【雑談】雑談(ネタバレ有り)
本ページはプロモーションが含まれています
【雑談】雑談(ネタバレ有り)
162019/07/19 03:17:01
せっかくベストラの株を集めて告白までしたんだから最後霧島社長が助けに来るエンドとか欲しかったかも…1番好感度が高い人が来るシステム欲しかったなー…
0
152019/07/10 20:34:18
後日談の内容が胸糞ルート前提で、本編中の胸糞回避は不可能ってのがわかった。
もう主要キャラ全員参加の2D格ゲーにしようぜ。
いろんなステージが選べるようにして、
ダニーは逆襲の投石、キヨ婆さんはビンタ、宝石女は斬撃、
熊沢はバール(挑発でパン…パン…)とか、各自それらしい必殺技使わせて。
条件クリアで過去作キャラ参戦とかもう胸熱すぎだろ。
格闘モード追加2000円+全キャラ解放パック2000円くらいなら買うぞ。
キャラ同士の掛け合い(鳥肌立つわ…)も追加ならもう2000円乗っけてもいい。
別タイトルのお祭りゲーとして普通に欲しいわ。
もう主要キャラ全員参加の2D格ゲーにしようぜ。
いろんなステージが選べるようにして、
ダニーは逆襲の投石、キヨ婆さんはビンタ、宝石女は斬撃、
熊沢はバール(挑発でパン…パン…)とか、各自それらしい必殺技使わせて。
条件クリアで過去作キャラ参戦とかもう胸熱すぎだろ。
格闘モード追加2000円+全キャラ解放パック2000円くらいなら買うぞ。
キャラ同士の掛け合い(鳥肌立つわ…)も追加ならもう2000円乗っけてもいい。
別タイトルのお祭りゲーとして普通に欲しいわ。
0
142019/06/08 10:46:24
DLCとアプデ来ましたね。
後日談前編は復興や、ええっ!?と思うような人に会えたりして楽しかったのですが、ボリュームは少ないです。
まあこちらはあくまでオマケ要素ですかね。
自分がプレイした本編内容は完全には反映されない(あの時は〇〇でしたね、等を選ぶと対応してくれる感じ)
っぽく、あのイベントに関しては確定かなと思わせられたりしました。
同時に後日配信になっていたマップが解放され、1マップなりのボリュームですがイベントがあり、楽しめました。
ここでの行動で、その後の新しい展開につながりそうなフラグが立つかは不明です。
しかし、後に生きてくるのかな?という情報や、地味だけどもしかしたら?という行動選択があり、
変化が絶対に無いとは言い難い部分があります。望み薄ですが。
無課金プレイヤーなので後編は購入するかは微妙なところですが、新マップのボリュームを見る限り、
未回収フラグ、不完全イベントの回収や、それに伴う新分岐もやればできそうな感じはあります(願望)。
また強制教祖化、ペテン師化等の回避程度は、1エリアで終わる問題なので余裕なんじゃない?と思いました。
ああ、完全善人+勧善懲悪プレイがしたい!!
もしかしたら、後日談に関係なくアプデが入るかもしれませんし。まだまだ期待します。
後日談前編は復興や、ええっ!?と思うような人に会えたりして楽しかったのですが、ボリュームは少ないです。
まあこちらはあくまでオマケ要素ですかね。
自分がプレイした本編内容は完全には反映されない(あの時は〇〇でしたね、等を選ぶと対応してくれる感じ)
っぽく、あのイベントに関しては確定かなと思わせられたりしました。
同時に後日配信になっていたマップが解放され、1マップなりのボリュームですがイベントがあり、楽しめました。
ここでの行動で、その後の新しい展開につながりそうなフラグが立つかは不明です。
しかし、後に生きてくるのかな?という情報や、地味だけどもしかしたら?という行動選択があり、
変化が絶対に無いとは言い難い部分があります。望み薄ですが。
無課金プレイヤーなので後編は購入するかは微妙なところですが、新マップのボリュームを見る限り、
未回収フラグ、不完全イベントの回収や、それに伴う新分岐もやればできそうな感じはあります(願望)。
また強制教祖化、ペテン師化等の回避程度は、1エリアで終わる問題なので余裕なんじゃない?と思いました。
ああ、完全善人+勧善懲悪プレイがしたい!!
もしかしたら、後日談に関係なくアプデが入るかもしれませんし。まだまだ期待します。
1
132018/12/21 23:53:12
災害時には悪意に歯止めが利かず、理不尽に辛い目に遭う事があるってのをシナリオに盛り込んだのだろうが、
それなら主人公にも加害者になる権利があるはずで、中途半端ではないガチな行為も選択できるべきでは?
