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ゆめくろ 攻略Wiki(夢職人と忘れじの黒い妖精)
「夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)」の攻略Wikiです。
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発売日:2022年2月17日 / メーカー:ジークレスト / ハッシュタグ:
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スタジアム防衛の突破方法まとめ の編集
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***バッファー/デバッファー -&size(14){''ステータス関連のスキル''}; &size(14){アタック力、ガード力、回避などの基礎ステータスを変化させます。ステータス関連のスキルは、与ダメ/被ダメに関わってくるため、&color(red){敵を倒したり耐久を行う上で重要になってくるスキル};になっています。}; -&size(14){''SP上昇/SP減少のスキル''}; &size(14){SP上昇スキルは、支援先のSPを上昇させて必殺スキルを発動するタイミングを早めることができます。スタジアムでは必殺スキルの速さが相手の防衛編成を突破する上で重要なポイントになります。また、SP減少スキルは相手のSPが溜まるタイミングを遅らせることができます。};
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#description(「夢職人と忘れじの黒い妖精」(ゆめくろ)のスタジアムの攻略方法を考察しています。スタジアムの詳細やキャラタイプ別の対策、防衛パーティへの対策(メタ)情報をまとめています。) #title(【ゆめくろ】スタジアム防衛編成の対策(メタ)と突破の仕方まとめ|【夢職人と忘れじの黒い妖精】) CENTER:&ref(スタジアム防衛突破方法のアイキャッチ.jpg,nolink,100%); >&size(13){「夢職人と忘れじの黒い妖精」(ゆめくろ)のスタジアムの攻略方法を考察しています。スタジアムの詳細やキャラタイプ別の対策、防衛パーティへの対策(メタ)情報をまとめています。ゆめくろのスタジアムで、勝てない方は是非ご活用ください。}; #contents2_1(display=block,depth=1) &aname(tank); *スタジアムでの対タンク(守護)の対策 |>|>|CENTER:SIZE(12):200|c |>|>|~タップでページ内ジャンプ| |[[''▶タンク''>#tank]]|[[''▶アタッカー''>#attacker]]|[[''▶サポーター''>#Supporter]]| **まずはタンクの性能を把握しよう ***ガード力 &size(14){ゆめくろでは、タンクによって防御力や回復手段などに違いがあり、ダメージが入りやすいアタックタイプが違います。有効なアタックタイプで攻撃した方がタンクに対してダメージを与えやすくなります。魔法に特化したタンクがいる場合は物理アタッカーを、物理に特化したタンクがいる場合は魔法アタッカーを編成してみましょう。}; >&size(14){※下記の表は、タンクのステータスだけではなくタンクが所持している自己ガードUP系のスキルなども考慮しています。}; |CENTER:SIZE(12):100|CENTER:200|CENTER:200|c |~ |BGCOLOR(#F39D49):&color(white){'' 太陽 ''};|BGCOLOR(#B289D8):&color(white){'' 月 ''};| |CENTER:SIZE(12):100|LEFT:200|LEFT:200|c |~両方特化|[[&ref(サイラス(夢のはじまり)の性能/サイラス(夢のはじまり)太陽のアイコン.jpg,nolink,40x40);>サイラス(夢のはじまり)の性能]] [[&ref(サイラス(感謝のリボンに愛を束ねて)の性能/サイラス(感謝のリボン)太陽のアイコン.jpg,nolink,40x40);>サイラス(感謝のリボンに愛を束ねて)の性能]]|[[&ref(サイラス(夢のはじまり)の性能/サイラス(夢のはじまり)月のアイコン.jpg,nolink,40x40);>サイラス(夢のはじまり)の性能]] [[&ref(サイラス(感謝のリボンに愛を束ねて)の性能/サイラス(感謝のリボン)月のアイコン.jpg,nolink,40x40);>サイラス(感謝のリボンに愛を束ねて)の性能]]| |~物理特化|[[&ref(旭(夢のはじまり)の性能/旭(夢のはじまり)太陽のアイコン.jpg,nolink,40x40);>旭(夢のはじまり)の性能]]|| |~物理寄り|[[&ref(グランフレア(夢のはじまり)の性能/グランフレア(夢のはじまり)太陽のアイコン.jpg,nolink,40x40);>グランフレア(夢のはじまり)の性能]] [[&ref(グランフレア(物の怪よもやま噺)の性能/グランフレア(物の怪)太陽のアイコン.jpg,nolink,40x40);>グランフレア(物の怪よもやま噺)の性能]]|[[&ref(旭(夢のはじまり)の性能/旭(夢のはじまり)月のアイコン.jpg,nolink,40x40);>旭(夢のはじまり)の性能]] [[&ref(グランフレア(夢のはじまり)の性能/グランフレア(夢のはじまり)月のアイコン.jpg,nolink,40x40);>グランフレア(夢のはじまり)の性能]] [[&ref(グランフレア(物の怪よもやま噺)の性能/グランフレア(物の怪)月のアイコン.jpg,nolink,40x40);>グランフレア(物の怪よもやま噺)の性能]]| |~魔法特化|[[&ref(ヴィクトル(絶対服従×王様遊戯)の性能/ヴィクトル(王様遊戯)太陽のアイコン.jpg,nolink,40x40);>ヴィクトル(絶対服従×王様遊戯)の性能]] [[&ref(ケント(夢のはじまり)の性能/ケント(夢のはじまり)太陽のアイコン.jpg,nolink,40x40);>ケント(夢のはじまり)の性能]]|| |~魔法寄り|[[&ref(ヴィクトル(夢のはじまり)の性能/ヴィクトル(夢のはじまり)太陽のアイコン.jpg,nolink,40x40);>ヴィクトル(夢のはじまり)の性能]]|[[&ref(ヴィクトル(夢のはじまり)の性能/ヴィクトル(夢のはじまり)月のアイコン.jpg,nolink,40x40);>ヴィクトル(夢のはじまり)の性能]] [[&ref(ヴィクトル(絶対服従×王様遊戯)の性能/ヴィクトル(王様遊戯)月のアイコン.jpg,nolink,40x40);>ヴィクトル(絶対服従×王様遊戯)の性能]] [[&ref(ケント(夢のはじまり)の性能/ケント(夢のはじまり)月のアイコン.jpg,nolink,40x40);>ケント(夢のはじまり)の性能]]| ***回復スキル &size(14){ゆめくろでは、数多くのタンクが自身でHPを回復できるるスキルを持っています。中には、必殺スキルでHPを自己回復できるタンクも存在します。スタジアムでは、&color(red){HPを回復される前にタンクを倒すことが重要};となります。}; |CENTER:SIZE(12):100|CENTER:SIZE(12):100|LEFT:300|c |~必殺|BGCOLOR(#F39D49):&color(white){'' 太陽 ''};|[[&ref(グランフレア(夢のはじまり)の性能/グランフレア(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,40x40);>グランフレア(夢のはじまり)の性能]]| |~|BGCOLOR(#B289D8):&color(white){'' 月 ''};|[[&ref(サイラス(感謝のリボンに愛を束ねて)の性能/サイラス(感謝のリボン)のアイコン.jpg,nolink,40x40);>サイラス(感謝のリボンに愛を束ねて)の性能]]| |~スキル|>|[[&ref(旭(夢のはじまり)の性能/旭(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,40x40);>旭(夢のはじまり)の性能]] [[&ref(ヴィクトル(夢のはじまり)の性能/ヴィクトル(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,40x40);>ヴィクトル(夢のはじまり)の性能]] [[&ref(ヴィクトル(絶対服従×王様遊戯)の性能/ヴィクトル(王様遊戯)のアイコン.jpg,nolink,40x40);>ヴィクトル(絶対服従×王様遊戯)の性能]] [[&ref(グランフレア(夢のはじまり)の性能/グランフレア(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,40x40);>グランフレア(夢のはじまり)の性能]] [[&ref(グランフレア(物の怪よもやま噺)の性能/グランフレア(物の怪)のアイコン.jpg,nolink,40x40);>グランフレア(物の怪よもやま噺)の性能]] [[&ref(ケント(夢のはじまり)の性能/ケント(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,40x40);>ケント(夢のはじまり)の性能]] [[&ref(サイラス(夢のはじまり)の性能/サイラス(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,40x40);>サイラス(夢のはじまり)の性能]] [[&ref(サイラス(感謝のリボンに愛を束ねて)の性能/サイラス(感謝のリボン)のアイコン.jpg,nolink,40x40);>サイラス(感謝のリボンに愛を束ねて)の性能]]| **タンクの耐久力が高く突破できない場合の対処法 #box(blue){{ &size(14){【主な対策方法】}; -&size(14){火力支援系のスキルで突破力UP}; -&size(14){妨害スキルで行動を阻害}; }} ***火力支援系のスキルで突破力UP &size(14){スキルや攻撃系の必殺スキルで攻撃をしても耐えられてしまう場合は、アタックアップ/クリティカルアップのバフスキルやガードダウンのデバフスキルで火力を上げてみましょう!}; -&size(14){''おすすめの火力支援役''}; |CENTER:SIZE(12):100|CENTER:SIZE(12):400|c |>|~物理タイプのおすすめの火力支援役一覧| |CENTER:SIZE(12):100|LEFT:SIZE(12):400|c |~[[&ref(イツキ(夢のはじまり)の性能/イツキ(夢のはじまり)太陽のアイコン.jpg,nolink,50x50);>イツキ(夢のはじまり)の性能]]|[[''▶ イツキ(夢のはじまり)''>イツキ(夢のはじまり)の性能]]&Br;キャラタイプ:支援 / 覚醒:太陽| |~|・味方全員に物理アタックのバフを付与できる&br;・HP回復でヒーラーのサポートも可能&br;・HP回復スキルの回復量は控えめ| |~[[&ref(キュイ(夢のはじまり)の性能/キュイ(夢のはじまり)太陽のアイコン.jpg,nolink,50x50);>キュイ(夢のはじまり)の性能]]|[[''▶ キュイ(夢のはじまり)''>キュイ(夢のはじまり)の性能]]&Br;キャラタイプ:支援 / 覚醒:太陽| |~|・味方全員に物理アタック/クリティカルのバフを付与できる&br;・スキルで中範囲の味方の素早さバフが可能&br;・火力支援の効果は控えめ| |~[[&ref(シラヌイ(夢のはじまり)の性能/シラヌイ(夢のはじまり)太陽のアイコン.jpg,nolink,50x50);>シラヌイ(夢のはじまり)の性能]]|[[''▶ シラヌイ(夢のはじまり)''>シラヌイ(夢のはじまり)の性能]]&Br;キャラタイプ:支援 / 覚醒:太陽| |~|・キュイ同様、物理アタック/クリティカルのバフを付与できる&br;・スキルで物理/魔法のガードUPで耐久面も強化可能&br;・火力/耐久のどちらでも支援役として優秀なバッファー| |CENTER:SIZE(12):100|CENTER:SIZE(12):400|c |>|~魔法タイプのおすすめの火力支援役一覧| |CENTER:SIZE(12):100|LEFT:SIZE(12):400|c |~[[&ref(クーヘン(夢のはじまり)の性能/クーヘン(夢のはじまり)月のアイコン.jpg,nolink,50x50);>クーヘン(夢のはじまり)の性能]]|[[''▶ クーヘン(夢のはじまり)''>クーヘン(夢のはじまり)の性能]]&Br;キャラタイプ:回復 / 覚醒:月| |~|・味方全員に魔法アタック/クリティカルのバフを付与できる&br;・スキルでも中範囲の味方に魔法アタックバフが可能&br;・HP回復スキルでヒーラーの支援も可能| |~[[&ref(シラヌイ(夢のはじまり)の性能/シラヌイ(夢のはじまり)月のアイコン.jpg,nolink,50x50);>シラヌイ(夢のはじまり)の性能]]|[[''▶ シラヌイ(夢のはじまり)''>シラヌイ(夢のはじまり)の性能]]&Br;キャラタイプ:支援 / 覚醒:月| |~|・味方全員に魔法アタックバフを付与できる&br;・自身は物理タイプなのでバフの恩恵を受けない| #expand(限定キャラでおすすめの火力支援役はこちら,color=#444,size=14px){{ |CENTER:SIZE(12):100|CENTER:SIZE(12):400|c |>|~物理タイプのおすすめの火力支援役一覧| |CENTER:SIZE(12):100|LEFT:SIZE(12):400|c |~[[&ref(シラヌイ(物の怪よもやま噺)の性能/シラヌイ(物の怪)月のアイコン.jpg,nolink,50x50);>シラヌイ(物の怪よもやま噺)の性能]]|[[''▶ シラヌイ(物の怪)''>シラヌイ(物の怪よもやま噺)の性能]]&Br;キャラタイプ:支援 / 覚醒:月| |~|・味方全員に魔法アタックバフを付与できる&br;・中範囲内の味方の命中UPで攻撃を当てやすくできる| |CENTER:SIZE(12):100|CENTER:SIZE(12):400|c |>|~魔法タイプのおすすめの火力支援役一覧| |CENTER:SIZE(12):100|LEFT:SIZE(12):400|c |~[[&ref(トワ(Welcome トイ・マーケット)の性能/トワ(トイ・マーケット)月のアイコン.jpg,nolink,50x50);>トワ(Welcome トイ・マーケット)の性能]]|[[''▶ トワ(トイ)''>トワ(Welcome トイ・マーケット)の性能]]&Br;キャラタイプ:支援 / 覚醒:月| |~|・味方全員に魔法アタックバフを付与できる&br;・自身へのSP回復で必殺の回転率を上げられる&Br;・スキルでも魔法アタックバフが可能| }} ***妨害スキルで行動を阻害 &size(14){スキルでのHP回復は、&color(red){吹き飛ばしや一部の状態異常による妨害スキルなどの攻撃で敵のスキルを止めることが可能};です。必殺スキルは止めることはできませんが、一定時間行動不能にするスキルや行動SP上昇ダウンで必殺スキルを遅延させる方法もあります。}; -&size(14){''おすすめの妨害役''}; |CENTER:SIZE(12):100|CENTER:SIZE(12):400|c |>|~おすすめの妨害役一覧| |CENTER:SIZE(12):100|LEFT:SIZE(12):400|c |~[[&ref(アレックス(夢のはじまり)の性能/アレックス(夢のはじまり)月のアイコン.jpg,nolink,50x50);>アレックス(夢のはじまり)の性能]]|[[''▶ アレックス(夢のはじまり)''>アレックス(夢のはじまり)の性能]]&Br;キャラタイプ:攻撃 / 覚醒:太陽| |~|・スキル/必殺で凍結を付与できる&br;・大範囲内攻撃で敵の後衛キャラにもアタック可能&Br;・貴重な「凍結」付与持ち| |~[[&ref(エスト(夢のはじまり)の性能/エスト(夢のはじまり)太陽のアイコン.jpg,nolink,50x50);>エスト(夢のはじまり)の性能]]|[[''▶ エスト(夢のはじまり)''>エスト(夢のはじまり)の性能]]&Br;キャラタイプ:攻撃 / 覚醒:太陽| |~|・スキル/必殺で麻痺を付与できる&br;・攻撃に特化したスキル構成でダメージを与えられる&br;・火力支援の効果は控えめ| |~[[&ref(エミリオ(夢のはじまり)の性能/エミリオ(夢のはじまり)月のアイコン.jpg,nolink,50x50);>エミリオ(夢のはじまり)の性能]]|[[''▶ エミリオ(夢のはじまり)''>エミリオ(夢のはじまり)の性能]]&Br;キャラタイプ:妨害 / 覚醒:月| |~|・必殺/スキルで麻痺付与が可能&br;・物理アタックダウンのデバフ持ち&br;・大範囲内攻撃で敵の後衛キャラにもアタック可能| |~[[&ref(シオン(夢のはじまり)の性能/シオン(夢のはじまり)太陽のアイコン.jpg,nolink,50x50);>シオン(夢のはじまり)の性能]]|[[''▶ シオン(夢のはじまり)''>シオン(夢のはじまり)の性能]]&Br;キャラタイプ:妨害 / 覚醒:太陽| |~|・必殺スキルで気絶付与が可能&br;・妨害スキルは必殺のみのため確率は低め| |~[[&ref(ダステ(夢のはじまり)の性能/ダステ(夢のはじまり)太陽のアイコン.jpg,nolink,50x50);>ダステ(夢のはじまり)の性能]]|[[''▶ ダステ(夢のはじまり)''>ダステ(夢のはじまり)の性能]]&Br;キャラタイプ:妨害 / 覚醒:太陽| |~|・大範囲以内の敵に気絶付与が可能&br;・HP回復でヒーラーのサポートも可能&br;・HP回復スキルの回復量は控えめ| #expand(限定キャラでおすすめの妨害役はこちら,color=#444,size=14px){{ |CENTER:SIZE(12):100|CENTER:SIZE(12):400|c |>|~限定キャラでおすすめの妨害役一覧| |CENTER:SIZE(12):100|LEFT:SIZE(12):400|c |~[[&ref(エミリオ(感謝のリボンに愛を束ねて)の性能/エミリオ(感謝のリボン)月のアイコン.jpg,nolink,50x50);>エミリオ(感謝のリボンに愛を束ねて)の性能]]|[[''▶ エミリオ(感謝のリボン)''>エミリオ(感謝のリボンに愛を束ねて)の性能]]&Br;キャラタイプ:攻撃 / 覚醒:太陽| |~|・必殺スキルで麻痺付与が可能&br;・スキルでダメージを与えながら物理ガードデバフを撒ける&Br;・攻撃に特化したスキル構成で高火力を狙える| |~[[&ref(クロウ(ダテンクエスト)の性能/クロウ(ダテンクエスト)月のアイコン.jpg,nolink,50x50);>クロウ(ダテンクエスト)の性能]]|[[''▶ クロウ(ダテンクエスト)''>クロウ(ダテンクエスト)の性能]]&Br;キャラタイプ:攻撃 / 覚醒:太陽| |~|・必殺スキルで混乱付与が可能&br;・スキルでやけど付与もできる&Br;・アタック/クリティカルバフの自己バフで火力UP| |~[[&ref(シオン(Welcome トイ・マーケット)の性能/シオン(トイ・マーケット)月のアイコン.jpg,nolink,50x50);>シオン(Welcome トイ・マーケット)の性能]]|[[''▶ シオン(トイ)''>シオン(Welcome トイ・マーケット)の性能]]&Br;キャラタイプ:攻撃 / 覚醒:太陽| |~|・必殺スキルで気絶付与が可能&br;・スキルで魔法ガードデバフを撒ける&br;・アタッカー兼デバッファーとして非常に優秀| }} &aname(attacker); *スタジアムでの対アタッカー(攻撃)の対策 |>|>|CENTER:SIZE(12):200|c |>|>|~タップでページ内ジャンプ| |[[''▶タンク''>#tank]]|[[''▶アタッカー''>#attacker]]|[[''▶サポーター''>#Supporter]]| **攻撃を耐えきれない場合の対処法 #box(blue){{ &size(14){【主な対策方法】}; -&size(14){敵より速く必殺スキルを発動させる}; -&size(14){味方の耐久力を底上げする}; -&size(14){敵のアタッカーにデバフを撒く}; -&size(14){範囲攻撃が当たらない位置に編成する}; }} ***敵より速く必殺スキルを発動させる &size(14){SP上昇アップやSP回復スキルを持つマイスターを編成しましょう。