武器合成について

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妹にお金を貢ぐことで、装備品を強化する事ができます。


合成による上昇値について[編集 | ソースを編集]

武器・服の両方に言える事ですが、合成素材が強化する装備と同種であれば、上昇値も大きくなります。

以下が上昇値になります(小数点以下切り捨て。ただし、整数部分が0の場合は四捨五入。)

  • 同種なら、合成素材の値の4割
  • それ以外は合成素材の値の2割

◆ 例 ◆

  • 素手武器「ウォーターガン」を強化するのに、同じ素手武器である「モデルガン」攻撃力59を素材として選ぶと、上昇値はその4割(小数点以下切り捨て)の23になる。
  • 素手武器「ウォーターガン」を強化するため、片手武器「青ネギ」攻撃力59を素材として選ぶと、上昇値はその2割(小数点以下切り捨て)の11になる。

後者は非常にもったいないので、なるべく同種のものを素材に選ぶ様にすると良いでしょう。

武器名の頭に付く名称について[編集 | ソースを編集]

装備品の名称には、攻撃力や防御力の値によって頭に「改造○○○」などがつきます。

数値 名称
0~ なし
100~ 改造
200~ スゴイ
300~ ヤバイ
400~ プロの
500~ 戦慄の
600~ 奇跡の
700~ 伝説の
800~ 不滅の
900~ 神の

かしこい武器合成の仕方[編集 | ソースを編集]

◆ 武器合成の特徴 ◆

  • 合成素材として選ぶ武器の攻撃力・種類に関わらず、1つあたり1000円かかる
    • トータル上昇値が同じでも「+1を10回」よりも「+10を1回」の方が、合成費用は圧倒的にお安い
  • 合成素材が強化する装備と同種なら、上昇値が倍増する
    • 同種4割、それ以外2割(詳しくは、合成による上昇値についてを参照)

つまり

  • 合成素材として使う武器は、単純に攻撃力が高ければ高いほど良い。
  • 合成素材に選ぶなら同系統の武器が良い。

ということです。

合成しても+1しか上がらないような低性能な装備は、早々に店売りして換金し、
店で販売されている そこそこ強めの装備を買って合成した方がお得です。

手順をまとめると

  1. 弱~い装備は売って換金。
  2. 強化したい武器・防具と同じ種類の装備を大人買い
  3. 合成して一気に強化

例:「警棒」を強化する場合、ラジオ会館周辺「ヤマダ電機」などで、同じ片手武器「マイク」を買って合成する

店売り強化で効率の良いもの[編集 | ソースを編集]

種類 名称 上昇値 値段 最大強化までの必要経費 主な販売店 店舗場所
素手 コンバットグローブ 20 5700 335,000 トキワムセン ラジオ会館周辺
片手 マイク 30 8600 326,400 ヤマダ電機
両手 月刊電撃マオウ 22 6300 335,800 ゲーマーズ本店
長両手 特大ポスター 12 3700 394,800
赤いサンバイザー 14 4000 360,000 アニメイト 本館 中央通り北東
上服 黒い鳥Tシャツ 14 4000 360,000 ラムタラ エピカリアキバ
下服 黒のロリータスカート 16 5300 396,900 とらのあな 秋葉原店A

※必要経費は強化値0から999まで強化するのに必要な購入金額と合成代を算出したもの。
本来、強化値0は有り得ないので、あくまで『その金額が手元にあれば最高まで強化できる』という参考に。

※DC版を所持しているなら、下服の強化には5Day'sで売っている耐久力40・価格5000の装備のいずれかを買うのが最も割安。
この場合、耐久値最小から最大までの強化に必要な金額は378,000円となる。(コメントから抜粋)

  • DLC装備強化用リスト

上記の店売り強化を用いて、DLC装備(一部例外あり)を強化する場合の早見表。

部位 必要購入数 最大強化までの必要経費
素手(初期威力10) 50 335,000
片手(初期威力10) 33 316,800
両手(初期威力10) 45 328,500
長両手(初期威力10) 83 390,100
頭(初期耐久15) 71 355,000
上服(初期耐久15) 71 355,000
下服(初期耐久15) 62 390,600

上昇値を、価格+合成費用1000円で割ると、その素材での1円あたりの上昇値が出せます。
店売りのもの全てにその計算を当てはめ、大きい順に並べると上記テーブルに記載されているものが各カテゴリーのトップに来ます。
すなわち、効率が良いという事です。
不安な方は、エクセルなどにショップデータをコピペからの計算ソートして確かめてみると良いです。

かしこい装備品の売却[編集 | ソースを編集]

上記「店売り強化で効率の良いもの」を参考に、手持ちの装備品を売却し、店売り品を購入しての装備強化を考える場合、
本当にそっちの方が得なのか場合分けで考える必要があります。

  • 数値データで上昇値+10までのものを記載します。
    • 店売り品を買う際に、装備を売却する事で元が取れる金額の最低ラインです。見づらいので小数部分は端折りました。
    • この値より上回っている金額の装備を売るようにしましょう。下回っている場合、合成素材として使った方が得です。
攻撃・耐久力→ 5-7 8-9 10-12 13-14 15-17 18-19 20-22 23-24 25-27
↓区分/上昇値→ +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +10
素手 -330 5 340 675 1010 1345 1680 2015 2350
片手 -360 -40 280 600 920 1240 1560 1880 2200
両手 -336 -4 327 659 990 1322 1654 1986 2318
長両手 -216 175 566 958 1350 1741 2133 2525 2916
-285 71 428 785 1142 1500 1857 2214 2571
上服 -285 71 428 785 1142 1500 1857 2214 2571
下服 -212 181 575 968 1362 1756 2150 2543 2937
  • 例1:攻撃力12の片手A(売却価格200)があったとします。上昇値は4なので、表の片手と+4が交差するマスを見ます。そこには280と書かれているので売却価格200はそれを下回っています。この場合、Aは売らずに合成素材に当てた方が得する事になります。
  • 例2:耐久力16の上服B(売却価格1200)があるとします。上昇値は6なので、表の上服と+6が交差するマスを見ます。そこには1142と書かれているので売却価格1200はそれを上回っています。この場合、Bは売却してお金にした方が得する事になります。

念のために表の数値を出すための計算方法を書いておきます。
変数

  • V : 素材として購入予定の装備品の価格
  • U : 素材として購入予定の装備品の上昇値
  • p : 売却予定の装備品の攻撃力・耐久力
  • v : 売却予定の装備品の価格

計算

  • u = 4/10 * p (p < 3 のとき小数点以下四捨五入。3 <= p のとき小数点以下切り捨て)
  • n = U/u
  • va = (V + 1000)/n − 1000
    • va < v であれば、売って得する
    • va = v であれば、どちらでも良いが、売却と購入の手間があるのでそのまま合成に使った方が良い
    • va > v であれば、売ると損する
  1. hr