- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#description(「夢職人と忘れじの黒い妖精」(ゆめくろ)のSP回復/SP上昇持ちのマイスターや、SP回復量の計算の仕様や計算方法をまとめています。)
#title(【ゆめくろ】SP回復%2FSP上昇持ちマイスター一覧)
CENTER:&ref(SP回復&SP上昇持ちマイスター一覧.jpg,nolink,100%);
>「夢職人と忘れじの黒い妖精」(ゆめくろ)のSP回復/SP上昇持ちのマイスターや、SP回復量の計算の仕様や計算方法をまとめています。
*SP回復持ちのマイスター一覧
**SP回復持ちマイスター一覧
|>|>|>|CENTER:150|c
|>|>|>|~単体SP回復|
|[[&ref(メリーローズ(夢のはじまり)の性能/メリーローズ(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,60x60,メリーローズ(夢のはじまり)のアイコン);&br;&size(10){''メリーローズ&br;(夢のはじまり)''};>メリーローズ(夢のはじまり)の性能]]||||
//|>|>|>|~範囲SP回復|
//|||||
|>|>|>|~全体SP回復|
|[[&ref(アデル(夢のはじまり)の性能/アデル(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,60x60,アデル(夢のはじまり)のアイコン);&br;&size(10){''アデル&br;(夢のはじまり)''};>アデル(夢のはじまり)の性能]]|[[&ref(イツキ(夢のはじまり)の性能/イツキ(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,60x60,イツキ(夢のはじまり)のアイコン);&br;&size(10){''イツキ&br;(夢のはじまり)''};>イツキ(夢のはじまり)の性能]]|[[&ref(カイ(夢のはじまり)の性能/カイ(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,60x60,カイ(夢のはじまり)のアイコン);&br;&size(10){''カイ&br;(夢のはじまり)''};>カイ(夢のはじまり)の性能]]||
|>|>|>|~自己SP回復|
|[[&ref(トワ(夢のはじまり)の性能/トワ(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,60x60,トワ(夢のはじまり)のアイコン);&br;&size(10){''トワ&br;(夢のはじまり)''};>トワ(夢のはじまり)の性能]]||||
#expand(SP回復持ちマイスターの詳細,color=black,size=13px){{
**単体SP回復持ちマイスターの詳細
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:400|c
|マイスター|>|詳細|h
|[[&ref(メリーローズ(夢のはじまり)の性能/メリーローズ(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,60x60,メリーローズ(夢のはじまり)のアイコン);&br;&size(10){''メリーローズ&br;(夢のはじまり)''};>メリーローズ(夢のはじまり)の性能]]|~スキル/必殺|&color(,#B289D8){&color(white){月覚醒};}; 必殺スキル|
|~|~対象|スキル|
|~|>|・支援先が隊列に依存するため、特定のマイスターにTP支援を行いやすい&br;・吹き飛ばしなど、隊列を乱す攻撃を受けた場合、支援先が変わってしまう点に注意して編成したい|
|~|~対象|前から4番目のマイスター|
|~|>|・支援先が隊列に依存するため、特定のマイスターにSP支援を行いやすい&br;・吹き飛ばしなど、隊列を乱す攻撃を受けた場合、支援先が変わってしまう点に注意して編成したい|
**全体SP回復持ちマイスターの詳細
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:400|c
|マイスター|>|詳細|h
|[[&ref(アデル(夢のはじまり)の性能/アデル(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,60x60,アデル(夢のはじまり)のアイコン);&br;&size(10){''アデル&br;(夢のはじまり)''};>アデル(夢のはじまり)の性能]]|~スキル/必殺|&color(,#B289D8){&color(white){月覚醒};}; 必殺スキル|
|~|~対象|スキル|
|~|>|・支援先が隊列に依存するため、特定のマイスターにTP支援を行いやすい&br;・太陽覚醒の必殺スキルの方が優秀なため、基本的には太陽覚醒で運用したい|
|~|~対象|全体|
|~|>|・効果はSP回復のみ&br;・太陽覚醒の必殺スキルの方が優秀なため、基本的には太陽覚醒で運用したい|
|[[&ref(イツキ(夢のはじまり)の性能/イツキ(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,60x60,イツキ(夢のはじまり)のアイコン);&br;&size(10){''イツキ&br;(夢のはじまり)''};>イツキ(夢のはじまり)の性能]]|~スキル/必殺|&color(,#B289D8){&color(white){月覚醒};}; 必殺スキル|
|~|~対象|スキル|
|~|>|・支援先が隊列に依存するため、特定のマイスターにTP支援を行いやすい&br;・アデル(夢のはじまり)を月覚醒で運用しない場合は、全体SP回復役として運用したい|
|~|~対象|全体|
|~|>|・アデル(夢のはじまり)と同様、SP回復の身の効果&br;・アデルを月覚醒で運用しない場合は、全体SP回復役として運用したい|
|[[&ref(カイ(夢のはじまり)の性能/カイ(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,60x60,カイ(夢のはじまり)のアイコン);&br;&size(10){''カイ&br;(夢のはじまり)''};>カイ(夢のはじまり)の性能]]|~スキル/必殺|&color(,#B289D8){&color(white){月覚醒};}; 必殺スキル|