敵の攻撃系必殺スキルより速く攻撃系必殺スキルを発動させることができます。}; #ogp(https://h1g.jp/yumekuro/?SP%E5%9B%9E%E5%BE%A9%2FSP%E4%B8%8A%E6%98%87%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7,prefetch) ***味方の耐久力を底上げする &size(14){敵のアタッカーのアタックタイプに合わせてガード力を上げて耐久力を底上げしてみましょう。}; -&size(14){''耐久力を上げる方法一覧''}; |CENTER:SIZE(12):100|CENTER:SIZE(12):400|c |>|~ステータス変動| |CENTER:SIZE(12):100|LEFT:SIZE(12):400|c |~ガードアップ|味方のガード力を上げることで、味方が受けるダメージを軽減できる。| |~回避アップ|味方の回避を上げることで相手の攻撃missを誘うことができる。&Br;回避できるかどうかは運によるため、100%軽減できるわけではない点に注意。| ***敵のアタッカーにデバフを撒く &size(14){敵のアタッカーのアタックタイプに合わせてアタックダウンを付与し、味方の被ダメージを抑えてみましょう。また、物理/魔法アタックダウンや命中ダウンのステータスデバフだけではなく、状態異常「暗闇」の付与や確定回避で敵の攻撃を回避することでも被ダメージを抑えることが可能です。}; -&size(14){''被ダメージを抑える方法一覧''}; |CENTER:SIZE(12):100|CENTER:SIZE(12):400|c |>|~ステータス変動| |CENTER:SIZE(12):100|LEFT:SIZE(12):400|c |~アタックダウン|相手のアタック力を下げることで、味方が受けるダメージを軽減できる。| |~命中ダウン|相手の命中を下げることで相手の攻撃missを誘うことができる。&Br;回避できるかどうかは運によるため、100%軽減できるわけではない点に注意。| |CENTER:SIZE(12):100|CENTER:SIZE(12):400|c |>|~状態異常| |CENTER:SIZE(12):100|LEFT:SIZE(12):400|c |~暗闇付与|すべての攻撃の命中率を下げる弱体効果のある状態異常スキル。&Br;回避できるかどうかは運によるため、100%軽減できるわけではない点に注意。| |~混乱|スキル対象のマイスターを敵に向けることで実質的なダメージを軽減。| |CENTER:SIZE(12):100|CENTER:SIZE(12):400|c |>|~特殊能力| |CENTER:SIZE(12):100|LEFT:SIZE(12):400|c |~バリア展開|バリアを展開することで被ダメージを抑えることができる。| |~確定回避|確定で決められた回数の攻撃を回避できる。&Br;確定回避スキルの中には同時にHPを回復できるスキルも有り。| ***範囲攻撃が当たらない位置に編成する &size(14){範囲攻撃を行う敵に対してのみ有効な対策です。範囲攻撃は先頭を起点に範囲が決まるため、前衛アタッカーを配置するのは避けましょう。後衛に配置されるアタッカーを配置するのがおすすめです。}; #include([[ポジションまとめ(後衛)]],notitle) &aname(support); *スタジアムでの対サポーター(支援/妨害)の対策 |>|>|CENTER:SIZE(12):200|c |>|>|~タップでページ内ジャンプ| |[[''▶タンク''>#tank]]|[[''▶アタッカー''>#attacker]]|[[''▶サポーター''>#Supporter]]| **サポーターは4種類に分けられる &size(14){サポーターは、基礎のステータス値を変化させる''バッファー/デバッファー''と、相手の行動や能力を制限し妨害をする役割を持つ''ジャマー''、味方のHPを管理する''ヒーラー''の4種類の能力に分けられます。