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妹にお金を貢ぐことで、装備品を強化する事ができます。
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*合成による上昇値について
武器・服の両方に言える事ですが、合成素材が強化する装備と同種であれば、上昇値も大きくなります。
以下が上昇値になります(小数点以下切り捨て。ただし、整数部分が0の場合は四捨五入。)
-同種なら、合成素材の値の4割
-それ以外は合成素材の値の2割
◆ 例 ◆
-素手系武器「ウォーターガン」を強化するのに、同じ素手系武器である「モデルガン」攻撃力59を素材として選ぶと、上昇値はその4割(小数点以下切り捨て)の23になる。
-素手系武器「ウォーターガン」を強化するため、片手剣武器「青ネギ」攻撃力59を素材として選ぶと、上昇値はその2割(小数点以下切り捨て)の11になる。
後者は非常にもったいないので、なるべく同種のものを素材に選ぶ様にすると良いでしょう。
*武器名の頭に付く名称について
装備品の名称には、攻撃力や防御力の値によって頭に「改造○○○」などがつきます。
|数値|名称|h
|0~|なし|
|100~|改造|
|200~|スゴイ|
|300~|ヤバイ|
|400~|プロの|
|500~|戦慄の|
|600~|奇跡の|
|700~|伝説の|
|800~|不滅の|
|900~|神の|
*かしこい武器合成の仕方
>◆ 武器合成の特徴 ◆
-合成素材として選ぶ武器の攻撃力・種類に関わらず、1つあたり1000円かかる
--トータル上昇値が同じでも「+1を10回」よりも「+10を1回」の方が、合成費用は圧倒的にお安い
-合成素材が強化する装備と同種なら、上昇値が倍増する
--同種4割、それ以外2割(詳しくは、合成による上昇値についてを参照)
つまり
-合成素材として使う武器は、単純に攻撃力が高ければ高いほど良い。
-合成素材に選ぶなら同系統の武器が良い。
ということです。
合成しても+1しか上がらないような低性能な装備は、早々に店売りして換金し、
店で販売されている そこそこ強めの装備を買って合成した方がお得です。
手順をまとめると
+弱~い装備は迷わず売って換金。
+弱~い装備は売って換金。
+強化したい武器・防具と同じ種類の装備を大人買い
+合成して一気に強化
例:「警棒」を強化する場合、ラジオ会館周辺「ヤマダ電機」などで、同じ片手剣武器「マイク」を買って合成する
~解説↓
ヤマダ電機で売ってる「マイク」の金額は8600円。攻撃力は75。
これを購入して同種強化すると攻撃力上昇値は30。合成コスト1000円を合わせ、1回あたりの総コスト9600円。
これだけでも、+3の強化を10回行い1万円で30強化するのと比べて400円は浮きます。
更に、その+3の素材を10個全て売却にあてれば、仮にそれが1つ200円だとすると10個で2000円。
合わせて2400円浮きます。
!注意点!
その際、上昇値が+3ではなく+4のもので売値が200円だった場合、+4を8回行い8000円で32強化するのと、
全て売却に当てて「マイク」を購入して30強化するのとコストが一緒です。この場合、売らずに強化した方が得になる。
-つまり、上昇値+4以上になるものを売却する際は、少し値段に気を付けた方が良いです
*店売り強化で効率の良いもの
|種類|名称|上昇値|値段|主な販売店|店舗場所|h
|素手|コンバットグローブ|20|5700|トキワムセン|ラジオ会館周辺|
|片手剣|マイク|30|8600|ヤマダ電機|~|
|鈍器|月刊電撃マオウ|22|6300|ゲーマーズ本店|~|
|両手剣|特大ポスター|12|3700|~|~|
|頭|赤いサンバイザー|14|4000|アニメイト 本館|中央通り北東|
|上服|黒い鳥Tシャツ|14|4000|ラムタラ エピカリアキバ|~|
|下服|黒のロリータスカート|16|5300|とらのあな 秋葉原店A|~|
>上昇値を、価格+合成費用1000円で割ると、その素材での1円あたりの上昇値が出せます。
店売りのもの全てにその計算を当てはめ、大きい順に並べると上記テーブルに記載されているものが各カテゴリーのトップに来ます。
すなわち、効率が良いという事です。
不安な方は、エクセルなどにショップデータをコピペからの計算ソートして確かめてみると良いです。
*かしこい装備品の売却
上記「店売り強化で効率の良いもの」を参考に、手持ちの装備品を売却し、店売り品を購入しての装備強化を考える場合、
本当にそっちの方が得なのか場合分けで考える必要があります。
-攻撃力・耐久力が1桁の装備品は、何も考えずに売ってしまって差支えありません(売値が100円とかだと損するケースもありますが、気にしなくても良いレベル)
-数値データで上昇値+10までのものを記載します。
--店売り品を買う際に、装備を売却する事で元が取れる金額の最低ラインです。見づらいので小数部分は端折りました。
--この値より上回っている金額の装備を売るようにしましょう。下回っている場合、合成素材として使った方が得です。
|↓区分/上昇値→|+2|+3|+4|+5|+6|+7|+8|+9|+10|h
|素手|-330| 5| 340| 675| 1010| 1345| 1680| 2015| 2350|
|片手剣|-360| -40| 280| 600| 920| 1240| 1560| 1880| 2200|
|鈍器|-336| -4| 327| 659| 990| 1322| 1654| 1986| 2318|
|両手剣|-216| 175| 566| 958| 1350| 1741| 2133| 2525| 2916|
|頭|-285| 71| 428| 785| 1142| 1500| 1857| 2214| 2571|
|上服|-285| 71| 428| 785| 1142| 1500| 1857| 2214| 2571|
