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*アドベンチャーモードとは?
ハートの器や強力な新武器を手に入れ、キャラクターを強化したり、
新たなキャラクターを手に入れたりできるやりこみ用のモードです。
移動できるマップはバトルに勝利するごとに増えていきます。
探索で使うアイテムについては「アイテムカード」参照。
注意点として、大海原マップは、最初のエリアからボスのジークロックが出現する関係で、
レジェンドモードの風のタクト編でハンマー獲得後に挑戦する事が推奨されています。
無理をせず、レジェンドモードを進めてから挑む方が良いでしょう。&br;&br;冒険マップ以外のマップには、下記の特殊ルールが存在します。
*特殊ルール
**”裏”冒険マップ
全てのバトルに、以下の制限のうち、一つが設定されている。
|''短時間でクリアせよ!''|制限時間十五分|
|''回復禁止!''|クスリ使用不可、ハートも出現しない|
|''ガード禁止!''|ガード不能|
|''攻撃アイテム使用禁止!''|バクダン、弓矢、フックショット、ブーメラン、ハンマー使用不可|
|''すべての攻撃をかわせ!''|一撃で瀕死になる&br;表マップのスリリングバトルと違い、敵の体力は通常通り|
**大海原マップ
基本は冒険マップと同じだが、マップの特定地点に海のジャマものが配置されており、そこでは下記の大海原ルールが適用される。
|''受けるダメージ2倍!''|戦艦が滞在するエリアでのバトルは、全ての被ダメージが二倍になる&br;アイテムカードの大砲で排除可能|
|''攻撃アイテム使用禁止!''|竜巻が滞在するエリアでのバトルは、バクダン、弓矢、フックショット、ブーメラン、ハンマー使用不可&br;アイテムカードの勇者の弓で排除可能|
|''すべての攻撃をかわせ!''|ダイオクタが滞在するエリアでのバトルは、一撃で瀕死になる&br;アイテムカードのブーメランで排除可能|
また、幾つかの場所にはマップ間の移動を妨げる風の壁が配置されており、アイテムカードの風のタクトを使えば排除が出来る。
**黄昏マップ
**タルミナマップ
制限時間の概念が存在し、一回のバトルを行う度に、マップ下にある制限時間カウンターの数字が1ずつ減少する。
バトルを中止してマップに戻ってもカウントが減少するので、注意したい。
制限時間カウンターが0になると、月が落下し、マップがスタート時と同じ状態にリセットされてしまう。
マップがリセットされても、入手経験値、ルピー、武器、素材、アイテムカードはなくならず、マップ毎の戦績も残る。
但し、マップ開始直後はカウントが3なので、どう足掻いても三回のバトルで月が落ちてしまう(この辺りも原作再現)。
その後、制限時間が72になり、ここからが本番となる。
マップの仕組み等の詳細は、[[タルミナマップ]]で。
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*アイテムカードが足りない場合
ステージをクリアしていくと、特定のマスでアイテムカードが復活したりします。
未クリアの部分で回収したり、手軽なクリア済みのマスで回収するなどしていこう。
特にコンパスなんかはよく不足します。
それでも間に合わない事もあるので、手持ちのルピーと相談しながらアイテムカード屋を利用しよう。
*Sランクを取りたい
ステージによってはかなり難易度が高く、単にレベルをあげるだけでは困難な場合もあります。
そういったステージは後回しにして、他の武器を回収したり、バッジやLvでの強化をしてから挑戦するようにしよう。
Sランクを取る際に注意する点としては、1200体撃破(マップによっては1,500体以上)、攻撃はしっかり避けるか被弾せずにゴリ押す、
戦闘を長引かせないといった感じです。
攻略のコツを知りたいステージがある場合は、「質問用掲示板」か各ステージのコメントフォームをご活用ください。
*解禁キャラクター
多くのキャラの開放条件は、該当マップのクリア報酬になっているが、二通りの解禁条件があるキャラも居る。
冒険マップでは、トゥーンリンク⇒真のミドナ⇒スタルキッド⇒チンクルと開放するのが効率が良い。
詳細は、[[キャラクター出現方法一覧]]を。
*解禁武器
冒険マップを一通り巡る事で全キャラの武器が揃い、他のマップでLv2以降の武器が獲得できる仕組みになっている。
フェアリーフード解禁等も兼ねて、まずは冒険マップの制覇を目指すのが良いだろう。