武器合成について
妹にお金を貢ぐことで、装備品を強化する事ができます。
合成による上昇値について
武器・服の両方に言える事ですが、合成素材が強化する装備と同種であれば、上昇値も大きくなります。
以下が上昇値になります(小数点以下切り捨て。ただし、整数部分が0の場合は四捨五入。)
- 同種なら、合成素材の値の4割
- それ以外は合成素材の値の2割
◆ 例 ◆
- 素手系武器「ウォーターガン」を強化するのに、同じ素手系武器である「モデルガン」攻撃力59を素材として選ぶと、上昇値はその4割(小数点以下切り捨て)の23になる。
- 素手系武器「ウォーターガン」を強化するため、片手剣武器「青ネギ」攻撃力59を素材として選ぶと、上昇値はその2割(小数点以下切り捨て)の11になる。
後者は非常にもったいないので、なるべく同種のものを素材に選ぶ様にすると良いでしょう。
武器名の頭に付く名称について
装備品の名称には、攻撃力や防御力の値によって頭に「改造○○○」などがつきます。
数値 | 名称 |
0~ | なし |
100~ | 改造 |
200~ | スゴイ |
300~ | ヤバイ |
400~ | プロの |
500~ | 戦慄の |
600~ | 奇跡の |
700~ | 伝説の |
800~ | 不滅の |
900~ | 神の |
かしこい武器合成の仕方
◆ 武器合成の特徴 ◆
- 合成素材として選ぶ武器の攻撃力・種類に関わらず、1つあたり1000円かかる
- トータル上昇値が同じでも「+1を10回」よりも「+10を1回」の方が、合成費用は圧倒的にお安い
- 合成素材が強化する装備と同種なら、上昇値が倍増する
- 同種4割、それ以外2割(詳しくは、合成による上昇値についてを参照)
つまり
- 合成素材として使う武器は、単純に攻撃力が高ければ高いほど良い。
- 合成素材に選ぶなら同系統の武器が良い。
ということです。
合成しても+1しか上がらないような低性能な装備は、早々に店売りして換金し、
店で販売されている そこそこ強めの装備を買って合成した方がお得です。
手順をまとめると
- 弱~い装備は売って換金。
- 強化したい武器・防具と同じ種類の装備を大人買い
- 合成して一気に強化
例:「警棒」を強化する場合、ラジオ会館周辺「ヤマダ電機」などで、同じ片手剣武器「マイク」を買って合成する
店売り強化で効率の良いもの
種類 | 名称 | 上昇値 | 値段 | 最大強化までの必要経費※ | 主な販売店 | 店舗場所 |
素手 | コンバットグローブ | 20 | 5700 | 335,000 | トキワムセン | ラジオ会館周辺 |
片手剣 | マイク | 30 | 8600 | 326,400 | ヤマダ電機 | |
鈍器 | 月刊電撃マオウ | 22 | 6300 | 335,800 | ゲーマーズ本店 | |
両手剣 | 特大ポスター | 12 | 3700 | 394,800 | ||
頭 | 赤いサンバイザー | 14 | 4000 | 360,000 | アニメイト 本館 | 中央通り北東 |
上服 | 黒い鳥Tシャツ | 14 | 4000 | 360,000 | ラムタラ エピカリアキバ | |
下服 | 黒のロリータスカート | 16 | 5300 | 396,900 | とらのあな 秋葉原店A |
※必要経費は強化値0から999まで強化するのに必要な購入金額と合成代を算出したもの。
本来、強化値0は有り得ないので、あくまで『その金額が手元にあれば最高まで強化できる』という参考に。
- DLC装備強化用リスト
上記の店売り強化を用いて、DLC装備(一部例外あり)を強化する場合の早見表。部位 必要購入数 最大強化までの必要経費 素手(初期威力10) 50 335,000 片手武器(初期威力10) 33 316,800 鈍器(初期威力10) 45 328,500 両手武器(初期威力10) 83 390,100 頭(初期耐久15) 71 355,000 上服(初期耐久15) 71 355,000 下服(初期耐久15) 62 390,600
上昇値を、価格+合成費用1000円で割ると、その素材での1円あたりの上昇値が出せます。
店売りのもの全てにその計算を当てはめ、大きい順に並べると上記テーブルに記載されているものが各カテゴリーのトップに来ます。
すなわち、効率が良いという事です。
不安な方は、エクセルなどにショップデータをコピペからの計算ソートして確かめてみると良いです。
かしこい装備品の売却
上記「店売り強化で効率の良いもの」を参考に、手持ちの装備品を売却し、店売り品を購入しての装備強化を考える場合、
本当にそっちの方が得なのか場合分けで考える必要があります。
- 数値データで上昇値+10までのものを記載します。
- 店売り品を買う際に、装備を売却する事で元が取れる金額の最低ラインです。見づらいので小数部分は端折りました。
- この値より上回っている金額の装備を売るようにしましょう。下回っている場合、合成素材として使った方が得です。
攻撃・耐久力→ 5-7 8-9 10-12 13-14 15-17 18-19 20-22 23-24 25-27 ↓区分/上昇値→ +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +10 素手 -330 5 340 675 1010 1345 1680 2015 2350 片手剣 -360 -40 280 600 920 1240 1560 1880 2200 鈍器 -336 -4 327 659 990 1322 1654 1986 2318 両手剣 -216 175 566 958 1350 1741 2133 2525 2916 頭 -285 71 428 785 1142 1500 1857 2214 2571 上服 -285 71 428 785 1142 1500 1857 2214 2571 下服 -212 181 575 968 1362 1756 2150 2543 2937
- 例1:攻撃力12の片手剣A(売却価格200)があったとします。上昇値は4なので、表の片手剣と+4が交差するマスを見ます。そこには280と書かれているので売却価格200はそれを下回っています。この場合、Aは売らずに合成素材に当てた方が得する事になります。
- 例2:耐久力16の上服B(売却価格1200)があるとします。上昇値は6なので、表の上服と+6が交差するマスを見ます。そこには1142と書かれているので売却価格1200はそれを上回っています。この場合、Bは売却してお金にした方が得する事になります。
念のために表の数値を出すための計算方法を書いておきます。
変数
- V : 素材として購入予定の装備品の価格
- U : 素材として購入予定の装備品の上昇値
- p : 売却予定の装備品の攻撃力・耐久力
- v : 売却予定の装備品の価格
計算
- u = 4/10 * p (p < 3 のとき小数点以下四捨五入。3 <= p のとき小数点以下切り捨て)
- n = U/u
- va = (V + 1000)/n - 1000
- va < v であれば、売って得する
- va = v であれば、どちらでも良いが、売却と購入の手間があるのでそのまま合成に使った方が良い
- va > v であれば、売ると損する
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