プレイヤー側には行動の縛りがあって、NPCの悪人だけがそれを行使していたのが不評の一因と思う。
略奪や性暴力を表現するなら何故プレイヤーも加害者になる分岐を作らない?(別にしたいとは思わないが)
過去作品は人災の種類が都市構造の欠陥であったり、企業や組織が相手だった為、身近な問題とは言えなかった。
今作中の人災は、略奪・詐欺・勧誘・集団心理・強姦などの、実際に被害者にも加害者にもなり得、対処もできるもの。
それを見てるだけ、何を選んでも同じ展開というのは、防災マニュアルの側面があるゲームとしてどうなんだ、と。
せっかく現実的な問題にスポットを当てたのに勿体ない、と感じた。
とか言いながら結構楽しんでる自分…コンパスが追加される度に周回してるし、クセになるゲームではある。
それなら主人公にも加害者になる権利があるはずで、中途半端ではないガチな行為も選択できるべきでは?
プレイヤー側には行動の縛りがあって、NPCの悪人だけがそれを行使していたのが不評の一因と思う。
略奪や性暴力を表現するなら何故プレイヤーも加害者になる分岐を作らない?(別にしたいとは思わないが)
過去作品は人災の種類が都市構造の欠陥であったり、企業や組織が相手だった為、身近な問題とは言えなかった。
今作中の人災は、略奪・詐欺・勧誘・集団心理・強姦などの、実際に被害者にも加害者にもなり得、対処もできるもの。
それを見てるだけ、何を選んでも同じ展開というのは、防災マニュアルの側面があるゲームとしてどうなんだ、と。
せっかく現実的な問題にスポットを当てたのに勿体ない、と感じた。
とか言いながら結構楽しんでる自分…コンパスが追加される度に周回してるし、クセになるゲームではある。
0
122018/12/07 16:16:59
紫陽花交差点(初日)の火災現場に消防隊の姿がありませんでした。PV第3弾でも試遊イベントの際に貰ったチラシにも
消火活動の描写があったのになあ…。更に一つ前のマップ(朝顔交差点)で「消防車が走っていったみたいだけど火事でも~」というモブさんの台詞や災害マニュアルにも「消防車両」や「ある消防隊員の手記」の項目まであるのに何で変更されてしまったのか…。エンディングまで通しても消防などの救助活動の描写がほとんど無いようでしたし、せっかく神戸市消防局の協力もあったのに現状のままでは勿体無いと思います。
今後のDLCやアップデートに期待したいです。
あと何気にシリーズで初めて非常電話が繋がりましたね。(えにしだ団地駅)
消火活動の描写があったのになあ…。更に一つ前のマップ(朝顔交差点)で「消防車が走っていったみたいだけど火事でも~」というモブさんの台詞や災害マニュアルにも「消防車両」や「ある消防隊員の手記」の項目まであるのに何で変更されてしまったのか…。エンディングまで通しても消防などの救助活動の描写がほとんど無いようでしたし、せっかく神戸市消防局の協力もあったのに現状のままでは勿体無いと思います。
今後のDLCやアップデートに期待したいです。
あと何気にシリーズで初めて非常電話が繋がりましたね。(えにしだ団地駅)
0
112018/12/07 15:10:06
学校で無抵抗のダニーに集団で石投げるイベント、主人公も住人もあまりにクズというか何というかw今作で最も力の入った選択肢では?絶体絶命都市に求めていたのはこのレベルの不謹慎なのだと感じた。
基本的にはダニー助けたい派だから気分の良いイベントではないが、これが選択の醍醐味だと思う。
ついでにキヨ婆のパワフルなビンタも見事なオチだった。骨折どうした?という設定のユルさも「らしい」。
このレベルの選択がもっと欲しいねえ、できれば熊沢と暴漢、智也(キース)あたりに。
基本的にはダニー助けたい派だから気分の良いイベントではないが、これが選択の醍醐味だと思う。
ついでにキヨ婆のパワフルなビンタも見事なオチだった。骨折どうした?という設定のユルさも「らしい」。
このレベルの選択がもっと欲しいねえ、できれば熊沢と暴漢、智也(キース)あたりに。
0
102018/12/07 01:40:51
突如一変する景色、被災者に襲いかかる非情かつ圧倒的な力、崩壊する日常。
失ったものを嘆く人々の声に胸を締め付けられる思いでプレイした序盤。
最初の地点に再び戻ってきた時、重機が入り僅かながら整備された光景に
失った日常を取り戻そうとする人々の強さを見た気がした終盤。
震災の凄惨さもさることながら、決して強くはない、だけど確かに存在する
人々の逞しさも描いていたと思います。挿入歌もそんな雰囲気にマッチした良い曲でした。