|下服|-212| 181| 575| 968| 1362| 1756| 2150| 2543| 2937|
-例1:攻撃力12の片手剣A(売却価格200)があったとします。上昇値は4なので、表の片手剣と+4が交差するマスを見ます。そこには280と書かれているので売却価格200はそれを下回っています。この場合、Aは売らずに合成素材に当てた方が得する事になります。
-例2:耐久力16の上服B(売却価格1200)があるとします。上昇値は6なので、表の上服と+6が交差するマスを見ます。そこには1142と書かれているので売却価格1200はそれを上回っています。この場合、Bは売却してお金にした方が得する事になります。
-攻撃力・耐久力が10以上のものは以下の様に分けます
※上記「店売り強化で効率の良いもの」に記載されている通りの物を購入する前提で計算しております。
#hr
◆攻撃力・耐久力10~12の損得見分け表
CENTER:○:売ると得する ×:売ると損する
|↓区分 / 売り値→|200円|300円|400円|500円|600円|h
|素手|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|
|片手剣|CENTER:×|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|
|鈍器|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:○|CENTER:○|
|両手剣|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:○|
|頭|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:○|CENTER:○|
|上服|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:○|CENTER:○|
|下服|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:○|
#hr
◆攻撃力・耐久力13~14の損得見分け表
CENTER:○:売ると得する ×:売ると損する =:得も損もしない
|↓区分 / 売り値→|600円|700円|800円|900円|1000円|h
|素手|CENTER:×|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|
|片手剣|CENTER:=|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|
|鈍器|CENTER:×|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|
|両手剣|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:○|
|頭|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|
|上服|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|
|下服|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:○|
#hr
◆攻撃力・耐久力15~17の損得見分け表
CENTER:○:売ると得する ×:売ると損する
|↓区分 / 売り値→|900円|1000円|1100円|1200円|1300円|1400円|h
|素手|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|
|片手剣|CENTER:×|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|
|鈍器|CENTER:×|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|
|両手剣|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:○|
|頭|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|
|上服|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:○|CENTER:○|CENTER:○|
|下服|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:×|CENTER:○|
-もうこの辺りの強さになってくると、下手に売ると損してしまいます。
-これ以上の攻撃力・耐久力のものは、売らずに合成に回した方が賢明です。
※あくまでも、装備強化の観点から損得を計算しただけなので、単純に売却してお金が入るという点で平和に考えれば全部プラスです。
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念のために計算方法を書いておきます。
念のために表の数値を出すための計算方法を書いておきます。
変数
-V : 素材として購入予定の装備品の価格
-U : 素材として購入予定の装備品の上昇値
-p : 売却予定の装備品の攻撃力・耐久力
-v : 売却予定の装備品の価格
計算
-u = 4/10 * p (p < 3 のとき小数点以下四捨五入。3 <= p のとき小数点以下切り捨て)
-n = U/u&br;
-va = (V + 1000)/n - 1000
--va < v であれば、売って得する
--va = v であれば、どちらでも良いが、売却と購入の手間があるのでそのまま合成に使った方が良い
--va > v であれば、売ると損する
#hr
&br;
&br;
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