「終ノ雫 夜泉ノ花嫁(ヨミノハナヨメ)」の攻略チャートを掲載しています。
目次
フローチャート
災厄・禍津陽(まがつひ)が終わり、目覚める夕莉たち。
山に深く関わってしまった三人は、それぞれの想いを抱えたまま、山へと誘われていく。
不来方 夕莉
【骨董・喫茶くろさわ】
【目的】夕莉・蓮・深羽、それぞれの最後の場所へと向かう
- 二階 夕莉の部屋の棚の上から「夕莉のノート 四」を入手。
- 二階 密花の部屋にいる密花に触れてると、イベント。
落ちている「密花の手帳 六」を入手。
- 一階 事務所にいる累に触れてると、イベント。
- 店舗で「黒キ澤の伝承」を入手。
- 店舗を出る。
【水籠池】
- 少し進んだ橋の上で「山に誘う花嫁」を撮影可。
- そのまままっすぐ進み楔ヶ淵へ。
【楔ヶ淵】
- 入山道で「死を看取る巫女」、「飛び降りる女」を撮影可。撮影後「濡鴉ノ巫女 一」、「飛び降りた女」と戦闘。
- 楔ヶ淵で「血塗れの巫女 一」、「血塗れの巫女 二」、「血塗れの巫女 三」と戦闘。
- 戦闘後「血塗れた手記 三」を入手。
- 残影を追い不知ノ森へ。
【不知ノ森】
- 少し進んだ橋のところ、形代神社参道で「森に佇む花嫁」を撮影可。
- 南東・首吊りの木で「死を看取る巫女」、「首を吊る女」を撮影可。
- 撮影後、「濡鴉ノ巫女 一」、「首を吊った女」と戦闘。
- 北東・脚曳き沼で「女を看取る巫女」、「のどを切る女」を撮影可。
- 形代神社前参道の橋のところで「流水紋の手記 五」を入手。
- 北西・周り路に「傘を指す女」を撮影可。
- 日上山トンネル抜け路へ。
【新日上山トンネル】
【日上山ケーブルカー】
【胎内洞窟】
- 匪が沈められた部屋で「匪に入れられた春河」、「首を切った冬陽」と戦闘。
- 先へ進み、深山道へ。
【深山道】
- 深山参道で「忌火を守る男」×3と戦闘。
- 深山参道の階段手前で「門へと誘う花嫁」を撮影可。
- 階段を上がった外門の地面に「流水紋の手記 六」を入手。
- 操作が蓮に変わる
【骨董喫茶・くろさわ】
- 【放生 蓮】
- ムービーのあと目覚める。
- 店舗から外に出る。
【放生邸】
- 書斎で「累の手帳 七」、「白髪の髪束」、「髪に添えられた文書」を入手。
- 外へ。
【水籠温泉】
- 橋の上で射影機が反応する場所を撮影。
- 橋を渡った地面(日上山入り口)から「麻生邦彦の記録 二」を入手。
【楔ヶ淵】
- 残影を追う。
- 旧参道 楔路で再び射影機を使って反応の場所を撮影。
- 楔ヶ淵で「麻生邦彦の記録 三」を入手。
- 残影を追って不知ノ森へ。
【不知ノ森】
- 形代神社前で射影機が反応する場所で撮影。
- 境内で「麻生邦彦の記録 四」を入手。
- 水帰り廊下で「白菊の手記 二」を入手。
- 本殿で白菊と会い、西の人形廊下から裏庭へ。
- 首吊りの裏庭の白菊がいた場所から「白菊の手記 三」を入手。そのあと「麻生邦彦」を撮影可。
- 残影を追い、深山道へ。
【深山道】
- 深山参道で「森を進む麻生邦彦」を撮影可。
- 残影を追って忌谷へ。
【忌谷】
- 無縁塚前で「忌谷を進む麻生邦彦」を撮影可。
- 桜の木付近で「麻生邦彦の記録 六」。
- 先に進むとキャラが変わる。
【大禍境】(シナリオ進行上行く必要はない)
- 形代地蔵堂で「麻生邦彦の記録 五」を入手。
- 彼岸湖で「麻生邦彦の記録 七」を入手。
【水上ノ宮】
- 【不来方 夕莉】
- 水帰回廊で大量の「水に沈んだ女」、「濡鴉ノ巫女 一」と戦闘(本殿前に行くと消える)。
- 濡縁廊下付近で「柩籠に入れられた女」と戦闘。
- 水上本殿に入る。
- 本殿内で「匡女」、「結女」と戦闘。
- キャラが変わる。
【骨董喫茶・くろさわ】
- 【雛咲 深羽】
- 第二倉庫にて「射影機」、「擦り切れた婚礼写真」を入手。
- 外へ出て大禍境へ。
これ以降は各キャラの行動でエンディングが分岐します。
→→「エンディング分岐」へ
【大禍境】
【結ノ宮】
- 【放生 蓮】
- 二階の奥客間で「流水紋の手記 八」を入手。
- 裏階段から一階に降りて、丸窓のある廊下へ出る。
- 丸窓のある廊下で「部屋に入る花嫁」を撮影可。
- 着物の間へ。「流水紋の手記 七」を入手。
- 宴席の間へ。「匪に詰められた榊」、「匪に詰められた男」と戦闘。
- 宴席の間から縁側に行く。
- 着物の間へ。「白無垢の少女」を撮影可。「白菊の手記 四」を入手。
- 着物の間から縁側に戻り先に進む。
【水上ノ宮】
- 【不来方 夕莉】
- 冥キ道で「流水紋の手記 九」を入手。
- 先へ進む。
【黒キ澤】
- 奥へ進み禍津陽にてイベント。
- 「ボス・夜泉ノ花嫁」と戦闘。
→ 【クリア後の要素】