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-ゼルダの伝説 大地の汽笛では、主に&color(red){''タッチスクリーン''};と&color(red){''マイク''};を使って操作します
-一部の画面表示など、ボタンで操作することもできます
#contents
*基本操作
**ボタン操作
|ボタン|アクション|h
|L / R|装備中のアイテムを持つ|
|A|メッセージ送り|
|B / 十字(下)|マップ画面表示|
|Y / 十字(右)|メニュー表示|
|十字(左)|画面の切り替え|
|~|ファントム切り替え|
|スタート|ポーズ(一時中断)|
|~|スキップ(イベント中)|
|セレクト|コレクト画面表示|
**タッチ操作
-タッチペンでの基本操作は、2種類です
+タッチ
タッチペンで、タッチスクリーンを軽く押す
+スライド
タッチペンを、タッチスクリーンに軽く当てたまま、画面をなぞる
***基本のアクション
|アクション|操作|h
|歩く|移動したい方向に、近くをタッチ(し続ける)|
|走る|移動したい方向に、遠くをタッチ(し続ける)|
|ジャンプ|離れた足場に向かって走る(自動でジャンプ)|
|前転|同じ場所を2回タッチ|
|話す/調べる|人や看板など、対象をタッチ|
|持つ|岩・ツボ・タルなどをタッチ|
|投げる|持ったまま、投げたい方向をタッチ|
|掴む→押す・引っぱる|ブロックやレバーをタッチして掴み、続けて矢印をタッチ|
***剣の振り方
|アクション|操作|h
|ロックオン斬り|敵を直接タッチ|
|スライド斬り|斬りたい方向にすばやくスライド|
|回転斬り|リンクの周りにスライド操作で円を描く|
|大回転斬り|リンクの周りにスライド操作で円を3回描く|
***ファントムを導く
|アクション|操作|h
|移動先を決める|ファントム足元の&color(#E3D517){●};アイコンをタッチし、移動ルートをスライド操作で描く|
|~|移動中に&color(#ff00cc){●};アイコンをタッチすると、その場で停止|
|画面を切り替える|画面左下のファントム・リンクアイコンをタッチ|
|~|十字(左)を押す|
|ファントムを呼ぶ|画面左下の「よぶ」アイコンをタッチ|
*汽車操作
**画面の見方
&attachref(操作方法_汽車操作_画面の見方.jpg,nolink,70%);
|汽車のライフゲージ|>|牛や敵などに当たると減り、駅などで回復|
|貨車の荷物の残数|>|敵の攻撃などによって減少|
|しんろ|>|進路画面を表示|
|分岐パネル|>|分岐に近づくと表示される、左右にルート変更|
|汽笛レバー|>|下にスライドして汽笛を鳴らす|
|ギアボックス|&attachref(操作方法_汽車操作_ギア加速.jpg,nolink,70%);|加速|
|~|&attachref(操作方法_汽車操作_ギア発進.jpg,nolink,70%);|発進|
|~|&attachref(操作方法_汽車操作_ギアブレーキ.jpg,nolink,70%);|ブレーキ|
|~|&attachref(操作方法_汽車操作_ギアバック.jpg,nolink,70%);|バック(急停止)|
|メニュー|>|メニュー表示(メイン画面と一部内容が異なり、アイテムは非表示)|
**操作方法
-進路画面で移動ルートを一筆で書き、進む
-移動中は、ギアボックス・分岐パネルを操作しながら目的地へ向かう
#pcomment(コメント/操作方法,reply,15)