- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#contents
*マップの入手
-部屋の奥へ行くと勇導石があるので、シーカーストーンをセットしてマップを入手します。
--神獣の操作が可能になります。
&attachref(迷宮0.jpg,,80%);
*神獣内の移動の仕方
-中央の部屋にある歯車を使って上の階に行ったりできます。
神獣操作を使ってうまく歯車の回転方向を変更して各部屋に入りましょう。
*各部屋の攻略
**溶岩の部屋【A】
&br;
+トゲトゲ回転棒は、写真のように部屋入口扉に立ち、入口扉が上まで回転した所でパラセールを開いて回転棒を飛び越えましょう。
&attachref(迷宮2.jpg,,50%);
+部屋の奥の曲がりくねった筒がついた回転壁では、右側から出てきた玉を筒の中に入れ、
リンクが取れる場所まで転がすことが目的の仕掛けとなっています。&br;
写真の丸の部分の筒に玉を入れます。歯車をちょうど良い場所でビタロックで停止させ、床のスイッチを踏みましょう。
筒に玉が入ったら回転に任せ玉を移動させます。&br;
途中で玉が元の場所に戻ってしまうので、そういう時は神獣操作で回転方向を逆にしてやれば良いでしょう。
上手く成功すれば、玉が手元まで落ちてきます。
&attachref(迷宮3.jpg,,50%);
&br;
+あとはレールに玉を入れてゴールの穴の所に玉を入れてやれば溶岩の部屋はクリアです。
制御端末を調べると、扉のロックが1つ解除されます。
&attachref(迷宮4.jpg,,50%);
&br;
**風の部屋【B】
+事前にBの部屋前の歯車を動くようにしておく必要があります。
写真のように鉄の棒を差し込んで、左側の鉄の棒も右側へと引っ張ることで、
風の部屋に動力が伝わるようになります。
&attachref(迷宮5.jpg,,50%);
&br;
+神獣操作で回転方向を変え、部屋入口側へと風が流れるようにする。
突風に乗り、入口側の足場へパラセールで飛んでいく。
&br;
+また神獣操作で風の方向を部屋奥側へと流れるようにする。
左右に動く足場の上に着地する。
&attachref(迷宮6.jpg,,50%);
&br;
+部屋の奥の右側に制御端末があるので、足場が右側に来た時にビタロックでファンの回転を止める。
ビタロックが効いている間に制御端末のところまで飛んでいけばクリア。
制御端末を調べると、扉のロックが1つ解除されます。
&attachref(迷宮7.jpg,,50%);
&br;
-部屋の奥の宝箱から「[[ツバメの弓]]」を入手。(ファン回転時はビタロック必須)
#htmlinsert(ad.html)
&br;
**雷の部屋【C】
+事前に画像のように鉄の棒を扉の穴にはめこむと部屋に動力が伝わります。
&attachref(迷宮9.jpg,,50%);
&br;
+回転する足場のふちに乗っかって、部屋の横の階段を登る。
&attachref(迷宮10.jpg,,50%);
階段の先から天井の鉄の棒をマグネキャッチで取り出す。
&attachref(迷宮11.jpg,,50%);
&br;
+部屋中央下の何かはめこめそうな場所に、天井から持ってきた鉄の棒を差し込む。
&attachref(迷宮12.jpg,,50%);
&br;
+制御端末の部屋の扉が地面側に来たら鉄の棒を外して部屋の回転を止める。
あとは通電して部屋の柵が開くタイミングを柵の前で待ち、すぐ部屋に入り制御端末を調べましょう。
制御端末を調べると、扉のロックが1つ解除されます。
&attachref(迷宮13.jpg,,50%);
&br;
-入口側の回転する足場の所に宝箱があり、「[[ゲルドのナイフ]]」を入手可能です。
&br;
**水の部屋【D】
+事前にCの部屋前の石の歯車に細工する必要があります。
写真のように、石が外側にある状態の所をビタロックで止めてやることで動力が伝わり水の部屋への道ができます。
&attachref(迷宮8.jpg,,50%);
&br;
+部屋の中央にある杭の下にアイスメーカーで氷塊を作って杭を押し上げると部屋が回転するようになります。
&attachref(迷宮14.jpg,,50%);
&br;
+回転する足場に乗り、部屋奥の左側の通路に入る。
蛇口の取っ手みたいな仕掛けがあるのでそれにビタロックをかけ、
画像のように右回りに蛇口を締めるように回してやると部屋の水が止まります。
&attachref(迷宮15.jpg,,50%);
&br;
+水が止まると隣の部屋へ入れるようになります。
床スイッチを踏むと突き出しの仕掛けがでてきます。
突き出しの下側を見ると鉄球が置いてあるので、それをマグネキャッチで突き出しの先端の方に置き換えます。
置き換えたら、もう一度床スイッチを踏むと鉄球が飛び出していき、再度水が溜まります。
&attachref(迷宮16.jpg,,50%);
&br;
+制御端末前でアイスメーカーで足場を作ると制御端末のところまで行けます。
制御端末を調べると、扉のロックを1つ解除できます。
&attachref(迷宮17.jpg,,50%);
-水を引かせた後、部屋の最奥で宝箱が出現します。
宝箱から「[[ゾーラの槍]]」を入手できます。
#htmlinsert(ad.html)
&br;
*全てのロック解除後
-最後に、ロック扉前の鉄の歯車をマグネキャッチではめこんでやると、ロック扉の先へ行けます。
&attachref(迷宮18.jpg,,50%);
&br;
-先へ進むと&color(red){''BOSS:導師ミィズ・キョシア''};との戦闘になります。
&attachref(導師ミィズ・キョシア.jpg,,50%);
-イーガ団をさらに強化したような動きをします。
とても動きが素早いので、抜刀から素早く攻撃できる槍や片手剣などでの攻撃をオススメします。
**参考動画
#youtube_res(HFkLw7e71yc)
&br;
-導師を倒すと、&color(blue){「マスターバイク零式」};を入手できます。
&attachref(マスターバイク.jpg,,50%);
詳しい解説や動画は『[[マスターバイクについて]]』のページで解説しています。
*コメントフォーム
#pcomment(コメント/Ex 英傑たちの詩の迷宮攻略,reply,15)