特に、ジャマーの役割を持つマイスターは、マイスターごとに仕様や対策を知っておくとバトルを有利に進めることができます。}; ***バッファー/デバッファー -&size(14){''ステータス関連のスキル''}; &size(14){アタック力、ガード力、回避などの基礎ステータスを変化させます。ステータス関連のスキルは、与ダメ/被ダメに関わってくるため、&color(red){敵を倒したり耐久を行う上で重要になってくるスキル};になっています。}; -&size(14){''SP上昇/SP減少のスキル''}; &size(14){SP上昇スキルは、支援先のSPを上昇させて必殺スキルを発動するタイミングを早めることができます。スタジアムでは必殺スキルの速さが相手の防衛編成を突破する上で重要なポイントになります。また、SP減少スキルは相手のSPが溜まるタイミングを遅らせることができます。}; ***ジャマー -&size(14){''行動妨害系スキル''}; &size(14){麻痺や凍結など、一定時間行動を不能にさせるスキルです。&color(red){通常攻撃やスキルの発動タイミングで行動不能になるとキャンセルされてしまいます};。スタジアムでは強力なスキルになるので、行動妨害系のスキルを所持しているマイスターや継続時間を把握しておきましょう。}; |>|>|>|>|CENTER:SIZE(12):100|c |>|>|>|>|~行動妨害系のスキル一覧| |[[&ref(状態異常スキル一覧/麻痺.png,nolink,100%);&br;''麻痺''>状態異常スキル一覧#Paralysis]]|[[&ref(状態異常スキル一覧/凍結.png,nolink,100%);&br;''凍結''>状態異常スキル一覧#Frozen]]|[[&ref(状態異常スキル一覧/気絶.png,nolink,100%);&br;''気絶''>状態異常スキル一覧#Fainting]]||| -&size(14){''配置崩し系スキル''}; &size(14){吹き飛ばしや引き寄せなど、マイスターの配置を移動させるスキルです。タンクとアタッカーの位置を入れ替えることができれば、アタッカーから先に倒すことも可能です。アリーナでは戦術の幅を大きく広げることができます。}; |CENTER:SIZE(12):100|LEFT:SIZE(12):400|c |~引き寄せ|指定の位置にいるマイスターを前に引き寄せます。&Br;引き寄せられたマイスターは元の位置には戻りません。| |~吹き飛ばし|吹き飛ばし攻撃を受けたマイスターは、後ろへ飛ばされます。&Br;飛ばされたマイスターは元の位置に戻ります。| **妨害により思った動きができない場合の対処法 ***敵の妨害の妨害対策をする &size(14){敵の妨害を受けサポート系のスキルを止められてしまうと突破力を失い、耐久されてしまいます。スタジアムでは、妨害役の特徴を理解して対策することが重要です。}; //-''主な妨害キャラと対策'' // //|CENTER:SIZE(12):100|CENTER:SIZE(12):400|c //|~キャラ|~対策| //|CENTER:SIZE(12):100|LEFT:SIZE(12):400|c //|~[[&ref(キニス(夢のはじまり)の性能/キニス(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,50x50);&Br;''キニス(夢のはじまり)''>キニス(夢のはじまり)の性能]]|| //|~[[&ref(ダステ(夢のはじまり)の性能/ダステ(夢のはじまり)のアイコン.jpg,nolink,50x50);&br;''ダステ(夢のはじまり)''>ダステ(夢のはじまり)の性能]]|| **スタジアムでの対ヒーラー(回復)の対策 ***ヒーラーの役割は大きく分けて3種類 -&size(14){''ヒーラーの役割は大きく分けて3種類''}; &size(14){ヒーラーには、単に味方のHPを回復させるだけではなく、状態異常を回復させたり、相手より早く必殺スキルを発動させるためにSPを回復させる役割を持つマイスターも存在します。