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#description(【冤罪執行遊戯ユルキル】「第2章 古民家トレジャーハント」について掲載しています。)
#title(【冤罪執行遊戯ユルキル】第2章 古民家トレジャーハント)
>『ユルキル』''第2章 古民家トレジャーハント''について掲載しています。
行動をチャート化しているので、プレイの参考にしてみてください。
#contents
*ユルキルトレイン 個室
-テキストを読み進めていく。
*1ステージ
**Bの部屋
-中央のロボットを調べると&color(#ff00cc){事件概要};を入手。
-右の棚にあるタブレットを調べる。
-左のあさがおの掛け軸を調べ、再びタブレットを調べる。
-「あさ」の部分を「RESET」し、「お」と入力。&color(#ff00cc){包丁};を入手。
&ref(第2章 古民家トレジャーハント/2章2.jpg,,50%,2章1);
-中央のロボットを選択し、&color(#ff00cc){包丁};を選択。
-&color(#ff00cc){山田風太・雷太の犯行理由};を入手。
**Aの部屋
-机の上の紙を調べ、&color(#ff00cc){喜怒哀楽と書かれた紙};を入手。
-正面の大きな棚を調べ、4つのこけしを「''喜・怒・哀・楽''」の表情の順に並べる。
&ref(第2章 古民家トレジャーハント/2章3.jpg,,50%,2章2);
-&color(#ff00cc){通帳};入手。Bの部屋に戻る。
**Bの部屋
-再度ロボットに話しかけ、「&color(#ff00cc){通帳};」」を選択。
-再度ロボットに話しかけ、「&color(#ff00cc){通帳};」を選択。
-&color(#ff00cc){山田風太・雷太のアリバイ};・&color(#ff00cc){凶器の包丁};・&color(#ff00cc){指輪};入手。
-奥の部屋に進めるようになる。
*2ステージ
**Eの部屋
-正面のロボットに話しかけ、&color(#ff00cc){指輪};を選択。
-&color(#ff00cc){嗅土かぐらの家庭環境};を入手。
-右奥のタンスを調べ、Dの部屋に向かう。
&ref(第2章 古民家トレジャーハント/2章5.jpg,,50%,2章3);
**Dの部屋
-冷蔵庫に貼られた紙を調べて&color(#ff00cc){冷蔵庫に貼られた紙きれ};入手。
-テーブルの上の団子を調べ、&color(#ff00cc){団子};入手。
-左奥のコンロを調べるとやかんが沸騰する。夜間を調べると&color(#ff00cc){そろばんの対応表};入手。
-視点を左に移動し、ダイヤル錠のついた棚を調べて「''296''」に番号を合わせる。
&ref(第2章 古民家トレジャーハント/2章7.jpg,,50%,2章4);
-&color(#ff00cc){木切れ};入手。
**Eの部屋
-右のタンスの引き出しを調べて&color(#ff00cc){謎の対応表};入手。
**Dの部屋
-金庫を調べて「''4989''」と入力。&color(#ff00cc){ダイヤ};を入手。
&ref(第2章 古民家トレジャーハント/2章8.jpg,,50%,2章5);
**マジキルタイム
-正解例は以下の通り。
+奴らの言うことに従うのか?
+ある
+俺たちはやってない
+両方に決まってるだろ
*3ステージ
**Hの部屋
-ロボットに話しかけるとイベント。現金を探すことになる。
-調べられる部分は左から棚、カラーボックス、子供机、ベッド。
&ref(第2章 古民家トレジャーハント/2章9.jpg,,50%,2章6);
**Gの部屋
-調べられる部分は左から木箱、本棚、ガラス棚、正面タンス、正面タンスの上の本(+手掛かり入手)、右のダンボール、右端の荷物。
&ref(第2章 古民家トレジャーハント/2章10.jpg,,50%,2章7);
**Hの部屋
-自動的にイベント。選択肢「&color(blue){信じる};」「&color(blue){【C】Aは嘘をついている};」を選択。
-自動的にイベント。選択肢「&color(blue){信じる};」⇒「&color(blue){【C】Aは嘘をついている};」を選択。
-&color(#ff00cc){仲直りの握手};入手。
*ユルキルジャッジメント
**冤罪木馬ユルキルベース
-正解の選択肢を選んでいく。不正解だと残機が1ずつ減る。
+事件現場に落ちていたのは?
⇒タバコ
+逮捕のきっかけになったのは?
⇒DNA
+嗅土かぐらの家族で殺されたのは?
⇒祖父母
+強盗殺人で使われた凶器は?
⇒包丁
+風太・雷太の殺害動機とされていることは?
