#description(「夢職人と忘れじの黒い妖精」(ゆめくろ)の「状態異常」について、状態異常持ちのマイスターや対策方法などについてまとめています。) #title(【ゆめくろ】状態異常一覧と所持マイスター一覧|ハンティングHARD「アルストリア パトロール隊」) CENTER:&ref(状態異常のアイキャッチ.jpg,nolink,100%); >&size(13){「夢職人と忘れじの黒い妖精」(ゆめくろ)の「状態異常」について、状態異常持ちのマイスターや対策方法などについてまとめています。ゆめくろでの状態異常の効果や対策について知りたい時の参考にどうぞ!}; #box(white){{ &size(15){''目次''}; #contents2_1(display=block,depth=1) }} *状態異常一覧と効果まとめ |>|>|>|CENTER:SIZE(12):100|c |>|>|>|~持続ダメージ系| |[[&ref(物理アタックダウン.png,nolink,100%);&br;物理アタック>#Scald]]|[[&ref(魔法アタックダウン.png,nolink,100%);&br;魔法アタック>#Paralysis]]|[[&ref(物理ガードダウン.png,nolink,100%);&br;物理ガード>#Poison]]|[[&ref(魔法ガードダウン.png,nolink,100%);&br;魔法ガード>#Frozen]]| |[[&ref(物理クリティカルダウン.png,nolink,100%);&br;物理クリティカル>#VeryPoisonous]]|[[&ref(魔法クリティカルダウン.png,nolink,100%);&br;魔法クリティカル>#Darkness]]|[[&ref(命中ダウン.png,nolink,100%);&br;命中>#Confusion]]|[[&ref(回避ダウン.png,nolink,100%);&br;回避>#Confusion]]| |[[&ref(素早さダウン.png,nolink,100%);&br;素早さ>#Confusion]]|[[&ref(SP上昇ダウン.png,nolink,100%);&br;SP上昇>#Confusion]]||| //||||| //||||| **攻撃力ダウン #aname(Scald) ***&ref(物理アタックダウン.png,nolink,100%); 物理アタック &size(13){状態異常「やけど」が付与された対象は一定時間ごとに継続ダメージが発生する。}; |CENTER:SIZE(12):100|SIZE(12):200|CENTER:SIZE(12):100|CENTER:SIZE(12):100|c |~マイスター|~スキル/必殺|~効果時間|~対象| |[[&ref(クロウ(夢のはじまり)の性能/クロウ(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,50x50);&br;&size(10){''クロウ&br;(夢のはじまり)''};>クロウ(夢のはじまり)の性能]]|''【必殺スキル】''覚醒前&br;ボムショット|17秒|小範囲| |~|''【必殺スキル】''太陽&br;ヘビーボムショット|17秒|中範囲| |[[&ref(御影(夢のはじまり)の性能/御影(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,50x50);&br;&size(10){''御影&br;(夢のはじまり)''};>御影(夢のはじまり)の性能]]|''【必殺スキル】''太陽&br;火炎手裏剣(サボりたいのに)||中範囲| #aname(Poison) ***&ref(魔法アタックダウン.png,nolink,100%); 魔法アタック &size(13){状態異常「毒」が付与された対象は一定時間ごとに継続ダメージが発生する。}; |CENTER:SIZE(12):100|SIZE(12):200|CENTER:SIZE(12):100|CENTER:SIZE(12):100|c |~マイスター|~スキル/必殺|~効果時間|~対象| |[[&ref(御影(夢のはじまり)の性能/御影(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,50x50);&br;&size(10){''御影&br;(夢のはじまり)''};>御影(夢のはじまり)の性能]]|''【スキル1】''&br;三段斬り(ついでに毒)||中範囲| #aname(VeryPoisonous) ***&ref(猛毒.png,nolink,100%); 猛毒 &size(13){状態異常「猛毒」が付与された対象は一定時間ごとに継続ダメージが発生する。さらに継続ダメージの回数が増えるたびにダメージ量が増加する。}; |CENTER:100|200|100|100|c |~マイスター|~スキル/必殺|~効果時間|~対象| ||||| **ガードダウン #aname(Paralysis) ***&ref(麻痺.png,nolink,100%); 麻痺 &size(13){状態異常「麻痺」が付与された対象は一定時間行動不可になる。}; |CENTER:SIZE(12):100|SIZE(12):200|CENTER:SIZE(12):100|CENTER:SIZE(12):100|c |~マイスター|~スキル/必殺|~効果時間|~対象| |[[&ref(エスト(夢のはじまり)の性能/エスト(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,50x50);&br;&size(10){''エスト&br;(夢のはじまり)''};>エスト(夢のはじまり)の性能]]|''【必殺スキル】''覚醒前&br;テンペストスペル||中範囲| |~|''【必殺スキル】''太陽&br;フューチャースペル||大範囲| |~|''【スキル1】''&br;レイ||敵単体&br;(前から2番目)| |[[&ref(エミリオ(夢のはじまり)の性能/エミリオ(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,50x50);&br;&size(10){''エミリオ&br;(夢のはじまり)''};>エミリオ(夢のはじまり)の性能]]|''【必殺スキル】''月&br;ルナクライシス||敵単体&br;(先頭)| |~|''【スキル1】''&br;パラライソード||敵単体&br;(先頭)| #aname(Frozen) ***&ref(凍結.png,nolink,100%); 凍結 &size(13){状態異常「凍結」が付与された対象は一定時間ごとに継続ダメージが発生する。