- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#description(【冤罪執行遊戯ユルキル】「第5章 準決勝」について掲載しています。)
#title(【冤罪執行遊戯ユルキル】第5章 準決勝)
>『ユルキル』''第5章 準決勝''について掲載しています。
行動をチャート化しているので、プレイの参考にしてみてください。
#contents
*ユルキルトレイン
-テキストを読み進めていく。
-食堂車へ。全てのチームと会話する。
-双子殺人チームと会話。&color(#ff00cc){「風太の牢屋は千石の牢屋の左側にあった」「風太と雷太は同じ牢屋内にいた」};入手。
-謀略殺人チームと会話。&color(#ff00cc){「玄徳の牢屋は千石の牢屋と風太たちの牢屋の間にあった」};入手。
-ストーカー殺人チームと会話。&color(#ff00cc){「花華の牢屋はフロアの端にはなかった」「花華はアイドルに全てを懸けている」};入手。
-覗き魔チームと会話。
-全てのチームと会話するとイベント。
*1ステージ
**廊下
-イベント後、右端の部屋に入る。
(一度入ると他の部屋には入れない為、他の部屋を調べたい場合は先に入っておく)
**事件現場
-死体の胴体⇒頭を調べる。
-床の&color(#ff00cc){包丁};、ソファの&color(#ff00cc){電動ドライバー};を調べて入手。
-視点を左へ向け、机の上の&color(#ff00cc){判子};、落ちている&color(#ff00cc){ボール};を調べて入手。
-視点を右に向け、びん子の&color(#ff00cc){クッション};を調べて入手。
-全ての証拠品を調べたら「諦める」を選択。
-凶器を用意するために必要なアイテムは?
⇒電動ドライバー
*2ステージ
**廊下
-イベント後、左の部屋に入る。
-イベント後、左端の部屋に入る。
(一度入ると他の部屋には入れない為、他の部屋を調べたい場合は先に入っておく)
**事件現場
-死体を調べ、死体の左の&color(#ff00cc){椅子};、右の&color(#ff00cc){輪ゴムの箱、コーヒーカップ};を調べて入手。
-中央のテーブルの&color(#ff00cc){テーブルランプ、フォーク};を調べて入手。
-床に散らばった&color(#ff00cc){おしぼり};を調べて入手。他のおしぼりを2つ調べる。
-床の&color(#ff00cc){ナイフ};を調べて入手。
-全ての証拠品を調べるとイベント。
-凶器になったアイテムを全て選べ
⇒おしぼり、輪ゴム
-クリア後、イベント。廊下に出る。
*3ステージ
**事件現場
-イベント後、&color(#ff00cc){「死因は溺死」「死因は毒殺」「死因は転落死」「死因は餓死」「死因は焼死」};入手。
-死体を調べる。
-正面の窓と左上と左下の排気口、右のコンテナを調べる。
-視点を左に向け、ドアを調べると&color(#ff00cc){扉には内側から鍵がかかっていた};入手。
-鍵の前の水たまりを調べ、&color(#ff00cc){室内は水浸し};入手。
-視点を右に向け、&color(#ff00cc){ユルキルランドの地図};を調べて入手。
-右側のドアを調べると&color(#ff00cc){反対側の扉};入手。
-全ての証拠品を調べるとイベント。
*ユルキルジャッジメント
**冤罪木馬ユルキルベース
-正解の選択肢を選んでいく。不正解だと残機が1ずつ減る。
+発見時、びん子はどんな状態だった?
⇒死んでいた
+発見時、びん子の死体はどんな状態だった?
⇒ずぶ濡れだった
+貨物車両になかったものは?
⇒こけし
+貨物車両にあったものは?
⇒水たまり
+貨物車両はどんな状態だった?