残念なのは全体的に人の悪意に踏みにじられっぱなしで救われないこと。
極限状態の混沌なおかつ主人公はただの一被災者で大した力は無いというリアリティなのかもしれませんが…。
せめて善人でいようと努めても、中盤では悪い意味で人を巻き込まないと話が進まない、
その被害者のフォローもできない、と後味悪い展開。回避ルートorフォローが欲しかった…。
また空腹や排泄、善行悪行ポイントと様々な要素を取り込んでいますが、
どれも大して機能していない(「叫ぶ」とかまったく使わない…)ため、シナリオも含めて一本道感が強いのが不満ですかね。
失ったものを嘆く人々の声に胸を締め付けられる思いでプレイした序盤。
最初の地点に再び戻ってきた時、重機が入り僅かながら整備された光景に
失った日常を取り戻そうとする人々の強さを見た気がした終盤。
震災の凄惨さもさることながら、決して強くはない、だけど確かに存在する
人々の逞しさも描いていたと思います。挿入歌もそんな雰囲気にマッチした良い曲でした。
残念なのは全体的に人の悪意に踏みにじられっぱなしで救われないこと。
極限状態の混沌なおかつ主人公はただの一被災者で大した力は無いというリアリティなのかもしれませんが…。
せめて善人でいようと努めても、中盤では悪い意味で人を巻き込まないと話が進まない、
その被害者のフォローもできない、と後味悪い展開。回避ルートorフォローが欲しかった…。
また空腹や排泄、善行悪行ポイントと様々な要素を取り込んでいますが、
どれも大して機能していない(「叫ぶ」とかまったく使わない…)ため、シナリオも含めて一本道感が強いのが不満ですかね。
0
92018/11/25 18:00:10
大体遊んだと思うのでアップデートまでしばらく寝かせることにします。
色々な要素から考えるに、やはり新選択肢系が来てほしいと思う。
ここで手に入れても仕方ないじゃん、ってアイテム(株やリュック等)が引継ぎもできないのに終盤取得できたり、
大金の使い道が無い等、不自然なくらい救いようがないイベントが多すぎる。
クリア後にOP時の選択肢が再び出てくることから、後日配信のある日に訪れた街から再開→亜ルート開始となるのでは。
あの位置からクリア状態で再開すれば、経験から人も、大金で会社も救うことができるし、アイテムも活きる。
そして何より面倒なボートイベントを2回やらずに済むという絶妙な位置w
とまあ、ニヤニヤできるルートが欲しかったぬるゲーマーの妄想です。
今のままでも十分に楽しんだので、製作スタッフ一同様には「発売してくれてありがとう!」と伝えたいです。
色々な要素から考えるに、やはり新選択肢系が来てほしいと思う。
ここで手に入れても仕方ないじゃん、ってアイテム(株やリュック等)が引継ぎもできないのに終盤取得できたり、
大金の使い道が無い等、不自然なくらい救いようがないイベントが多すぎる。
クリア後にOP時の選択肢が再び出てくることから、後日配信のある日に訪れた街から再開→亜ルート開始となるのでは。
あの位置からクリア状態で再開すれば、経験から人も、大金で会社も救うことができるし、アイテムも活きる。
そして何より面倒なボートイベントを2回やらずに済むという絶妙な位置w
とまあ、ニヤニヤできるルートが欲しかったぬるゲーマーの妄想です。
今のままでも十分に楽しんだので、製作スタッフ一同様には「発売してくれてありがとう!」と伝えたいです。
0
72018/11/24 20:07:44
VRはいまいち
ポイント指定も場所によって選択箇所は強制、背後向いたりしないと戻れない。
自動歩行なのでVR酔いしやすい人は要注意。
酔い対策で視点ワープでいいので自由に動きたかったし、左右の回転もあってほしい。
立ってVRしてるなんて疲れるんですよ。座ってると後ろ向くのしんどいです。
VRに対しての没入感はそれほど感じませんでした。
10本近くVRやってる身としては「う~ん」なところ・・・残念です
(Skyrimの方が没入感高いですよ・・・)
ステッカー探しはいいですが、VRの利点を生かしきれていません。
PSVR出て2年近く経ってるのに製作者さんは他のVRやったことあるのかな?と疑ってしまいます。
ポイント指定も場所によって選択箇所は強制、背後向いたりしないと戻れない。
自動歩行なのでVR酔いしやすい人は要注意。
酔い対策で視点ワープでいいので自由に動きたかったし、左右の回転もあってほしい。
立ってVRしてるなんて疲れるんですよ。座ってると後ろ向くのしんどいです。
VRに対しての没入感はそれほど感じませんでした。