|~|~対象|スキル|
|~|>|・SP回復量は少なめ&br;・アデル(夢のはじまり)を月覚醒で運用しない場合は、全体SP回復役として運用したい|
|~|~対象|全体|
|~|>|・発動頻度が低く、SP回復量も少なめ&br;・アデル(夢のはじまり)やイツキ(夢のはじまり)の方が回復量が多いため、SP回復担当としては活躍しづらい|
**自己SP回復持ちマイスターの詳細
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:400|c
|マイスター|>|詳細|h
|[[&ref(トワ(夢のはじまり)の性能/トワ(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,60x60,トワ(夢のはじまり)のアイコン);&br;&size(10){''トワ&br;(夢のはじまり)''};>トワ(夢のはじまり)の性能]]|~スキル/必殺|スキル1|
|~|~対象|自身|
|~|>|・回復量が多い&br;・SP上昇スキルの発動中にSP回復スキルを発動させるため、通常以上の量を回復出来る|
}}
*SP上昇スキル持ちのマイスター一覧
**SP回復スキル持ちマイスター一覧
|>|>|>|CENTER:150|c
|>|>|>|~自身のみSP上昇|
|[[&ref(ノア(夢のはじまり)の性能/ノア(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,60x60,ノア(夢のはじまり)のアイコン);&br;&size(10){''ノア&br;(夢のはじまり)''};>ノア(夢のはじまり)の性能]]||||
|>|>|>|~味方に対してSP上昇|
|[[&ref(トワ(夢のはじまり)の性能/トワ(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,60x60,トワ(夢のはじまり)のアイコン);&br;&size(10){''トワ&br;(夢のはじまり)''};>トワ(夢のはじまり)の性能]]||||
*SP回復量の仕様と計算方法
**SP回復の仕様まとめ
***その1:回復対象のSP上昇ステータスに依存する
SP回復量はスキル発動者のSP上昇ステータスではなく、回復対象のSP上昇ステータスに依存します。
そのため、回復対象者によってSP回復量は異なってきます。
***その2:基本の回復値は使用者のスキル効果値で決まる
スキル/必殺スキルの効果値がSP回復量の基本値になります。
|CENTER:100|CENTER:100|c
|効果量|基本値|h
|小回復||
|中回復|97|
|大回復||
>※マイスターのレアリティやレベルの違いによって基本値が変動する可能性がありますので、ご了承ください。
**SP回復量の計算方法
***計算式
>&color(red){発動したSP回復スキルのスキル効果値};×(&color(blue){回復対象者のSP上昇値};×0.01+1)=&color(green){SP回復量};
※小数点以下は四捨五入
|>|CENTER:300|c
|>|~計算例|h
|>|~計算例:黒妖精を連れていない場合|h
|>|LEFT:300|c
|>|▼スキル使用者、アデルのスキル効果は中回復。&br;&ref(計算方法01.jpg,nolink,100%,SP回復量の計算方法);|
|▼回復対象者、旭のSP上昇値は51。&br;&ref(計算方法02.jpg,nolink,50%,SP回復量の計算方法);|▼スキル使用者、SP上昇値は52。&br;&ref(計算方法03.jpg,nolink,50%,SP回復量の計算方法);|
|>|旭:&color(red){97};×(&color(blue){51};×0.01+1)=&color(green){146.47};(小数点四捨五入で&color(green){146};)&br;カミュ:&color(red){97};×(&color(blue){52};×0.01+1)=&color(green){147.44};(小数点四捨五入で&color(green){147};)&ref(計算方法04.jpg,nolink,100%,SP回復量の計算方法);|
|>|▼スキル使用者、アデルのスキル効果は中回復。&br;&ref(計算方法01.jpg,,100%,SP回復量の計算方法);|
|▼回復対象者、旭のSP上昇値は51。&br;&ref(計算方法02.jpg,,50%,SP回復量の計算方法);|▼スキル使用者、SP上昇値は52。&br;&ref(計算方法03.jpg,,50%,SP回復量の計算方法);|
|>|旭:&color(red){97};×(&color(blue){51};×0.01+1)=&color(green){146.47};(小数点四捨五入で&color(green){146};)&br;カミュ:&color(red){97};×(&color(blue){52};×0.01+1)=&color(green){147.44};(小数点四捨五入で&color(green){147};)&ref(計算方法04.jpg,,100%,SP回復量の計算方法);|
|>|CENTER:300|c
|>|~計算例:黒妖精を連れている場合|h
|>|LEFT:300|c
|>|▼スキル使用者、イツキのスキル効果は中回復。&br;&ref(計算方法05.jpg,,100%,SP回復量の計算方法);|
|▼回復対象者、旭のSP上昇値は51。&br;&ref(計算方法06.jpg,,50%,SP回復量の計算方法);|▼スキル使用者、SP上昇値は52。&br;&ref(計算方法07.jpg,,50%,SP回復量の計算方法);|
|>|旭:&color(red){97};×(&color(blue){51};×0.01+1)=&color(green){146.47};(小数点四捨五入で&color(green){146};)&br;黒曜&color(red){97};×(&color(blue){52};×0.01+1)=&color(green){147.44};(小数点四捨五入で&color(green){147};)&ref(計算方法08.jpg,,100%,SP回復量の計算方法);|