}; |CENTER:SIZE(12):100|CENTER:50|LEFT:SIZE(12):400|c |~HP回復|~&ref(スキル一覧/HP回復.jpg,nolink,40x40,HP回復スキル);|瞬発的にHPを回復させるスキル。&Br;アタッカーはガード力が低くダメージを受けやすいため、前衛に配置されるアタッカーを編成する場合は必ず編成したい。| |~|~&ref(スキル一覧/HP継続回復.jpg,nolink,40x40,HP継続回復スキル);|一定時間、継続的に回復させるスキル。&br;瞬発的にHPを回復させることはできないが、継続ダメージ系の状態異常で受けたダメージを補うことができる。| |~状態異常回復|~&ref(スキル一覧/HP回復.jpg,nolink,40x40,状態異常回復スキル);|やけどや麻痺などの状態異常を回復できるスキル。&Br;麻痺などの厄介な状態異常を付与された場合などに有効。| |~SP回復|~&ref(スキル一覧/SP回復.jpg,nolink,40x40);|SPを回復させるスキル。&Br;スタジアムでは相手より先に必殺スキルを発動させた方が有利になることが多いため、非常に重要な役割を持つ。| **敵の耐久力が高く回復されてしまう場合の対処法 ***ガード力が低いキャラタイプのマイスターから倒す &size(14){ガードバフやバリア付与による耐久力UPスキルと回復が可能なタンクやヒーラーのHP回復スキルで耐えしのがれ、突破できない場合は、ガード力が低めのアタッカーやヒーラーから倒してみましょう!}; #box(blue){{ &size(14){【タンクより後ろにいるキャラを先に倒す方法】}; -&size(14){範囲スキルで巻き込んで攻撃する}; -&size(14){配置指定の攻撃スキルでタンクを無視して攻撃する}; -&size(14){配置を崩すスキルで攻撃が当たるようにする}; }} -&size(14){''範囲スキルで巻き込んで攻撃する''}; |>|>|>|>|CENTER:SIZE(12):100|c |>|>|>|>|~大範囲攻撃| |[[&ref(アレックス(夢のはじまり)の性能/アレックス(夢のはじまり)太陽のアイコン.jpg,nolink,50x50);>アレックス(夢のはじまり)の性能]]|[[&ref(エミリオ(夢のはじまり)の性能/エミリオ(夢のはじまり)太陽のアイコン.jpg,nolink,50x50);>エミリオ(夢のはじまり)の性能]]|[[&ref(リュコス(夢のはじまり)の性能/リュコス(夢のはじまり)太陽のアイコン.jpg,nolink,50x50);>リュコス(夢のはじまり)の性能]]||| -&size(14){''配置指定の攻撃スキルでタンクを無視して攻撃する''}; |CENTER:SIZE(12):100|CENTER:SIXE(12):100|LEFT:SIZE(12):400|c |[[&ref(エスト(夢のはじまり)の性能/エスト(夢のはじまり)月のアイコン.jpg,nolink,50x50);>エスト(夢のはじまり)の性能]]|~必殺スキル|''✦ リモースアロー''| |~|>|前から2番目の敵に魔法大ダメージアタックをする。| |~|~スキル|''✦ レイ''| |~|>|前から2番目の敵に魔法小ダメージアタックをする。&Br;さらに確率で状態異常「麻痺」にする。| -&size(14){''配置を崩すスキルで攻撃が当たるようにする''}; |CENTER:SIZE(12):100|CENTER:SIXE(12):100|LEFT:SIZE(12):400|c |[[&ref(御影(ダテンクエスト)の性能/御影(ダテンクエスト)月のアイコン.jpg,nolink,50x50);>御影(ダテンクエスト)の性能]]|~必殺スキル|''✦ 陰影の鎖鎌''| |~|>|前から2番目の敵を前に引き寄せ、物理中ダメージアタックをする。|
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