- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#description(【冤罪執行遊戯ユルキル】「第1章 ファイアハウス」について掲載しています。)
#title(【冤罪執行遊戯ユルキル】第1章 ファイアハウス)
>『ユルキル』''第1章 ファイアハウス''について掲載しています。
行動をチャート化しているので、プレイの参考にしてみてください。
#contents
*???
-シューティングパートのチュートリアル。
-残機は無限にあるので、メインショット・アウトバーストショット・ボム等に慣れておこう。
*牢屋 独房
-檻の中を調べられるようになるになったら床の書類を調べる。
-牢屋から出た後、ユルキルランドへ。
-自己紹介イベント後、&color(#ff00cc){ユルキルメモリー};が使用可能になる。
-&color(#ff00cc){千石の遺書};、&color(#ff00cc){隣の独房からの手紙};入手。
*ファイアハウス 1ステージ
*1ステージ
**Bの部屋
-中央のロボットを調べると絵日記とクレヨンを探すことになる。
-ロボット右のテーブルを調べ、視点を左に移して写真のある棚を調べる。
-AとCの部屋に移動できるようになる。
**Aの部屋
-正面の棚に並んだDVD・すぐ下の引き出しを調べる。
-もう一度DVDを調べ、引き出しから見える色の順番にDVDを並べ替える。
&ref(.jpg,,50%,);
&ref(第1章 ファイアハウス/1章6.jpg,,50%,1章6);
-&color(#ff00cc){白紙の絵日記};を入手。
**Cの部屋
-右のベッドの上の本を調べてメモを読む。
-正面の小型トランクを調べ、テーブルの上の2つ並んだトランクを調べる。
-数字の書かれた化粧水があるので、左右の合計値が同じになるように化粧水を移動する。
&ref(.jpg,,50%,);
▲数字の合計は60なので、30:30になるように▲
&ref(第1章 ファイアハウス/1章7.jpg,,50%,1章7);
▲数字の合計は60なので、30:30になるように数字を入れ替える▲
-開いたトランクを調べると&color(#ff00cc){クレヨンの箱};を入手。
**Bの部屋
-再度ロボットに話しかけ、「&color(#ff00cc){白紙の絵日記};」「&color(#ff00cc){クレヨンの箱};」を選択。
-会話後、赤いクレヨンを探すことになる。
-キッチンの床のカーペットを調べる。
&ref(.jpg,,50%,);
&ref(第1章 ファイアハウス/1章8.jpg,,50%,1章8);
-カーペットをめくり、&color(#ff00cc){赤色のクレヨン};入手。
-ロボットに赤色のクレヨンを差し出すと&color(#ff00cc){マンションだより};を入手。
-奥の部屋に進めるようになる。
*ファイアハウス 2ステージ
*2ステージ
**Eの部屋
-正面のロボットに話しかけるとペンを探すことになる。
-こたつ、テレビを調べると&color(#ff00cc){テレビ画面};を入手。
-再びこたつを調べ、みかんをテレビ画面のヒントに従って分けると&color(#ff00cc){ボールペンのフレーム};を入手。
&ref(.jpg,,50%,);
&ref(第1章 ファイアハウス/1章9.jpg,,50%,1章9);
▲上2つ、左3つ、下1つ、右5つが正解▲
**Dの部屋
-冷蔵庫を調べる。
-会話後、再び冷蔵庫を調べて「よし、飲む瓶は決めた」「○の瓶」を選択する。
-&color(#ff00cc){事件当時の新聞};を入手。
**Fの部屋
-冷蔵庫の下の段⇒上の段を調べ、&color(#ff00cc){焼け焦げた絵日記};入手。
-視点を右に移動し、こけしを調べて&color(#ff00cc){鍵};入手。
-正面の棚、鍵穴がある引き出しを調べて&color(#ff00cc){春秋千石 逮捕の経緯};入手。
**Eの部屋
-ロボットを調べるとイベント。&color(#ff00cc){『タテヨコナナメタセ』と書かれた紙};を入手。
**マジキルタイム
-正解の選択肢は以下の通り。
+俺はやってない
+無いわけじゃない
+根拠はある
+やめにしよう
*ファイアハウス 3ステージ
*3ステージ
**Hの部屋
-ロボットに話しかける。
**Gの部屋
-視点を左に向けて箱を調べ、&color(#ff00cc){鉄箱};入手。
-冷蔵庫右の火を調べ、&color(#ff00cc){マスの絵};、&color(#ff00cc){死亡者数};入手。
**Iの部屋
-視点を右に向け、消火器を調べる。
-ダイヤルを「&color(blue){621129};」に合わせる。
&ref(.jpg,,50%,);
&ref(第1章 ファイアハウス/1章10.jpg,,50%,1章10);
-&color(#ff00cc){壁の絵};入手。
**Hの部屋
-これまでの手掛かりを元に、数字を入れていく。
&ref(.jpg,,50%,);
&ref(第1章 ファイアハウス/1章11.jpg,,50%,1章11);
▲上の段⇒5・0・1、中央の段⇒-2・2・6、下の段⇒3・4・-1が正解▲
*ユルキルジャッジメント
**冤罪木馬ユルキルベース
-正解の選択肢を選んでいく。不正解だと残機が1ずつ減る。
+今回の事件の犯人春秋千石のアルバイトは?