さらにその間行動不可になる。}; |CENTER:100|200|100|100|c |~マイスター|~スキル/必殺|~効果時間|~対象| ||||| #aname(Darkness) ***&ref(暗闇.png,nolink,100%); 暗闇 &size(13){状態異常「暗闇」が付与された対象のすべての攻撃の命中が減少する。}; |CENTER:SIZE(12):100|SIZE(12):200|CENTER:SIZE(12):100|CENTER:SIZE(12):100|c |~マイスター|~スキル/必殺|~効果時間|~対象| |[[&ref(リンク(夢のはじまり)の性能/リンク(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,50x50);&br;&size(10){''リンク&br;(夢のはじまり)''};>リンク(夢のはじまり)の性能]]|''【必殺スキル】''太陽&br;ダーク★ウェーブ||中範囲| #aname(Fainting) ***&ref(気絶.png,nolink,100%); 気絶 &size(13){状態異常「麻痺」が付与された対象は一定時間行動不可になる。}; |CENTER:SIZE(12):100|SIZE(12):200|CENTER:SIZE(12):100|CENTER:SIZE(12):100|c |~マイスター|~スキル/必殺|~効果時間|~対象| |[[&ref(シオン(夢のはじまり)の性能/シオン(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,50x50);&br;&size(10){''シオン&br;(夢のはじまり)''};>シオン(夢のはじまり)の性能]]|''【必殺スキル】''覚醒前&br;フォトンショット||中範囲| |~|''【必殺スキル】''太陽&br;ルミナスフラッシュ||中範囲| **クリティカルダウン #aname(Confusion) ***&ref(混乱.png,nolink,100%); 混乱 &size(13){状態異常「混乱」が付与された対象は一定時間味方を攻撃するようになる。}; |CENTER:SIZE(12):100|SIZE(12):200|CENTER:SIZE(12):100|CENTER:SIZE(12):100|c |~マイスター|~スキル/必殺|~効果時間|~対象| |[[&ref(リンク(夢のはじまり)の性能/リンク(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,50x50);&br;&size(10){''リンク&br;(夢のはじまり)''};>リンク(夢のはじまり)の性能]]|''【スキル1】''&br;マジッククラッシュ!||敵単体&br;(先頭)| *状態異常の対策方法 **状態異常回復スキルで回復できる &size(13){状態異常が付与されている間に状態異常回復スキルを使用することで、状態異常を回復することが可能です。}; ***全体回復持ち |>|>|>|CENTER:100|c |>|>|>|~状態異常回復持ち一覧| |[[&ref(アデル(夢のはじまり)の性能/アデル(夢のはじまり)太陽のアイコン.jpg,nolink,50x50);&br;''アデル&Br;(夢のはじまり)''>ルージュ(夢のはじまり)の性能]]|[[&ref(ルージュ(夢のはじまり)の性能/ルージュ(夢のはじまり)月のアイコン.jpg,nolink,50x50);&br;''ルージュ&Br;(夢のはじまり)''>ルージュ(夢のはじまり)の性能]]||| |BGCOLOR(#F39D49):&color(white){'' 太陽 ''};|BGCOLOR(#B289D8):&color(white){'' 月 ''};||| **被ダメージを0にすることで防ぐ &size(13){状態異常を付与するスキルは、ダメージ+状態異常の効果であれば、被ダメージを0にすることで状態異常を防ぐことが可能です。ダメージを0にするにはバリアスキルが一般的ですが、回避などのスキルでも同様に状態異常を防ぐ効果があります。}; **状態異常を受けた場合の対策 ***持続ダメージ系の対策 &size(13){やけどや毒などの持続ダメージ系の状態異常は、防御力を無視して持続ダメージを受けます。状態異常回復持ちのマイスターがいない、もしくは、育成が間に合っていないという場合は、全体回復スキルや全体リジェネ持ちを採用し、HPの供給を行いましょう。}; ***行動不能系の対策 &size(13){麻痺や凍結などの行動を阻止される状態異常は、なるべく行動不能による被害が少ないマイスターが配置されるようにパーティを編成しましょう。}; >&size(13){【例】}; -&size(13){前方範囲が対象になる場合:前衛は1~2人にする}; -&size(13){前から2番目など配置指定がある場合:配置指定場所に回復や攻撃スキルなどの重要なスキルを持たないマイスターを配置する}; ***混乱 &size(13){味方同士で攻撃し合うようになるため、「標的」スキルを持ったタンクにターゲットを取ってもらうことでパーティが倒されるリスクが低くなります。ただし、全体攻撃や範囲攻撃には「標的」スキルの効果は効きません。対象が範囲系の混乱をアタッカーが受けてしまうと、混乱中のアタッカーによって味方のマイスターが倒されてしまう可能性があります。};