- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#description(「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD(スカウォHD)」の「封印の地~詩島」でのマップ情報や攻略チャートを掲載しています。)
#title(【スカイウォードソードHD】「封印の地~詩島」の攻略チャートとマップ情報【ゼルダの伝説】)
>「''封印の地~詩島''」のマップ情報や攻略チャートを掲載しています。
//CENTER:&ref(封印の地~詩島.jpg,,350x197);
>オリジナル(Wii)版の情報を掲載しています。HD版を攻略次第、更新予定。
#contents2_1(display=block,depth=1-2)
*封印の地
-&color(green){''緑の柱''};に飛び込み、封印の地へ。
-&color(#2e879e){''封印の神殿''};に入る。
--&color(#fa5858){''ハープ''};の使い方を教わり、&color(#fa5858){''女神の詩''};を覚える。
-外へ出て、大穴の&color(#2e879e){''最下層''};へ行くと、&color(red){''封印されしもの''};とのバトルに突入。
**封印されしもの 攻略
-以下の流れを''3回''繰り返す。
>
-両足の爪(前3本+後1本)、計8本をすべて破壊する。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|赤い衝撃波はバク転などでかわす。&br;&ref(封印されしもの-01.jpg,,400x225);|
-頭の方へ回り込み、封印の石柱に&color(#fa5858){''下から上への縦斬り攻撃''};を&color(#fa5858){''3回''};当てる。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|&ref(封印されしもの-02.jpg,,400x225);|
-這って進む敵を追いかける。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|風に乗って上空から向かうのも一手。&br;&ref(封印されしもの-03.jpg,,400x225);|
-石柱だけの姿になったら&color(#2e879e){''最下層''};まで下りる。
-石柱に&color(#fa5858){''スカイウォード''};を当てる。
-三角形を[Rスティック]でなぞり、封印する。
**スカイロフトへ
-神殿外に出るとイベント。
ホーリーアゲハがいる場所でハープ(Xボタン)を奏でると、ゴシップストーンが出てくる。
>→ [[ゴシップストーン]]
*スカイロフト
**新たな要素
-&color(#2e879e){''サブイベントの進行・クリア''};
|120|350|c
|>|BGCOLOR(#CEE3F6):◆ラネール錬石場クリア後、発生・クリア可能|
|[[部屋のお掃除]]|キコアの家で&color(#2e879e){''ルビア''};に話しかけると発生。|
|[[セバスンの筋トレ]]|夜、セバスンの部屋で受注。&br;※途中まで進行可能|
|>|BGCOLOR(#CEE3F6):◆「封印されしもの」撃破後、発生・クリア可能|
|[[シャンデリアの弁償]]|バイト3つめを受注可能(クリア可能)になる。|
|[[トイレの紙]]|騎士学校のトイレに近づき、女性の声を聞く。|
-&color(#2e879e){''ショップモールの品ぞろえ''};
--クスリ屋に「&color(#2e879e){''ガンバオール''};(50ルピー)」が入荷。
--道具屋に「&color(#2e879e){''聖なる盾''};(500ルピー)」が入荷。
--占い屋の占い項目に「お宝」が追加。
**進行チャート
-騎士学校2F、校長室で&color(#2e879e){''ゲポラ校長''};に話しかけ、歌詞を教えてもらう。
-南東の風車に近づくとイベント。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|&ref(スカイロフト-01.jpg,,400x225);|
-ショップモールでジャンク屋&color(#2e879e){''ドルコ''};に話しかけ、「古代の花」を渡す。
-&color(#2e879e){''オルディン火山''};に向かい、&color(#fa5858){''火山の神殿前''};に降り立つ。
(占い師との会話は必須ではない)
-神殿を背にして右へ進み、砂の坂を下った先にある&color(#fa5858){''風車のプロペラ''};を調べる。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|手前の高台にゴシップストーンあり。&br;&ref(オルディン火山-01.jpg,,400x225);|
-プロペラを回収後、スカイロフトへ戻り、プロペラを取り付けてもらう。
-&color(#fa5858){''まほうのツボ''};で風車を&color(#fa5858){''光の塔に向くまで''};回転させる。
-町の南西の風車も同じように回転させ、2体の風車を光の塔へ向ける。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|&ref(スカイロフト-02.jpg,,400x225);|
-光の塔の頂上でハープを奏で、光の輪に合わせて演奏する。
-光の先を目指す。
>サブイベント「[[ルーレッ島]]」が進行可能になっている。
クリアすると、ミニゲーム「[[ダイビングルーレット]]」がプレイ可能。
*詩島
-橋を架けて島の中へ。
**橋を架ける手順
>''仕掛けの仕組み''
-3つの駒は橋と連動している。駒を一列になるよう動かして橋を架ける。
-広場中央、取っ手の付いた台座は駒を回転させるもの。
-青/緑クリスタル(台座の左横)は、駒の動きを制御する石板を出現させるもの。
***手順1
-中央の台座を回し、&color(#fa5858){''外側の駒を内側と並ぶ位置まで移動''};させる。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|&ref(詩島-01.jpg,,400x225);|
|&ref(詩島-01-1.jpg,,400x225);|
***手順2
-&color(#fa5858){''右側のクリスタルを攻撃''};して止め石の位置を変える。
-3つの駒が&color(#fa5858){''一列に並ぶまで移動''};させる。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|&ref(詩島-02.jpg,,400x225);|
|&ref(詩島-02-1.jpg,,400x225);|
|&ref(詩島-02-2.jpg,,400x225);|
***手順3
-&color(#fa5858){''上のクリスタルを攻撃''};して止め石の位置を変える。
-&color(#fa5858){''外側の駒が止め石に当たるまで移動''};させる。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|&ref(詩島-03.jpg,,400x225);|
|&ref(詩島-03-1.jpg,,400x225);|
|&ref(詩島-03-2.jpg,,400x225);|
***手順4
-&color(#fa5858){''右側のクリスタルを攻撃''};して止め石の位置を変える。
-&color(#fa5858){''橋が架かるまで''};駒を動かす。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|&ref(詩島-04.jpg,,400x225);|
|&ref(詩島-04-1.jpg,,400x225);|
**塔内部
-紋章にスカイウォードを当て、「&color(#fa5858){''フロルの勇気''};」を覚える。
-&color(green){''緑の柱''};から、「&color(#fa5858){''高見台の上''};」に降り立つ。
>[[次チャート「フロルのサイレン」>フロルのサイレン]] へ
#ogp(https://h1g.jp/zelda-sws/?フロルのサイレン,prefetch)