⇒配達員
+犯人は何を使用して集合住宅を燃やした?
⇒爆弾
+炎上したアパートの戸数は?
⇒9戸
+この事件で死亡した人数は?
⇒21人
+被害者・莇リナの趣味は?
⇒絵日記
**STGステージ1
-基本的にはメインショット押しっぱなしで十分対応できる。
-敵を取り逃しても特にペナルティはないので、倒すのが無理そうであればスルーしてOK。
&ref(.jpg,,50%,);
#box(red){{
倒した時に出る緑の破片・文字は近付くと獲得できます。
獲得するとアウトバーストゲージが溜まります。
}}
-進んでいくと&color(red){''断罪人機アザミナゴロシ''};が出現。
-進んでいくと&color(red){''莇リナ''};が出現。
#frame(BOSS:断罪人機アザミナゴロシ1,bottom,color=#c71585){{
#frame(BOSS1,bottom,color=#c71585){{
-ゲージを計3本削り切れば勝利。
-1本目は攻撃もさほど激しくないので、メインショットを当てて削り切ってしまいましょう。
-2本目になるとバリア(ココロウォール)を張り、縦移動をするようになります。
&ref(.jpg,,50%,);
&ref(第1章 ファイアハウス/1章13.jpg,,50%,1章13);
-後ろに回りこまれている間はこちらから攻撃できないので、攻撃を避け続けましょう。
-バリアがあるものの、攻撃は普通に通るのでメインショット押しっぱなしでOK。
-アウトバーストゲージが溜まったらアウトバーストショットで一気に倒しましょう。
-&color(red){%%%''ヘンケンシナプス''%%%};開始。
>Q:千石が火薬の詰まったペットボトルに気づかなかったのはなぜか?
⇒逮捕時の被疑者の状況
-正解すると再びSTGパートへ。
-攻撃パターンは変わらないので落ち着いて倒しましょう。
}}
**STGステージ2
-縦に並んだムカデ型の敵が少々厄介。
-横に回りこまれると攻撃を当てるのはかなり難しい為、倒すのは諦めて距離を取ってビームを避けよう。
&ref(.jpg,,50%,);
&ref(第1章 ファイアハウス/1章14.jpg,,50%,1章14);
#frame(BOSS:断罪人機アザミナゴロシ2,bottom,color=#c71585){{
#frame(BOSS2,bottom,color=#c71585){{
-ゲージ1本目は縦方向のビームと炎攻撃しかしてこないので、避けながらメインショットを当てていきましょう。
&ref(.jpg,,50%,);
&ref(第1章 ファイアハウス/1章15.jpg,,50%,1章15);
-ゲージ2本目になると、ミサイルと円形の拡散ビームを使用するようになります。
&ref(.jpg,,50%,);
&ref(第1章 ファイアハウス/1章16.jpg,,50%,1章16);
▲円形のビームは止まると避けきるのが難しいので、左右に大きく動いて振り切るようにすると良い▲
-&color(red){%%%''ヘンケンシナプス''%%%};開始。
>Q:リナの絵日記が偽物という証拠は?
⇒事件当時の新聞
-正解するとSTGパートへ戻る。
-全ての攻撃を扇状に撃ってくるようになるので、ゲージ2本目と同じく左右に動いて避けながらダメージを与えていくと良いです。
}}
**STGステージ3
-敵が全体的に固くなっているので、ホールドショットを使用すると良い。
-少し進むと&color(blue){隠しびん子};が出現する。
&ref(第1章 ファイアハウス/1章17.jpg,,50%,1章17);
▲バーストショットorボムを当てて接触すると獲得できる▲
#frame(BOSS:断罪人機アザミナゴロシ,bottom,color=#c71585){{
-ゲージ1本目は両手を交互に出し、扇状のビームを出す攻撃がメイン。
-また、破壊するとダメージ判定が数秒残る爆弾を同時に出してくるので落ち着いて避けながら攻撃を当てていきましょう。
&ref(第1章 ファイアハウス/1章18.jpg,,50%,1章18);
-2本目になると、両腕を振り回すようになります。
-2本目を削り切ると、&color(red){%%%''ココロメイズ''%%%};開始。
>正解の選択肢は以下の通りです。
+囚人・春秋千石は
⇒犯人ではない
+真犯人が誰であるかは
⇒分からない
+春秋千石は執行人・莇リナに自分を
⇒殺させたくない
+莇リナにとっての救いは
⇒復讐心からの解放
+莇リナのために春秋千石は
⇒死ぬべきだ
+その方法は
⇒ユルキルリング
-正解するとSTGパートへ戻る。
-全方向にビームを飛ばす火球を発射するようになります。
&ref(第1章 ファイアハウス/1章22.jpg,,50%,1章22);
-火球から距離を取れば避けやすいので、避けながら本体をメインショットで撃ちましょう。
-ゲージ4本目になると、敵の攻撃を吸収できるようになります。
-ゲージを溜め、バーストショットを発動すればステージクリアとなります。
}}
-STGパートクリア後、イベント。1章終了。
----
|~【[[TOP>https://h1g.jp/yurukill/]]】|~▶【[[第2章>第2章 古民家トレジャーハント]]】|