」が付与された対象は一定時間ごとに継続ダメージが発生する さらにその間行動不可になる |
暗闇 | 状態異常「暗闇」が付与された対象のすべての攻撃の命中が減少する |
気絶 | 状態異常「麻痺」が付与された対象は一定時間行動不可になる |
混乱 | 状態異常「混乱」が付与された対象は一定時間味方を攻撃するようになる |
マイスター | スキル/必殺 | 効果時間 | 対象 |
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クロウ (夢のはじまり) | 【必殺スキル】 覚醒前 ✦ ボムショット | 17秒 | 小範囲 |
【必殺スキル】 太陽 ✦ ヘビーボムショット | 17秒 | 中範囲 | |
クロウ (ダテンクエスト) | 【必殺スキル】 覚醒前 ✦ ゴールド・トラップ | 中範囲 | |
【スキル1】 ✦ ネオ・トリプルショット | 敵単体 | ||
御影 (夢のはじまり) | 【必殺スキル】 太陽 ✦ 火炎手裏剣(サボりたいのに) | 中範囲 |
マイスター | スキル/必殺 | 効果時間 | 対象 |
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御影 (夢のはじまり) | 【スキル1】 ✦ 三段斬り(ついでに毒) | 中範囲 |
マイスター | スキル/必殺 | 効果時間 | 対象 |
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- | - | - | - |
マイスター | スキル/必殺 | 効果時間 | 対象 |
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エスト (夢のはじまり) | 【必殺スキル】 覚醒前 ✦ テンペストスペル | 中範囲 | |
【必殺スキル】 太陽 ✦ フューチャースペル | 大範囲 | ||
【スキル1】 レイ | 敵単体 (前から2番目) | ||
エミリオ (夢のはじまり) | 【必殺スキル】 月 ✦ ルナクライシス | 敵単体 (先頭) | |
【スキル1】 ✦ パラライソード | 敵単体 (先頭) |
マイスター | スキル/必殺 | 効果時間 | 対象 |
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マイスター | スキル/必殺 | 効果時間 | 対象 |
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リンク (夢のはじまり) | 【必殺スキル】 太陽 ✦ ダーク★ウェーブ | 中範囲 |
マイスター | スキル/必殺 | 効果時間 | 対象 |
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サール (夢のはじまり) | 【必殺スキル】 覚醒前 ✦ きらきらシーワールド | 中範囲 | |
【必殺スキル】 太陽 ぴかぴかシーワールド | 大範囲 | ||
【スキル2】 トゲトゲ~! | 単体 | ||
シオン (夢のはじまり) | 【必殺スキル】 覚醒前 ✦ フォトンショット | 中範囲 | |
【必殺スキル】 太陽 ルミナスフラッシュ | 中範囲 |
マイスター | スキル/必殺 | 効果時間 | 対象 |
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クロウ (ダテンクエスト) | 【必殺スキル】 覚醒前 ✦ ゴールド・トラップ | 中範囲 | |
【必殺スキル】 太陽 ✦ トレジャー・トラップ | 大範囲 | ||
リンク (夢のはじまり) | 【スキル1】 ✦ マジッククラッシュ! | 敵単体 |
状態異常が付与されている間に状態異常回復スキルを使用することで、状態異常を回復することが可能です。
状態異常回復持ち一覧 | |||
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アデル (夢のはじまり) | ルージュ (夢のはじまり) | ||
太陽 | 月 |
状態異常を付与するスキルは、ダメージ+状態異常の効果であれば、被ダメージを0にすることで状態異常を防ぐことが可能です。ダメージを0にするにはバリアスキルが一般的ですが、回避などのスキルでも同様に状態異常を防ぐ効果があります。
やけどや毒などの持続ダメージ系の状態異常は、防御力を無視して持続ダメージを受けます。状態異常回復持ちのマイスターがいない、もしくは、育成が間に合っていないという場合は、全体回復スキルや全体リジェネ持ちを採用し、HPの供給を行いましょう。
麻痺や凍結などの行動を阻止される状態異常は、なるべく行動不能による被害が少ないマイスターが配置されるようにパーティを編成しましょう。
【例】
- 前方範囲が対象になる場合:前衛は1~2人にする
- 前から2番目など配置指定がある場合:配置指定場所に回復や攻撃スキルなどの重要なスキルを持たないマイスターを配置する
味方同士で攻撃し合うようになるため、「標的」スキルを持ったタンクにターゲットを取ってもらうことでパーティが倒されるリスクが低くなります。ただし、全体攻撃や範囲攻撃には「標的」スキルの効果は効きません。対象が範囲系の混乱をアタッカーが受けてしまうと、混乱中のアタッカーによって味方のマイスターが倒されてしまう可能性があります。