⇒金
**STGステージ1
&ref(第2章 古民家トレジャーハント/2章11.jpg,,50%,2章8);
-2号機は&color(blue){移動方向とは逆方向にオプションからビームを出す};。
-また、このオプションで敵のビームを受けると、ゲージを1%ほど消費して無効化する。
-状況に応じてオプションをうまく盾代わりにしていこう。
-進んでいくと&color(red){''嗅土かぐら''};が出現。
#frame(BOSS1,bottom,color=#c71585){{
-ゲージを計3本削り切れば勝利。
-本体の他、緑色のクリスタルが4つ出現し、攻撃を繰り出してくるので、クリスタルを撃破して敵の攻撃を削いでいくのが基本的な攻略法となります。
&ref(第2章 古民家トレジャーハント/2章15.jpg,,50%,2章9);
▲ただしゲージ1本目はあまり攻撃が激しくないので、本体を集中攻撃でもOK▲
-ゲージ2本目になるとバリア(ココロウォール)を張り、クリスタルを含めて4方向から包丁で攻撃してくるようになります。
-左右の敵には攻撃が当たりやすいので、クリスタルから1つずつ破壊していきましょう。
&ref(第2章 古民家トレジャーハント/2章16.jpg,,50%,2章10);
▲オプションを盾にすると包丁攻撃をやり過ごしやすい▲
-クリスタルを全て破壊してしまえば、後は本体を集中攻撃で倒せます。
-&color(red){%%%''ヘンケンシナプス''%%%};開始。
>Q:押し込み強盗が無実である証拠は?
⇒凶器の包丁
-正解すると再びSTGパートへ。
-攻撃パターンは変わらないので落ち着いて倒しましょう。
}}
**STGステージ2
-開始してしばらくすると、動くブロックのエリアに入る。
-敵を倒すには横方向のビームをうまく利用する必要があるが、通り抜けられるならば無理して倒さなくてもOK。
&ref(第2章 古民家トレジャーハント/2章18.jpg,,50%,2章11);
#frame(BOSS2,bottom,color=#c71585){{
-下方向からブロックが大量に押し寄せてきます。
-このブロックは緑のクリスタルに引き寄せられるように動くので、&color(blue){緑のクリスタルの上にいれば当たりません};。
&ref(第2章 古民家トレジャーハント/2章21.jpg,,50%,2章12);
▲ブロックが避けきれなければ上方向へ▲
-ブロックの隙間を縫って1つずつクリスタルを破壊し、本体に攻撃を当てていきましょう。
-ゲージ2本目になると、クリスタルを2つ前方に出してガードするようになります。
-ただしブロック攻撃が無くなり先ほどより楽になるので、通常のショットで十分対処できます。
&ref(第2章 古民家トレジャーハント/2章22.jpg,,50%,2章13);
-2本目を削り切ると&color(red){%%%''ヘンケンシナプス''%%%};開始。
>Q:雷太が犯人でない証拠は?
⇒事件概要
-正解するとSTGパートへ戻る。
-正面に立つとサーベルで直接攻撃してくる他ビームとボムの攻撃を食らうので、横方向のビームを駆使してクリスタルから破壊しましょう。
&ref(第2章 古民家トレジャーハント/2章24.jpg,,50%,2章14);
}}
**STGステージ3
-新たな敵は出現しないが、敵が全体的に固くなっているのでホールドショットを使用すると良い。
-少し進むと&color(blue){隠しびん子};が出現する。
&ref(第2章 古民家トレジャーハント/2章25.jpg,,50%,2章15);
▲バーストショットorボムを当てて接触すると獲得できる▲
#frame(BOSS:血晶刃機シコウテイサツ,bottom,color=#c71585){{
-ゲージ1本目はサーベルでの回転攻撃と低速ビームで攻撃してくる。
&ref(第2章 古民家トレジャーハント/2章26.jpg,,50%,2章16);
-どちらも速度は遅く、簡単に避けられるので近付き過ぎないようにしてショットを当てていく。
-2本目になると、4つのクリスタルが出現、ステージ2と同じく4方向から攻撃を繰り出してくる。
-攻撃パターンはステージ2と変わらないので、落ち着いて1つずつクリスタルを破壊する。
&ref(第2章 古民家トレジャーハント/2章27.jpg,,50%,2章17);
-2本目を削り切ると、&color(red){%%%''ココロメイズ''%%%};開始。
>正解の選択肢は以下の通りです。
+囚人・山田風太は
⇒犯人ではない
+そして囚人・山田雷太は
⇒犯人ではない
+執行人・嗅土かぐらがユルキルランドに参加した動機は
⇒金ではない
+嗅土かぐらは祖父母を
⇒愛していた
+嗅土かぐらがユルキルランドに来た目的は
⇒家族の復讐
+その証拠は
⇒スマホケース
-正解するとSTGパートへ戻る。
-回転近接攻撃の他、極太のビームを撃つようになります。
-ビームは敵機の上方向にいれば当たらないので、発射体勢になったら上方向に逃げましょう。
&ref(第2章 古民家トレジャーハント/2章28.jpg,,50%,2章18);
-ゲージ4本目になると、敵の攻撃を吸収できるようになります。
-ゲージを溜め、バーストショットを発動すればステージクリアとなります。
}}
-STGパートクリア後、イベント。章終了。
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