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>オープニングのレオニダス王のパートを終えて、レイラパートに入ったところで難易度の選択が可能。
&color(red){※難易度はポーズメニューからいつでも変更できます。};
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*難易度一覧
|~イージー|ストーリーを重視する、もしくはRPGに慣れていないプレイヤー向け。&BR;&BR;アビリティと装具の選択および、アップグレードに無頓着でもクリアできる。|
|~ノーマル|RPGに慣れているプレイヤー向けの通常設定。&BR;&BR;ゲームを手際よくプレイするには、アビリティと装具の選択および、アップグレードの仕方に気を配る必要がある。|
|~ハード|RPGの達人で挑戦を求めているプレイヤー向け。&BR;&BR;ゲームを快適にクリアするには、アビリティと装具の選択および、アップグレードを正しく行うことが欠かせない。|
|~ナイトメア|苦難こそ最上の喜びと感じる、マニア向けの難易度。&BR;クリアできるあなたは、まさに英雄&BR;&BR;難易度はポーズメニューからいつでも変更できる。|
*敵レベル調整
出現する敵のレベルを調整出来るもう一つの難易度設定。
新たに入手した装備などもこのレベルに準じる。
デフォルト、ヘビー、ミディアムの場合、敵兵士より影響顕著なのが野生動物と傭兵。
こちらは「レベルが上がりました」段階ではアピリティポイント+1とダメージ量とHPの増量、特定レベルでの矢の保持数上昇といったパラメーターだけ。
1レベルアップ程度でいちいち装備のアップグレードしていたら資金物資がどれだけあっても足りなくなる。
対して相手は「自動的に装備も同レベルになりました」なので必然的に実力差が開く。
再設定にはロードが必要になる。
|~デフォルト|上記の難易度に合わせたレベルとなる|
|~ミディアム|プレイヤーから-2レベル|
|~ヘビー|プレイヤーと同レベル|
|~ライト|プレイヤーから-4レベル|