>ローグライクのシステムについて解説します。 ◆入る度に地形が変わる ローグライクのダンジョンは、入る度に地形が変わります。 同じマップになることは無く、落ちているアイテムも変わります。 ◆ターン制バトル 基本的に、こちらが何か行動(移動や攻撃など)を行うと、続いて敵も行動を行います。 ですので、敵と遭遇した時点で、すでに注意する必要があります。 敵と1マス空いて対面した場合、こちらが1歩前進すると、相手のターンになり、先制攻撃を受けます。 この場合は、その場で攻撃を空振りするが、1つ隣のマスへ移動することで、相手が1マス分詰めてくるので、こちらが先制攻撃できます。 ◆満腹度によるペナルティ ターンを費やす行動をすると、おなかが減ってきます。 本作では、おなかが「0」になると、HPの自動回復が行われなくなります。 本作では、おなかが「0」になると、HPが減少していきます。 ダンジョンに落ちている食料を食べることで、満腹度を回復することができます。 ◆ダンジョンで倒れた際のペナルティ ダンジョンで敵などに倒されると、持ち物を全て失います。 本作では、救済措置があります。 ◆ダンジョンに仕掛けられたトラップ ダンジョンには、目に見えないトラップが仕掛けられています。 ダメージを受けるトラップなど、厄介なものが多いです。 特殊なアイテムを使用するか、1歩前にトラップがある場合は、攻撃を空振りすることで目に見えるようになります。 ◆レベルのリセット ダンジョン内で敵を倒しレベルを上げても、一度ダンジョンを出ると、レベルが1にリセットされます。 そのため、レベルを上げて次のダンジョンへ挑むということができません。 その代わり、基本的にはアイテムを持ち込めるダンジョンが多いので、強化した装備などを頼りに、ダンジョンを攻略することになります。 以上がローグライクの基本です。 本作では、この他にも特徴があります。 「[[本作の特徴]]」を参照してください。 IP:10.0.1.247 TIME:"2018-11-16 (金) 23:12:05" REFERER:"https://h1g.jp/yuragisou/?cmd=edit&page=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0"