>ローグライクのシステムについて解説します。
◆入る度に地形が変わる
ローグライクのダンジョンは、入る度に地形が変わります。
同じマップになることは無く、落ちているアイテムも変わります。
◆ターン制バトル
基本的に、こちらが何か行動(移動や攻撃など)を行うと、続いて敵も行動を行います。
ですので、敵と遭遇した時点で、すでに注意する必要があります。
敵と1マス空いて対面した場合、こちらが1歩前進すると、相手のターンになり、先制攻撃を受けます。
この場合は、その場で攻撃を空振りするが、1つ隣のマスへ移動することで、相手が1マス分詰めてくるので、こちらが先制攻撃できます。
◆満腹度によるペナルティ
ターンを費やす行動をすると、おなかが減ってきます。
本作では、おなかが「0」になると、HPの自動回復が行われなくなります。
ダンジョンに落ちている食料を食べることで、満腹度を回復することができます。
◆ダンジョンで倒れた際のペナルティ
ダンジョンで敵などに倒されると、持ち物を全て失います。
本作では、救済措置があります。
◆ダンジョンに仕掛けられたトラップ
ダンジョンには、目に見えないトラップが仕掛けられています。
ダメージを受けるトラップなど、厄介なものが多いです。
特殊なアイテムを使用するか、1歩前にトラップがある場合は、攻撃を空振りすることで目に見えるようになります。
以上がローグライクの基本です。
本作では、この他にも特徴があります。
「[[本作の特徴]]」を参照してください。