10本近くVRやってる身としては「う~ん」なところ・・・残念です
(Skyrimの方が没入感高いですよ・・・)
ステッカー探しはいいですが、VRの利点を生かしきれていません。
PSVR出て2年近く経ってるのに製作者さんは他のVRやったことあるのかな?と疑ってしまいます。
0
62018/11/24 18:59:26
ただの閑話+ステージという可能性の方が現実的ですよね。
しかし、前作までの爽快感すらある選択からのルート分岐にシビレるぜ…な私は、
あまりにも強制的な1本ルートに違和感ありまくりなので。
未回収イベントも多すぎるし。
絶体絶命都市なら、何かやってくれると信じています。(頼んますよぉ製作さん
9億の権利書、あっさり買い取りしてくれるんですよね。現金持ってんのかよ!って突っ込みました(笑
しかし、前作までの爽快感すらある選択からのルート分岐にシビレるぜ…な私は、
あまりにも強制的な1本ルートに違和感ありまくりなので。
未回収イベントも多すぎるし。
絶体絶命都市なら、何かやってくれると信じています。(頼んますよぉ製作さん
9億の権利書、あっさり買い取りしてくれるんですよね。現金持ってんのかよ!って突っ込みました(笑
0
52018/11/24 18:26:34
確かに全体マップにありますね。
えにしだ団地駅前~カキツバタ大通り全体までの間なので、主人公と佳苗が線路から歩いて行くまでのストーリーをDLCで補足するためのものかもしれませんね・・・
白き衣の会関連から、家に帰るためというより荒稼ぎするための悪の道へって感じですね^^;
3人勧誘して代表になってくれって、ありえないでしょw
町会長も孫を助けるためって不動産の権利書(約9億円)を、すごく渋ることなく譲渡するし・・・
そして傷ついたダニーを放置で終わるんかーーーいw
前半までの圧倒的被災感に対して後半のやる気のなさが消化不良ですねぇ
えにしだ団地駅前~カキツバタ大通り全体までの間なので、主人公と佳苗が線路から歩いて行くまでのストーリーをDLCで補足するためのものかもしれませんね・・・
白き衣の会関連から、家に帰るためというより荒稼ぎするための悪の道へって感じですね^^;
3人勧誘して代表になってくれって、ありえないでしょw
町会長も孫を助けるためって不動産の権利書(約9億円)を、すごく渋ることなく譲渡するし・・・
そして傷ついたダニーを放置で終わるんかーーーいw
前半までの圧倒的被災感に対して後半のやる気のなさが消化不良ですねぇ
0
42018/11/24 18:06:35
全体マップ画面に後日配信「ある日に訪れた街」という場所があって、
あくまで希望的予想ですが、そこで胸糞回避行動をとれるようになるのではないかと。
ある日に訪れた、という名前から、過去に戻って新たな選択肢が発生するとか。
例えば宝石店のドア、最後に使った後にカギをかけておけば…等々。
普通にアプデで選択肢が増えれば解決なんですけどね。
奇跡の件は逃れようがなくてイラついた(笑
あくまで希望的予想ですが、そこで胸糞回避行動をとれるようになるのではないかと。
ある日に訪れた、という名前から、過去に戻って新たな選択肢が発生するとか。
例えば宝石店のドア、最後に使った後にカギをかけておけば…等々。
普通にアプデで選択肢が増えれば解決なんですけどね。
奇跡の件は逃れようがなくてイラついた(笑
0
32018/11/24 18:05:15
男性キャラでケルベロス前にいる露店(男性)からチャイナドレスを2万円で購入し、イタリアンレストランの泉シェフのロッカーから女王様のマスクを取得してのコーディネイトが可能
チャイナドレスだけでも良い筋肉した主人公が眺めれますけど、マスクつけるとさらに変態度UPでステキですよね?w
チャイナドレスだけでも良い筋肉した主人公が眺めれますけど、マスクつけるとさらに変態度UPでステキですよね?w
0
22018/11/24 15:38:40
地形による絶対絶命よりも人間による絶対絶命が強い。叫ぶも使わないしふんばるも過去作に比べて使わないし。
0
12018/11/24 14:19:08
なんか、胸糞悪い展開が多過ぎるよ。ゲームとはいえ地下の2人組とか砂ついたおにぎり渡して来た奴らとか弥生に酷い事した奴らとか、のうのうと生きてるのが腹立つ。リアリティがあるのかもしれんけど腑に落ちない。ゲームはめっちゃ楽しいんだけどね。
0
|
|
掲示板
更新されたスレッド一覧
人気急上昇中のスレッド
更新日: 2018-10-01 (月) 01:50:26