難易度選択について
- 2020/09/16
今しがたナイトメアで「メインストーリー」をクリアしたので軽く感想を
正直、超きついです
クリア時の防御面ステータスを大まかに記載しますと
アーマー:14453
ライフボーナス:20%
アーマーボーナス:140%
近接耐性:15%
↑ステータスで、同レベルの敵に対して3回程攻撃を食らうと死にます。
同レベルの傭兵は化け物級の強さで、装備等整っていないと勝つことすら難しい位です。
あくまで装備のレベルを最大値まで上げ、parkを付けた現状最強装備で傭兵に苦戦するレベルなので....
トロフィーも無いので自慢にもなりませんし、素直にノーマルか自信があればハード位で良いと思います。
プレイ時間115時間でストーリークリアした自分と同じ轍を踏まないように..... --
- 追記ですが、たった今ノーマルに切り替え、衛兵と戦った感想なのですが、敵の挙動も明らかに変わってると感じました。
ダメージはもちろんの事、ガードや攻撃までの感覚の短さ、全てにおいて丁度よく感じます。
マジでノーマルオススメです。 -- 後悔のアレクシオス
- steamのセールに釣られてつい最近購入。面白いですね。
以前楽しんだWitcher3やSKYRIMと同じ様にHARDから初めて、最初は苦労しますがだんだん慣れてきて(成長を実感しw)終盤には様子を見て出来ればNightmareにしてみる予定です。ASSASSIN満足していますが唯一、バランスの悪さを感じる所と言えば、XPの貯まり方が大きすぎる事、もしくは装備のアップグレードの費用が高価すぎる事、もしくは素材ドロップが低い事、かな。HARDだと、やはり装備は自分と同レベル且つスタイルに合わせた効果が付加された物にしないとさすがにキツく、それでいて得るXPが多いため普通にメインクエストをやっていると装備アップの費用が貯まる前にレベルアップしてしまいますね。結局獲得XPが報酬に対して低めの傭兵や街クエや拠点ツブしが多くなりそれでもXPが貯まりレベルがアップしてしまう、また装備アップの費用に追われる、傭兵ランクを上げて費用を半額に抑えてもやはりアップデートは賄えず、効果がイマイチのゲットした同レベル装備で闘い苦戦する・・・という繰り返しでメインストーリーの進行が大幅に遅れたというか先送りになってますlol ま、これも面白さなのですがね。
で、自分は最初に触れたGAME情報が上限50というそれを信じ込んでいて、もう少しでアップデート地獄から開放され各プレイ用の装備を整えて切り替えなんかも使って・・・と夢見ていたのですが、51装備
のドロップから上限99になっていた事を知り愕然としていた阿呆です。まぁ、まだまだ楽しめそうです。 -- ディオゲネス