ギミックの種類
重力バリア
重力バリアは、敵の周囲に同心円状に張り巡らされた、
モンスターの速度を大幅に低下させてしまうギミックです。
移動速度が低下してしまうために敵への攻撃回数が減り、移動できる距離も限られてしまうため、
ターン数がかかってスピードクリア達成が困難になるほかにも、
ボス等の大ダメージ攻撃の射程内で停止させられてしまい、
結果として大ダメージをお受けてしまう事にもなります。
効果範囲が広く、発生させる敵モンスターも多数出現すると、
重力バリアを避ける事はなかなか至難の技です。
重力バリアを発生させる敵を倒してバリアを消すか、
アビリティ「アンチ重力バリア」を持つモンスターをパーティに編成することが対策として有効です。
地雷
地雷は、クエスト中に敵モンスターが投下してくるギミックです。
投下された地雷にモンスターがふれると、爆発を起こしてダメージを受けてしまいます。
また、触れなくても一定ターン数が経過すると爆発し、近くにいたモンスターがダメージを受けてしまいます。
地雷に対しては、アビリティ「マインスイーパー」を持つモンスターをパーティに入れることが最も有効な対策です。
また、アビリティ「飛行」を持っているモンスターなら地雷を踏まずに移動することが可能です。
どちらもない場合は、地雷を出来る限り回避するか、
ダメージを受けつつ地雷を突っ切るしかありません。
シールドンとビットン
シールドンとビットンは、障害物のようなギミックです。
ボスの弱点を防御したり、ステージ上に配置されて味方モンスターの移動と攻撃を妨害しています。
ボスの弱点を防御するタイプは攻撃してこないですが、
ステージ上に配置されるタイプは重力バリアやダメージウォールを展開したり、各種攻撃を仕掛けてきます。
シールドンとビットンはどちらもモンスターよりはるかに高いHPを持っているため、容易に破壊できません。
ただし、モンスターの中にはシールドン、ビットンの破壊に特化した能力を持つ者も存在します。
アビリティ「シールドブレイカー」はシールドンの破壊に、
アビリティ「ビットンブレイカー」はビットンの破壊にそれぞれ特化しています。
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