片手剣 | 対ザコ | A | 特殊1のため回転切りが連続で出せるので範囲攻撃に適している。特殊1→回避→特殊1のループだけでザコ狩りがサクサクできる。 |
対モブ | A | すばやい攻撃で空中コンボは得意。強2の切り上げから空中攻撃2でとめて着地後追撃が優秀。 |
対強敵 | S | 強2→空中2回止→追撃で安定してWPを1ターン削れるため非常に優秀。WPがほとんどないザントも光属性が大ダメージなので対強敵は得意。 |
対大型 | C | 1ターンでWPを削るためには必殺が必要。強4の竜巻切りから空中3→空中強→必殺→強4→空中3→空中強。 |
必殺 | B | ダメージ範囲ともにそこそこ。前進するので必殺特有のテンポの悪さもきにならない。連続ヒットするためコンボ補正がかかっていると抜けられることがある。 |
総合 | A | 範囲の特殊1と単体の強2が揃っているので使いやすい。大型ボスが苦手だが必殺があればなんとかなる。 |
ロッド | 対ザコ | | 。 |
対モブ | | 。 |
対強敵 | | 。 |
対大型 | | 。 |
必殺 | | 。 |
総合 | | 。 |
大妖精 | 対ザコ | B | 強5水が見た目より広範囲で敵を集めるので使いやすい。範囲威力申し分なしで発動中は無敵とどの強攻撃も非常に強力なのだが、後隙が大きく発動中は何もできないのでテンポが悪い。 |
対モブ | S | 強4炎、強5水、強6雷の3つの属性を選べるためモブ相手に非常に強い。どの敵がどの弱点なのかは把握しておこう。アイテムの性能が他のキャラと比べて圧倒的に早いのでアイテム爆弾→弱4のコンボでWPを削ることができる。 |
対強敵 | D | WPを削るのに3ターンもかかる。幸い必殺が強く、WPスマッシュもトップクラスの強さなので、必殺は強敵のWPにとっておこう。 |
対大型 | E | 1ターンでWPを削るのに必殺3回必要。大型ボスがいるステージに大妖精を持って行ってはいけない。 |
必殺 | S | 範囲威力トップクラスの性能を誇る。ただ必殺の時間が長くテンポが悪い。 |
総合 | B | 大型ボスがいるステージで評価が大きく変わる。他のキャラとは操作感が違うことと敵の弱点を理解する必要があるので上級者向け。強攻撃の後隙が大きいので必殺で回避するタイミングがでてくるのでそれを見極めなければならない。ちなみに特殊1の攻撃UPは発動してから20秒。弱から強5水攻撃終わり10秒モーション終了13秒。必殺6秒。 |
グローブ | 対ザコ | | 。 |
対モブ | | 。 |
対強敵 | | 。 |
対大型 | | 。 |
必殺 | | 。 |
総合 | | 。 |
マスターソード | 対ザコ | S | 特殊1回転切りの範囲が非常に大きくなり特殊1→回避→特殊1のループだけでザコ狩りがサクサクできる。 |
対モブ | S | 体力がMAXなら強2の切り上げから空中攻撃に強力なビームがでる。空中は3回だすと隙が多いので2回で止めて、バンバンビームを撃とう。 |
対強敵 | S | 強2→空中2回止→追撃で安定してWPを1ターン削れるため非常に優秀。WPがほとんどないザントも光属性が大ダメージなので対強敵は得意。 |
対大型 | A | 体力MAXのとき空中攻撃にビームがでるため1ターンでWPを削れるようになった。また体力が減った状態でも強4が強化されたため、空中攻撃を3回出し切らずに強4を3回当てればWPを削りきれる。倒れる直前に強4を当てるようにする。 |
必殺 | B | マスターソードの性能が強すぎて、片手剣と同じモーションでは物足りなさが目立ってしまう。テンポも悪くなるので危険なときに使おう。 |
総合 | S | 片手剣でも強かったものがさらに強化された。特に強2のビームが非常に強いので体力MAXをイカに維持するかがポイントとなる。 |