⇒密室
**STGステージ1
-道中はムカデ型の敵が少々固いくらいで、あまり脅威になる敵はいない。
-進んでいくと列車の砲台が出現する。
-正面の2本の砲台から貫通ビームを放ってくるので、ピンク色の光が集中し始めたら斜め方向に発射するように誘導すると攻撃時の隙を突きやすくなる。
&ref(第5章 準決勝/5章2.jpg,,50%,5章2);
-進んでいくと&color(red){''びん子''};が出現。
#frame(BOSS1,bottom,color=#c71585){{
-ゲージを計3本削り切れば勝利。
-最初は本体の左右からビームを出しながら左右に移動するだけなので、真正面に立って2本のビームの間から攻撃を当てて行けば楽に倒せる。
&ref(第5章 準決勝/5章3.jpg,,50%,5章3);
-ゲージ2本目は左右のビームが切れると突進攻撃をしてくるので、ビームを避けきったら左右に避けること。
&ref(第5章 準決勝/5章4.jpg,,50%,5章4);
-2本目を削り切ると&color(red){%%%''ヘンケンシナプス''%%%};開始。
>Q:びん子の死因は??
⇒死因は溺死
-正解すると再びSTGパートへ。
-攻撃パターンは2本目とほぼ変わらないので苦戦はしない。
}}
**STGステージ2
-びん子人形の攻撃は量こそ多いものの、攻撃のの速度は遅い。
&ref(第5章 準決勝/5章6.jpg,,50%,5章6);
-しばらくすると列車から2本の砲台が出現する。
-貫通ビーム等の攻撃は先ほどと変わらないが、画面左右に2台出現するので1台ずつ撃破していく。
&ref(第5章 準決勝/5章7.jpg,,50%,5章7);
-砲台撃破後、びん子人形が列車から大量に出現する。
-ゲージの長さはボスと同様で、ゲージを削り切るまで数を減らすことはできない。
&ref(第5章 準決勝/5章8.jpg,,50%,5章8);
-メインショット押しっぱなしで避けることに集中すると良い。
#frame(BOSS2,bottom,color=#c71585){{
-基本的な攻撃は先ほどと同様。
-ゲージ2本目になると列車から砲台が出現し、びん子本体は横方向に出現するようになる。
&ref(第5章 準決勝/5章10.jpg,,50%,5章10);
-まず砲台を集中攻撃し、本体を上に誘導すると倒しやすい。
-2本目を削り切ると&color(red){%%%''ヘンケンシナプス''%%%};開始。
>Q:びん子を殺した水がどこからきたか示すものは?
⇒ユルキルランドの地図
-正解するとSTGパートへ戻る。
-攻撃パターンは2本目とほぼ変わらない。
}}
**STGステージ3
-しばらくすると左右に列車が出現する。
-列車が前に出たタイミングが攻撃のチャンスだが、びん子人形とビームの攻撃が激しいので欲張らずに離れるように。
&ref(第5章 準決勝/5章11.jpg,,50%,5章11);
//-少し進むと&color(blue){隠しびん子};が出現する。
//▲バーストショットorボムを当てて接触すると獲得できる▲
#frame(BOSS:暴走機敏カイザーびん子,bottom,color=#c71585){{
-突き出した腕から放射状にビーム・火炎攻撃を繰り出してきます。
&ref(第5章 準決勝/5章12.jpg,,50%,5章12);
&ref(第5章 準決勝/5章13.jpg,,50%,5章13);
-ビームは離れるほど速度が遅くなるので、腕を振り上げたら逆方向に逃げましょう。
-ゲージ2本目は4ヶ所にバリアが出現し、びん子人形が出現します。
-ただし攻撃はゆるくなるので、1本目より楽になります。落ち着いて1体ずつ倒しましょう。
-2本目を削り切ると、&color(red){%%%''ココロメイズ''%%%};開始。
>正解の選択肢は以下の通りです。
+ユルキルランド案内人びん子が殺害されたのは
⇒密室
+びん子の死因は
⇒溺死
+貨物車両内はどういう状況だった?
⇒水浸しだった
+なぜ貨物車両内は水浸しだった?
⇒ユルキルトレインが海の中を通った
+つまり──
⇒換気口から海水が流れ込んでびん子は溺死した
-正解するとSTGパートへ戻る。
-攻撃パターンはゲージ1本目の時と同様。
}}
-STGパートクリア後、イベント。章終了。
----
|~【[[第4章>第4章 ホラーマンション]]】◀|~【[[TOP>https://h1g.jp/yurukill/]]】|~▶【[[第6章>第6章 敗者復活戦]]】|